三井寺(園城寺) ~月参り~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

今朝の通勤。

原チャで駅に向かう途中

信号待ちしていたら大型トラックに後ろからぶつけられ転倒。

僕の上に10tが乗って救急されました。

初めての事故。左足がミイラです。一応生きてます。

 

2017年5月14日

 

正法寺の後、三井寺月参りに行きました。

 

前回の西国巡礼の旅はこちらクリック↓↓↓

 

三井寺(園城寺) ~西国三十三所1300年巡礼その18①~

 

三井寺(園城寺) ~西国三十三所1300年巡礼その18②~

 

三井寺(園城寺) ~西国三十三所1300年巡礼その18③~

 

三井寺(園城寺) ~西国三十三所1300年巡礼その18④~

 

三井寺(園城寺) ~西国三十三所1300年巡礼その18⑤~

 

三井寺(園城寺) ~西国三十三所1300年巡礼その18⑥~

 

 

 

前回、桜でいっぱいだった仁王門は緑でいっぱいでした。

 

 

 

11時の法要5分前。

急いで観音堂へ歩く

 

 

中には入れませんでしたが、外から法要参加できました。

 

 

法要終了後、Pさんにお守り頂きました。

ありがとうございますドキドキ

 

 

Kさんに梅グミ頂きました。

ありがとうございますドキドキ

 

 

その後、皆さんバラバラになり、僕はさらに散策

本堂前の階段を見下ろすとネコの哀愁漂う。

 

 

前回行かなかったこちらの階段

 

 

そろばんでした。

 

 

なんか、絶景ポイントだったみたいで

 

 

琵琶湖も一望目

 

 

観音堂境内も一望目

 

 

三井寺で一番お気に入りとなった場所は緑でいっぱい音譜

 

 

桜絨毯だった場所も緑音譜

 

 

黄緑がたまらんですね。

 

 

緑の後の漆黒の三重塔も渋すぎ

 

 

久しぶりに縦撮りしたものは、一切経堂内

 

 

前回桜だった金堂前はツツジに変化してましたハイビスカス

 

 

金堂から仁王門へ向かう途中の階段からのもみじ

 

 

仁王門前から金堂方面の風景

 

 

前回気付かなかった財林坊門番所

 

 

御朱印

 

初めて記念印と月参り印を同時に拝受しました。

 

 

つづく