畑には、代表選手の冬野菜がぞくぞくと。。。

ブロッコリーも、こんなに大きくなってきましたよ。
画像


しかし~~~この時期に、ゾクゾクいるのは???




なんと、モンシロチョウになる「アオムシ君」
画像


寒いこの時期は、とっくにいるはずもないけれど。。。
今年は、やっぱり暖かいのか?
アブラナ科の葉っぱたちを、ムシャムシャ食べ歩いています!






その脇には、ヨーロッパでは定番の「黒キャベツ」
別名 ”カーボロネロ” が・・・。少しだけいます。
ヨーロッパのスープには、必ず入ってくるのですよね~。
でも、とてもカタイのでじっくり煮込むお料理に最適なのです!

画像

たくさん播種したのに、ほぼ夏の暑さで、芽が出てから
なんと、とけてしまったり、虫君に全部食べられてしまったり・・・。




今年は、全体的に榎本農園のアブラナ科は、少ない感じ(泣)



さらに・・・日頃行かないちょっと別の畑に「春菊」を発見!
画像


「あれ?いたの?」って、今ごろ気がつきました!
その奥には、これからしばる予定のタケノコ白菜(中国白菜)が!





ランキングに参加しています♪
1日一回↓ここをポチッと応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村