野菜パワーと愛をお届け!菜の国のガーデンキッチン!

埼玉県さいたま市専業農家「榎本農園」で生まれ育ち
ベジフルティーチャー&野菜ソムリエ!   
調理師・フードアナリストの視点からのおすすめなど。

食と農のコーディネーター『榎本房枝(えのもとふさえ)』の情報
農林水産省 【農業女子プロジェクトメンバー】

          東京都内で、ご購入いただけます!

       榎本農園ミニトマトは、三越銀座店 地下3階にて
       常設販売をしております♪


*******************************************



        ↑上記の【榎本農園栽培品種】画像をクリックすると大きなサイズで見れます↑ 


**************************************************************************************
2015年4月13日より19日までシンガポールシャングリラホテル
「なだ万」において榎本農園フェアを開催。

この一週間は、レストランに私も一日おり、みなさまに
お料理に使われている野菜などの説明に入りました♪
石塚料理長と榎本房枝のコラボメニューということで
たくさんの方に、日本の野菜が紹介できました!



**************************************************************************************
『今日はメロン記念日!500円で幸せ家族SP』
~NHK ためしてガッテン!~
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150422.html
(2015年 4月22日放送分)
メロンの熟度の見分け方ということで専門家として
スタジオで、見極め方を伝授してきました♪

**************************************************************************************
40年ほど前から、両親がはじめた無農薬野菜栽培。
その畑を守るべくして、姉弟でタッグを組んでいる
埼玉県さいたま市西区の専業農家。


      ~さいたま 榎本農園ホームページ~
  情報はまだまだですが、HPできました♪
**************************************************************************************

年末には、私のオリジナルクリスマスパン
~幸せを運ぶシュトーレン ~ も製造、販売♪






ベジフルライフヒストリー
 ~野菜ソムリエの活躍~

に、ご紹介いただきました。。。
(↑太字をクリックすると記事にとびます!)
☆☆講師・講演もさせていただいています☆☆

ランキングに参加しています♪
1日一回↓ここをポチッと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



テーマ:

農業女子フェアをしているイオンは
地下鉄から出てすぐなのですが、
駅をはさんで反対側にも大きなショッピングモールがあり、
そちらには【アピタ】が入ってます♪

画像


特に中京の方にはなじみがあるかと!

イオンより若干、
高級層の方々が使っているということでしたが・・・。

画像


フードコートはご覧のとおり。知ってる日本の飲食ばかり。

大好きなモスバーガーはどんな味するのか興味深々で注文。

画像



期間限定の和牛アボカドバーガー!となっていますが、
アボカド凍ってる(苦笑)

 

ランキングに参加しています♪ 

1日一回↓ここをポチッと応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 ベジフルティーチャー  #さいたま #榎本農園 #プチぷよ #とまと #農業女子 #野菜
ブログランキングへ

ブログランキングへ

画像


パンがバサバサ~半分も食べずサヨウナラ!!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金色のドラえもん♪
売り場にたくさんいるんですっ(^^)
なんだろう?これ?
ちなみに写真はイオンスタイル‼

で・・・。
結局、お土産に買ってしまった(笑)

大注目の金色のドラえもん♪

ちょっとシュールになりますが頭と胴体でわかれて、
中にはゼリーが入っています!!!

画像

 

画像



そして一番、気になっていた『本物』なのか?
ということですが、台湾でライセンス取ってあると
現地のイオンのスタッフ談(笑)



新年用で今の時期にしか売ってない貴重な色で~す♪
頭上部には貯金箱になるように穴があいてます(^^)

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪ 

1日一回↓ここをポチッと応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 ベジフルティーチャー  #さいたま #榎本農園 #プチぷよ #とまと #農業女子 #野菜
ブログランキングへ

ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のフェアを開催したそごうから歩いて5分圏内には、
さまざまなカテゴリーのスーパーがありました♪

画像


高級スーパーとしての機能があるcity superには
なんと冨澤商店があり、そんな需要があることに驚き!

画像



脇にはリトルマーメイドも
(そごうにはドンクが入ってて粉もカメリア使ってました・笑)

画像




そして地元ローカル人のご用達?
24時間営業のwellcomeスーパーでは
大型サイズの日本のお菓子(笑)キキララがかわいい♡

画像


さらにはおしゃれなビルにある
スーパーのフルーツもおしゃれに配置されてる♪

 

ランキングに参加しています♪

 1日一回↓ここをポチッと応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 ベジフルティーチャー  #さいたま #榎本農園 #プチぷよ #とまと #農業女子 #野菜
ブログランキングへ

ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日にペニンシュラオフィスタワーにおいて、
今回のフェアの一大イベント
「日本農業女子フェアin香港」レセプションが行われました.

会場はニッポン・ウェルス・リミテッド
(Nippon Wealth Limited,a Restricted Licence Bank)さまの
オフィスロビー。
一面ガラス張りで香港島のステキな夜景が一望できました。

さらには農林中央金庫さまの全面バックアップにより、
農業女子の農産物を、ステキなお料理にしていただき、
試飲・試食コーナーもご用意いただきました!

在香港日本国総領事館 大使兼総領事の松田邦紀氏から、
最初のご挨拶をいただいたのですが、ユーモアあふれる内容で
「農業女子」というキーワードをアピールしていただきました。

さらには日本と香港のつながりの強さ、
今後も協力し合って発展していけるであろう明るい未来像を
お話いただき、とてもワクワクする内容でした。

その後、香港に行った農業女子メンバーが
全員の自己紹介しましたがそれぞれ個性のある衣装や
地域独特の生産物の話など、時間が全く足りなくなるほど
エネルギッシュなアピールタイムでした。

そして、各農産物の簡単な試食やこだわりをお話ししながら
参加者とコミュニケーションを取り、
香港の食事情や日本の農産物事情など情報交換しました!

どんな農産物が好まれて、どのサイズが欲しいのか?
高価格になってしまっても「made in japan」
というブランド力の高さを再認識させていただきました。

海外との取引をするということは、
どんなことなのか?
初心者の私たちでも、もしかしたらできるのかもしれない!
というお話がさまざまな参加企業さまから提案がありました。

「農業女子」も国内だけではなく世界を目指せる!
ということを再認識し、農業の現場で益々頑張ろう!
と参加メンバー全員がしっかりと胸に刻みました。

 

ランキングに参加しています♪ 

1日一回↓ここをポチッと応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 ベジフルティーチャー  #さいたま #榎本農園 #プチぷよ #とまと #農業女子 #野菜
ブログランキングへ

ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【農業女子フェアin香港】

7日目ということでSOGOラストDAYでした♪
最後はみんなで大声出して売り切りました~

 

途中には、農水省 食料産業局 井上局長も
視察に来てくださいました。

しっかりと私たちの今回の成果を評価いただき
今後、バックアップしていただけるかな~?

みなさん勘違いされてる方多いのですが、
私たちは自腹でここに来てますので(笑)


だからこそ本気で、今後のことも考えて
今回いろいろと動き回っています(^^)

さあいよいよ明日がイオンのラスト
&香港フェア最後になります!!!

 

ランキングに参加しています♪ 

1日一回↓ここをポチッと応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 ベジフルティーチャー  #さいたま #榎本農園 #プチぷよ #とまと #農業女子 #野菜
ブログランキングへ

ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。