日経フランチャイズショーでラーメンFC本部のFC開発部として出展しており、

その時に名刺交換させていただいた海外企業のお客さまと商談を積み重ね

今月24日から3泊4日のまたもや弾丸でインドネシア視察に行って参りました~


インドネシアも今回が初めてとなりますが、ビジネスで海外に行けることが本当に嬉しいしテンションもブチ上がりますね~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


この国はBRICsに次ぐN-11(ネクストイレブン)と言われる急成長が期待されている11の新興経済発展国家群に挙げられていることでも有名ですし

人口2億3,800万人と世界第4位と大きなマーケットがあります


ローカルの視察をして参りましたが、現地の人たちの活気や熱気で溢れていて、ポテンシャルは日本の比ではありません!


photo:01


photo:02


宿泊先のホテルから!

オレンジ色の屋根が目立ちますが、特に中心部は黒やオレンジ屋根の家の住人はイスラム教を信仰している人の居住地である特徴があるようです


photo:03


現地のビンタンビールはライトビールでとても飲み易く、赤道直下のインドネシアの暑さも手伝ってほぼ水の如くいただいておりました(笑)


photo:04


こちらはドリアンジュース!

例えるならキンキンに冷えたとんこつスープを若干甘めに仕上げた感じて、結構美味しかったですよラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


イロイロと端折りますが、今回の目的は出店計画地となる不動産の設計のMTGともちろん現地ラーメン店の視察ですラーメンラーメンラーメン


photo:05


20年近く経営していることで有名な「Taichan」


こちらのお店はポンドックインダモール内にあるのですが、イスラム居住地区にあるため、豚の使用は当然御法度。。

なので、スープやチャーシューは鶏や牛を使用した食材に厳選されます
photo:06


特製味噌ラーメン 34,000Rp

Rpは「ルピア」と言うネシア通貨で、この数字に1/100を掛けてあげるとが日本円に換算できます

なので日本円で340円程度(・∀・)

現地価格では700円くらいでしょうかね?


photo:07


photo:08


photo:09


こちらは「一幸舍」

ジャンルは博多ラーメンなのですが、ジャカルタでNo.1ラーメン店でしょう!

複数店舗展開しているようです


ウェイティングして60分待ちのとお客の入りも半端じゃないですが、それを上回るスタッフの多さも半端じゃないw

テーブルバッシングはスタッフ10人くらいで行っていて、なんだか笑えました


photo:10


こちらももちろん「味噌ラーメン」
48,000rp


この他に38ラーメンなども視察してジャカルタでのラーメン事情は大凡ですが把握することができましたね( ̄^ ̄)ゞ(おかげさまで太りました汗)


出展予定は9月上旬に決定し、時間も限られた中、それに向けて準備に追われております。(;°皿°)



来月末にまたジャカルタ入りします!



FUJITA NEW&NEXT.