最近「粗食」の本を読んで「やっぱり和食だよね」とか影響されちゃってることを先日の記事で書きました が…
やはり、和食には「お醤油」と「味噌」は欠かせない調味料ですよねー。
和食で焼いたサンマにお醤油さして…とか、白いご飯には傍らにはお味噌汁がないと…とか、本当無くてはならない調味料だと思ってます。

そんなお味噌。
マルコメさんから「おみそでおかず」っていう、お手軽に味噌料理が作れるシリーズが発売されたんだそうですよ。

「みそでおかず」HPはこちら。


『おいしく仕上がる』シリーズ
『さばの味噌煮』
『なすの味噌炒め』
『もやしの味噌炒め』
『冷や汁』(6月下旬発売)
『ゴーヤの味噌炒め』(6月下旬発売)


『おいしく味わう』シリーズ
『からし酢みそ』
『田楽みそ』
『酢みそ』
『キャベツの味噌だれ』
『もろみ味噌』

素材があれば、後はこの「おみそでおかず」で味付けして、本格的なメニューが完成するんだそうです!
レパートリーが増えそうですね!

今、モニプラさんで、これらの商品のモニター募集 もしてますので、気になる方は是非応募を☆

ちなみに、ウチで「味噌」を使った料理と言いますと…
さば味噌煮と、なすとピーマンの味噌炒め、カラシ酢味噌でわかめとかキュウリをあえたり、ふろふき大根に酢味噌をのせて食べたり…という食べ方が多いかなぁ…。実はそれ以外であまり新しい使い道を知らなかったりします(^ ^;

おみそでおかず』シリーズで、今回発売されるみそ料理以外に、あったらいいなと思うみそ料理は…。
うーん、そうですねぇ。
豚レバーを固まりで茹でて、それを味噌漬けにしたのが結構好きなんですよ。
よーく漬かったレバーを薄切りにして食べると、お酒のつまみにも良いんじゃないかと思うのです。
レバーが苦手な人だったら、ゆで卵とか、チーズとか豆腐の味噌漬け…なんてのもイケるんじゃないかと…?
なので、「味噌漬け用」の商品が発売されたらオモシロイかな、なんて思います(^・^)♪

皆様のご家庭では、独創性のあるレシピとかありますか…?気になるな~。


【マルコメ 新商品 『おみそでおかず』シリーズ 50名様モニター大募集!】 ←参加中