またまた、強い寒気を伴った低気圧の影響で、


大荒れの日本列島でしたね。


今年の、大陸の寒気(北極の寒気の一部なんですがね)の勢力が


いつまでも衰えないと言うか、強いというか。


それもこれも、やっぱり地球温暖化の影響なんざんしょ。


ま、それにしても、ここ阿蘇でも、台風並みの風が吹き荒れました。


それに、日差しも暦も、もうすっかり春なのに、


唯一、気温だけが冬です。



それでも、暦は着実に過ぎて行きます。あー。。。


で、4月の暦。


4/5  木曜 ・・明日だ!!!・・・・・十五夜。・・・朧月夜になりそう。


4/7  土曜  望月。満月です。・・・・・・・・・朧月夜になるかも。


4/13  金曜  下弦の月。半月。


4/21  土曜  新月。完全な闇夜。


4/29  日曜  上弦の月。半月。



二十四節季は・・・


今日 4/4 水曜  清明(せいめい)

            草花に勢いが増して来て、花が咲き、万物に

            気が満ちて来るらしい。まさに春。


 4/20   金曜  穀雨(こくう)

            春の優しい雨が、田畑を潤して、穀物(麦など)がどんどん成長するのであります。



春があちこちに来ているらしい。。。


ってことで、今日は、行って来ましたよ。


久しぶりに、爛漫の桜を見て来ました。


はい。僕は何十年振りかの熊本城です。


花粉の影響で、僕も女房も、鼻はグスグスでしたが、


ほーんとに、久々に、春の日差しを浴びて歩きました。


熊本城。歴史のある名城ですよね。


加藤さん、さすがです。


・・・あ、加藤さん= 加藤清正公です。あはっ。。。馴れ馴れしスギ。。。



えー、いろいろやっていますよ。


またまた、スモークベーコンを作りました。


比較画像です。これは、今年1月のものかな??↓


ドライブイン…《Kazu》



そして、これは、今年の2月に作ったもの↓

ドライブイン…《Kazu》



ま、こうして、写真を比較する限りは、大して変わらんな。。。↓今回のもの。

ドライブイン…《Kazu》


阿蘇市の、森下農園のお母さんから、青たかな、をわけて頂いて、


漬物を作ったりしとりまーす。↓出来上がりが楽しみ。。。

ドライブイン…《Kazu》



そうそう、今日、その熊本城で、とある年配のご婦人(お孫さんを連れてました)


が、突然僕たちに「駐車場はどっちかねぇ???!!!」って聞かれたので、


「すみません、よく分かりません」と答えると、


会釈もしないで、向こうへ歩いて行きました。


お孫さん、君のおばぁちゃんを、ちゃんと、躾てねぇ!!!


「すみません!」 「・・・はどちらですかね?」 「あ、そうですか、ありがとうございます。」


みたいに、知らない人には、ちゃんとした日本語でね。



いつも応援してないでしょ。あなた。今日はしてくれるかなぁ???!!!


人気ブログランキングへ