午前中は池袋でレッスン。


先日レクチャー頂いた8鉄,P,SWで20yd打ち分ける。

スイングは一緒。

先生からの教えとして各クラブのキャリーは

8鉄…7yd

P…10yd

SW…15yd


58度使うの大好きで、最近はグリーン周辺の20yd未満のショットは本当に大好き過ぎるっ😘😘😘

前回レッスン受けた後に練習場450球打ち込みに行ったんだけど(打ち過ぎw

PとSWが全く上がらない
キャリー指示通りの距離でない半分くらいしかいかない
⬇︎
キャリー稼ぐためにそれなりに振る
⬇︎
40ydも飛んじゃう
⬇︎
Σ(´・ω・`)なんでえええ








そしたら今日のレッスンで原因が分かった…


フェースが閉じ過ぎいぃい
Σ.°(ಗдಗ。ガーソ)°.

ヘッドが被り過ぎいぃい
Σ.°(ಗдಗ。ガーソ)°.




だから低い弾道しか出ないらしい…(当然


さらに…








ショートアイアンのフェイスって自分が思ってた以上に開いて使うのねΣ




ぐうぅ…




と言うわけでしっかり教えて貰ったわ(≧∀≦)‼︎


これまでずう〜〜〜っと上から見てリーディングエッジを自分に対して垂直にソールして構えてたんだけど、、、(涙目




本当はソールした時にそのクラブが自然体で作られる方向や角度がクラブが持つ特性を最大限に引き出されるんだってえええΣ_:(´ཀ`」 ∠):


因みに最近覚えたリーディングエッジ!
{E1BA68A8-B337-4411-8A4E-89A47D46465B}

あと…トレーディングエッジ?








なにそれ分からない食べられるの?w





これで8鉄、P、SWの打ち分けは大分良くなりましたわ♪_:(´ཀ`」 ∠):




そして今日のメインレッスンは…




SWを使って30yd〜10yd刻みで80ydまで打ち分ける(ワーイ




でわでわ新章突入じゃあああ_(┐「ε:)_ウェーイ




たのしみだ〜(´∀`)


練習練習ひたすら練習負けたら「0(ゼロ)」のままだよ♪
AD

grandee軽井沢

テーマ:
昨日両親と取引先の4人で一年振りに軽井沢でラウンド🏌️

いつもはレギュラーteeからなんだけど、最近両親がバックから回って楽しんでいるらしく初のバックteeから挑戦。

レギュラーより20ydくらい後ろなのかな、初めてなので最初のコースだけ違和感があったけど距離というより攻め方が違うのかもしれない。

レギュラーより高い位置にteeがあるのでいつも見る景色が格別に違う。teeショットでアドレスした時にはいつも以上に狭く感じるし緊張感が増す。

そのうち安定して100切れる様になったらフルバックからもラウンドしてみたいなあ(о´∀`о)


最近自分の身体を熱心にゴルフ漬けにしているせいかテークバック〜フィニッシュの間に背骨を中心に背骨周辺の筋肉、肩甲骨、筋などのねじれの幅が大きく増えたことで、固まりきっていた随所の柔軟性を多く感じられてきているし、何よりコリのようなものがなくなってきたので気持ち良いb

例えるなら水で濡らしたタオル(背骨)を絞ると「ボキボキボキッ!」て鳴る感じw

解るかしらw

兎に角意識してゆっくりなリズムで身体を限界まで回転させる様に心がけてる。


もし身体が固くて振り幅が分からないと言う人向けにオススメのトレーニングがあるよ!

クラブを2本持ってスリークウォーターショット10回×3セット、ウェーイ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

藤田は52,58を使ってる。練習場でもそうだけどラウンドする前とかは必ず振って身体を回せる様にしていく。

ゆっくり振りながらアームローテーションやトップ手首の角度、インパクト、体重移動、フィニッシュ(をより回転させる)を意識すると尚効果的(≧∀≦)

繰り返すことでさらに捻転筋を意識してスイング出来る様になったしねチューチューチュー

身体の中心から捻転の幅が広がり始めてきているので、力というよりは身体全体でショットしている感じ。今まではI7で165ydだったけど今は180ydくらい飛んでる。

W1やW5は泣ける程自信がないけどアイアンに関してはカナリに自信がつき始めてきたわ♪!


