意外と健康関係のネタも好きなんで(笑)、時々本屋で目についた本を買ったりしてるんですけどね。
先日買ったのがこちら。

「粗食」が病気にならない体をつくる! (青春文庫)/幕内 秀夫
¥620
Amazon.co.jp

本を読んだからって「絶対にこうあらなければならない!」って徹底するワケじゃないんだけど、こういう考え方もあるんだなーって参考程度に読んでるわけですが…。
今回のこの本を読んでみて、確かにワタシ最近、洋食…しかも揚げ物とかグラタンとかパスタとか、こってりカロリー高めの物ばかり食べてたな~なんて反省しまして。
(だから体重が増加し続けてるんだー;)
「粗食」まではいかなくても、家で食べる時には「和食」中心のあっさりゴハンにしなくちゃ…なんて思いましてね。

それで、この本の中に野菜を手軽にとるには「お漬け物」が良い、なんて事が書いてあったので(勿論、漬け物だけじゃなくて、野菜の入った味噌汁とか、お浸し等も良いとか書いてあったけど)、ついすっかりその気になっちゃって、楽天で評判のこちらの商品を買ってしまいました…よ。
(なんだかんだ言って、すっごい影響されやすいんじゃ…!とか言わないでーー笑)

フジTVで絶賛♪大ブレイク中の35年物ぬか床(ぬかどこ)翌日には美味しいぬか漬けが出来ます!!...
¥1,980
楽天

※モバイル非対応

35年物のぬか床ー。
冷蔵庫の野菜室に入るくらいのタッパと、すぐに野菜を漬けることができる、ぬか床のセット。

以前はウチの近所のスーパーで、ぬか漬けキュウリなど売ってたんだけど、最近見かけなくなっちゃって。
パックに入った安い漬け物は、何となく「漬け物」とは呼べないんじゃ~なんて思うし。
自分で作った塩もみとか、浅漬けなんてのも良いんだけど、↑あの本読んでたらすっごいぬか漬けが食べたくなっちゃって(笑

昨日届いたので、早速カブとかナスとか漬けてみたけど…写真撮る前に完食しちゃって…!
すごく懐かしい味がしました。

夜漬け込めば、次の日の夕飯にはちょうど良いくらいの浸かり具合になってるから、ちょっと暫く漬け物にはまりそう…です。
ぬかみそ臭いオンナになっちゃ…いぇ、このぬか床は毎日混ぜなくても良いんだそうですけどね。

今ポイント10倍だから、かなりお買い得っすよ☆