エジプト旅行=ピラミッド?! | Akiのオスロ日記

Akiのオスロ日記

2009年7月よりオスロに住むAkiの日々のことを気ままに書いていました。
2012年にロンドンへ引っ越しました。
かな~りマイペースな更新ですが、どうぞよろしく☆

エジプトといえば、ピラミッドピラミッドでしょ~!っていう単純な私。

今回の旅行は、カイロ・ルクソール・アスワン・アブシンベルと

各地を巡ったので見どころは満載でした。

でも、やっぱり一番印象に残っているのがピラミッドなんです。

どうしてかというと、その大きさに圧倒されたのではないかと。

またしても、理由が超単純・・・(笑)


世界不思議発見とかで、映像はよく見ていたので

自分のなかにイメージはすでに持っていて

たぶんこんな感じかなって思っていた。

実際に見ると、想像以上に大きかった。

印象に強く残る。


ってな単純な感じですかね~?


イメージと違ったのは、砂漠のど真ん中にあると思いこんでいたのですが

意外に街中?いや、街から近くにあったこと。


道路とピラミッドなんてまったく想像外!!じゃないですか??



Akiのオスロ日記-ピラミッド遠目から




ギザのピラミッドをイッキ見なビューポイント↓

ピラミッドの向こうには街が見えます。

Akiのオスロ日記-ピラミッドビューポイント


当日の朝は霧がかかっていて、カイロ市内はぼんやり。

ガイドさんの機転で、スケジュールを入れ替え午後に来ると

晴れていてしっかりピラミッドを拝めました。


クフ王のピラミッド(上の写真で左端)の中は、入場可能です。

もちろん有料。カメラは持ち込み禁止だったので写真はありません。

途中、腰をかがめて狭い坂道を上ったり

階段を上ったりと意外とハード?

辿り着いた所には、空の石棺があるだけでちょっと拍子抜けですが

なかなか面白い体験かもしれません。

途中暗かったりするので、小さなペンライトなんかを持参すると

ちょっとだけ快適に上って行けます。