捻転的なこともあるのだけど、インパクトに拘っていることもある。

ではどの様に拘っているのか。


それは…








入射角を意識したショット!
(どどーん‼︎w


藤田の体感で言うとならば

インパクト時にボールの中心へ向けてエッジ部で当てにいく。

「え?それトップじゃねぇの?w」

と言われるかもしれないけど、結果トップではなくて意識的にトップイメージでインパクトすると気持ち良過ぎる程の角度で入り、高さ距離と申し分なく飛球していく。もちろん捻転等の身体の柔軟性もあってのことなんだけど、これだけで飛距離が15ydも変わったわ!
{701C6F4A-BF95-406D-ABDE-F351D24FA9D3}
シュミレーターは実際10%ダウンらしいのでこれでも180ydは飛んでいると言うことになる。

左右10yd以内は4割くらいだったけどね
ザンネーン。゚(゚´ω`゚)゚。

最近はアイアン好調なんだけど昨日のアイアンショットは本当に飛んだ。
モチロンりきまずね。

昨日のイン最後のショートホールはピンまで172ydだったのでI7でショットしたら奥のOBギリギリのところまで飛球しきたので190ydくらいだった。

とは言ってもまだまだ安定しないけど自分の武器にしていきたいな〜(´∀`)

とは言えスコアはout65,in56,121としょぼいスコア。゚(゚´ω`゚)゚。

ただし良くも悪くも球がつかまり過ぎてアイアンのOBだけで8回も…その中でも特にピン100ydをウェッジで連続4OBだとっ?!!!登りだしおくも浅いから軽く振ったんだけどな。

トレーナーと一緒に最適の飛距離を見つけていこうと思う!


みんなは飛距離決まってる??!!!w
さて練習練習練習♪
{45C82EA5-6908-4A92-8FF9-7047D6C05961}

AD

ショートアイアンLesson

テーマ:
今日も午前一番でライザップgolf池袋へ。


{FA1A8081-AC19-4462-A32B-1C25FB8F8FD5}

{1C2D6935-1A46-4B42-BECF-FB912446435B}


こちらのビルの8階。



今日は頑張ってフロントも撮影してみたよw


{8C0E568A-E39B-4893-B7FF-B4E3B8C094F3}


今日の基本レッスンはサンドウエッジを中心に、

①鏡を使ったスイングプレーン軌道の位置修正
②ボール位置、バックスイングトップ位置修正
③インサイドアウトスイング軌道確認
④捻転とは…捻転筋の使い方


恒例の20,40,60,80ydしっかり打ち分け。


メインレッスン。

腕振りスイングでインサイドインの癖がついている藤田としては、軌道修正を意識してフォローをアウト方向に振っているつもりでも、全く振れていない脳と身体のギャップを感じる…(・ω・`)

若い頃のようにはいかない分、質より量の反復練習を徹底していかなくては。


特訓特訓❗️




最近の嬉しいこと…それは❣️

ライザップに入ってから、カット軌道とドロー軌道の打ち分けが出来るように(と言うか理論も分かるように)なったことが一番嬉しいかな😂

それからここ一、二回前から全体的にフォームを
大幅に修正することにした。

絶対に上手くなりたいから。


先ずは前傾し過ぎる姿勢をやや上体を起こす。

基本ボール位置は体の中心位置よりボール一個分右足寄り。

過去に両肘を痛めていたこともコーチに見抜かれて(自分しか知らないことを指摘されて本当に焦ったw)グリップはストロングをやめて軽うく添えるだけに修正。左手の拳は上から見て一個ないし二個分に、右手は真横から添えるだけに。

アドレスは手首を返し過ぎないことを意識してインサイドに引きしっかりとアウトサイドに打ち込む。

ストローク前は左脚に重心を置いて1,2,-3とリズミカルにね音符


バックスイング時に左腕が顎のラインより上にあげないことを意識してスイングする事を反復して改善しよう。






前回のマイモ撮影画像〜
顎のラインより左腕が上がってるわ。゚(゚´ω`゚)゚。




それでは!
_(┐「ε:)_うぇいうぇーい!
前回に続き100yd以内のアプローチ&アプローチショットの飛距離確認
58度を使用して20,40,60,.80ydを打ち分けてみる。

現況スイング軌道はドロー軌道なのでフォロースルーを極力アウトサイドに振れるように意識して目標地点を狙うようにしていこう。


素振り後のアドレス〜ショットまでのルーティーンをきちんと身につける
レッスンを受けるたびに徐々に感覚がつかめてきた!ひとつずつポイントを思い出して自分に言い聞かせるようにオサライと反復してみよう。

①自分の身体の正面にクラブを振り上げてそのままソールを地に着ける。ソールしたポイントとつま先の先端が正面の位置になるように。
②やや前傾姿勢(膝のクッションは自然体)で上体を構える。前傾姿勢にすることでフォロースルーで上体が開きインサイド軌道を避けるため。
③アイアンは必ずハンズファーストで構える。この時のグリップ位置は左手甲が左足膝内側のところまで。
④左足寄りに体重移動する。そうすることによってボール右側に広い空間があることをイメージしてクラブを振りやすくする。
⑤バックスイング…SW,AW,Wのアプローチでは「ヘッドを低く引いて低く出す」クラブが上がるほどにスイング軌道を意識してバックスイングする。Wのアプローチショット,9Wからはインサイドに引き過ぎず自然に。スイングプレーン角度に。イメージは「ベッドを普通に引いて普通に出す」かなw
⑥腰とトップ軌道の関係性…所謂「ネジレ」のことかな(右腰は右膝に乗る程度で止まるように意識)
⑦ボディターン(左腰のパンツが後ろから引っ張られるまでの感じを意識
⑧フォロースルー(自分の場合、ドロー系のいわゆる引っ掛けが多いのでアウトサイドに意識)

現状ではアイアン全てにおいて上記のルーティーンを完璧に行えるよう意識して自然と自分のスタイルにしていきたい。

練習オンリーも良いけど、やっぱり遊び心も忘れちゃいけないw
「スコアを縮めることが本来の目的だけど、少しくらいはゴルフの楽しさも知らないとね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

と言うことでこんな遊びもしてみた。

9Wを使用してフェード&ドロー回転のボールの打ち分けをしてみた。
このショットは上記の2パターンを出せるようにあえて極端に左右の軌道が出て当然のショットを確認しながら楽しむ。

非常に楽しい!
冒頭にも書いたくせ球はドロー…と言うよりは引っ掛け系。

ではその引っ掛け系を前提にドロー回転を加えながら正面の目的地に落とすには…

何度かトライしているうちに頭脳が理解(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

身体の向きをやや右方向に向けることによって打ち出しは右、ボールが頂点に達する時に目的地方向にドローした!

めっちゃ楽しいー♪(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

その真逆が身体の向きをやや左方向に向けることによって打ち出しは左、ボールが頂点に達する時に目的地方向にフェードした(*´꒳`*)

バンカーなどの障害物を躱すために必要になってくる高度な技術なんだなと。


そう考えると癖のある直したい持ち球を生かすも殺すも考え方次第なんだな…と実感した1日。


明日以降は7Wより上の番手を中心にドライバーに移行して行くだろう。


100切りリミットまであと2週間…


精一杯がんばろうか(・ω・`)

ゴルフ

テーマ:
本格的にラウンドしてから早一年…


何度か100切りはしたものの…


安定しては切れませんな.°(ಗдಗ。)°.



と言うか…



110も最近切れません…
増加してます…
真面目に悩みます…



隔週でラウンドしてる仲間内で昨年決めたことなんだけど、今月(4月に)100切れなかったらゴルフ引退…


だぞっ.°(ಗдಗ。)°.


ただ単にラウンドするだけじゃなく


単純にグッドスコアを出せるようになりたい。




練習はしなきゃなんだけどなかなか時間も取れないしなあ(・ω・`)


改善する意識をもって練習しなきゃならないことは理解してるんだけど


意識を集中する時間を重ねないことには中々身に付かない…



とにかく残りの時間が少なくなってきているので



精一杯頑張る💪



最終ラウンド?予定は4/28



どうなることやら(・ω・`)


エビちゃん四号点♡

テーマ:
{93F75963-E338-460E-86BB-F2EC28636738}

{6A4B4ACA-CEC5-46FD-A6B5-19CC66D377A9}

{39233838-1B31-4965-B7FA-95AF37F21BDF}

{31BBB01F-6CFF-487B-A7EC-7500E8EE83A1}

{D648170A-B920-4BBD-A5E3-6DE6FEC4B142}

先週4月22日(金)JR上尾駅西口に谷津観音酒場を開店することが出来ましたチューチューチュー
モンシェリー通り突き当たり正面左手です足足足徒歩4分くらいっすイヒ

人材不足や内外装が期間内に収まらず大変ご迷惑をおかけしておりますが、少しずつ上尾という地域に愛されるようエビちゃん社訓でもある「楽しく❗️明るく‼️元気良く❗️‼️」で皆さんが楽しんでいただけるお店作りをしていきますラブラブ

四号店店主はセイガク時代からエビス参を陰ながら支えてくれている生え抜きの龍ちゃんでつ(`_´)ゞまた、補佐にはまだまだ龍ちゃんの未達な箇所を補う形、そして四号店の屋台骨としてみんなのアイドル・チョックンニヤリで切り盛りしていきますので皆さんどうぞこのお二人の応援宜しくお願い致しますチューチューチュー


さてさてここのお店ではエビちゃんでは初の試みで、フジタがコドモの頃ゲーセンでお世話になったテーブルゲーム機(このお店ではマージャンw)やファミコンも出来るようにしてみました笑い泣き笑い泣き笑い泣き店舗入り口にはガチャもね~~ん♡

テーブルゲーム機のマージャンは頑張っておねいちゃん脱がせてね藁

ファミコンはスパルタンX、ツインビー3、そしてそしてフジタの大好きなドラクエIIIwwwというラインナップ照れ照れ照れ
貴明チョイスですがね、頑張ってくれました♡
もしエビちゃんでファミコンしたくなったらご自分チから好きなソフト持ってきて遊んでくださいね~~ん\(^o^)/⤴︎⤴︎⤴︎♡
ファミコン世代には超オススメだし、先日我がエビチャズ(スタッフのことでつ~w)のK-1やドルマたちの平成4,5年組もめっちゃハマってたしっゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
ドラクエIIIは冒険の書が確か空きがあるのでねw
是非ぜひ自由に遊んでみて下さいルンルン
時間があったらアキバの中古屋に行きたいなw
数年前にサイドブレインの晋ちゃんとファミカセ買い物しに行ったけどほとんどのファミカセあったw今もやってるかなあwww
一緒に行きたい方はお気軽に声かけてね藁

ガチャはまだ設置というかカプセルの中身が売ってないと言う…( ;  ; )もうちょっと頑張って探してみますガーンガーンガーン


店内奥には地元の方達に有意義に使ってもらいたくって36名座れる御座敷にしてみましたよんヾ(@^▽^@)ノ休日などにはお友達同士やちっちゃいお子さんがいるママさんたちもゆっくり出来ると思います( ´艸`)なんかイメージっすゲド、コドモたちがギャースギャースどたどたバタバタ騒ぎながら「ちょっと転ばないでよー❗️まったくw」とママさんがボヤきながらお友達家族とゆっくり飲めたり、大世帯のお友達同士のワチャワチャ大宴会やら~ん(°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b 

使い方はいろいろなので❗️でも楽しんで使ってもらえたらと思ってます(`_´)ゞ


ただ残念なのですがただいまエビチャズ人員不足でして…(´□`。)(´□`。)(´□`。)
ワチャワチャ御座敷が解放できない状況なんです~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
エビチャズ大だいダイ募集中です❗️またご紹介いただけたら助かりますえーんえーんえーん

そんなこんなで今日から初の平日営業です❗️
であであ明るい❗️楽しい‼️元気良い‼️で皆さんお待ちしておりますね~♪( ´▽`)

最後に❗️
このお店を完成させるまでに頑張って頂きました皆さん本当にありがとうラブラブラブ
またお祝い花頂きました皆さん本当にありがとうチューチューチュー

生ビール上尾市柏座2-4-5 モンシェリー通り入口です。
スマホ048-607-7390
お知らせデス♡

現在4月下旬予定で新店舗の開店に向けて準備中ですキタ━(゚∀゚)━!

「元気酒場もつ焼 エビちゃん」での出店となりますので皆様どうぞ宜しくお願い(^人^)致します\(^o^)/
まだ1ヶ月以上先ですが外装・ファサード案ですわょ❣️
{C2BCB676-9241-42DE-A0FB-9AD72630F3A9}
場所は来月お知らせ致しますねーo(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛lレ !

昨年6月に施行された豚生刺し提供禁止から早半年が過ぎ、気持ちもだいぶ落ち着いてきた。

エビス参の豚刺しが大好きだった多くのお客さん達も提供禁止から足が遠のいてしまったけども、今店舗では【セカンドジェネレーション】と言うフレーズでの触れ込みの低温調理した豚刺しを提供しているが、みんなの努力の甲斐もあり半年を過ぎて大分安定してきた感じがする。

今年に入って2月頃かなあ、突然美味い馬刺しを取り扱いたい衝動に駆られてw更にももクロちゃんの「にっぽん万歳!」の九州サビにもある「熊本!馬刺し‼︎」にも背中を押されて…w11,12の1泊弾丸行脚してみたw

前日仕事を終えて寝ずの午前6時40分発のフライトで先ずば熊本へ…!
熊本生涯初上陸ということでw

そしてくまモン発祥の地‼︎
そこら中くまモンだらけwww

元々熊本発祥の馬刺しというイメージがあったので地産の食用馬を肥育して、と畜しているのかなあと思いきや、実はカナダから子馬を輸入しているみたいで、生後5年をかけて育てた後にと畜するみたい。仙台の牛タンと一緒だなぁと。

しかも以前は子馬の状態でと畜していたらしいので、需給のバランスが崩れているらしくここ数十年くらいからと畜数の制限をかけているようだ。
最近馬刺しの市場価格が上がっているのもそれが大きく関わっている。今では1日のと畜数は6~7頭ほど。


さて、午前中に牧場を駆け回り、熊本の繁華街にある「上通り」のとあるお店に市場調査。
{90DC8B9B-4191-49BE-A6CE-5D91C2EA2788}

特選、上、ふたえご、赤身、ハツ【心臓】、もも、コウネ【タテガミ】。{1460EC8E-09EC-4E68-92D6-8BE4DA7C1049}
馬肉自体が保菌しない肉質のようで内臓も生刺しで出せる…裏山w写真は馬レバー刺身。

現地の人から世論調査をした結果、多くの人が「馬肉はクセがない!」という意見…
実際に熊本馬を口にしてみたが、まあまあそこそこクセがある。お店の調理法に問題があるのか分からないが、実際に自分で調理してみたいとウズウズしてみてたw


{B5F50FAE-3083-4A3C-9DB5-B1EACF58EF59}
熊本城(ちっさw)!


{74E6BA5A-A8BF-49EF-BA97-D957FE526D35}
世界のラーメン、味千拉麺(ライバルw)‼︎

博多に戻る前、長時間同行していただいたタクシーの運転手さんにオススメのラーメン店を紹介してもらいましたが、観光客で長蛇の列…
そこで、もっとローカルなお店を紹介してもらいそこで熊本ラーメンを堪能。長浜ラーメンよりチョイ太めの麺で替え玉はしないのかな?ここのお店だけなのか定かではないけど、普通に美味しい豚骨ラーメン。店主のオススメで【一蓮托生】
と言う米焼酎を2合ほど頂くが…水のような飲み口で、最後の鼻とおりに柔らかく米の香りが仄かにぬける良いお酒。

旅行ではなかったから、もし次回観光で行く時は繁華街わまりをしてみたいなぁとw
深夜の繁華街の中心部でもある【上通り】と【下通り】に興味津々w
{FBE053EB-D8A4-4968-BACC-E0BB8A32ECFC}
【熊本名物 桜ユッケ】早速昨日からはじめてみたw
生馬刺しの提供は4月上旬のリリースになると思うけど、試作品をお客さんに食べてもらいながら宮原ならではの味付けにしていけたら良いかなと!

福岡では散々回りすぎてブログに書けんwであ❣️