こんばんはー!

夏休みなんだから全力で遊びたい計画第二弾!!

てことで、忍者展に引き続き、今回は大妖怪展に行ってきましたー!!

実は私昔から、忍者と同じように妖怪も大大大好きなのです!!民俗学最高!!(≧∇≦) 


今回一緒に行ったのは、大妖怪展の告知を見て真っ先に私を連想したという村中知ちゃんです。
さっすがー!(((o(*゚▽゚*)o))) 

バディファイトで共演中の知ちゃんですが、実はもっと前からのお付き合いで、めちゃんこ仲良しなのです!フッフー♪(=゚ω゚)ノ



  今回行った大妖怪展のポスターがこちら↓

{01DBF528-E0E3-428D-92F2-7A4B7F2301DD}



国宝や重要文化財もあってテンション上がりつつ、知ちゃんの雑なボケに懇切丁寧な突っ込みを入れながら、一つ一つじーーーっくりと堪能してきました。


いやぁもう!!予想以上に!!!

楽しかった!!!!!

時間を忘れて夢中になってしまいました(≧∇≦)


辟邪絵に六道絵、土蜘蛛に髑髏に百鬼夜行、と見どころ満載なんですが、中でも私たちが特にお気に入りだったのが『針聞書』です。

身体の中で悪さをしている虫がたくさん出てくるんですが、どの虫もシュールで味があってキモ可愛くて、なんともクセになるんですよね 笑


その中でも特に可愛かった虫は、蟯虫。
庚申の夜に身体から出て、その人間の悪事を閻魔様に告げ口するらしい。ひどい。

あとは肝虫。こいつも可愛い。辛いものが好きらしい。


この情報だけでは全然伝わらなさそうだから、突然だけど絵描くね!大丈夫!今回はオリジナルじゃなくて模写だから安全だよ!いつもの絵みたいに心が不安にはならないよ!安心して!



 
{35AB0236-5D50-4753-9F4A-08944D482904}



{3FA7B613-5EA3-4769-9084-049624BF62B7}



伝わる!?伝わってる!?!?
ハァァシュール可愛いぃぃ!!(*´艸`*)

ホンモノの可愛さを確認したい人は大妖怪展へGO!!!
いろんな虫がたくさんいますよー!


妖怪画以外にも、幽霊画や土偶もあるし、ジバニャンもいますよ!(=゚ω゚)ノ
幽霊画怖かったわ… 



グッズも可愛いのがたくさん売っていたので、いろいろゲットしてきました。
ここでは知ちゃんとお揃いで買ったものをご紹介。


まずはこちらー!

{6A49A0BA-8ADC-4ACE-A968-EF7A218F183B}

妖怪ファイルです。
小さめだから何入れようかなぁ。

{7CD46E17-2402-4654-8D72-41EE793ED94E}


んん?これはイャンクッk








それともう一つ、お揃いを買いました。あんなに可愛い蟯虫や肝虫をおさえ、私たち2人の心を一番強くつかんで離さなかった素敵な素敵な虫のストラップです。

じゃーん!!

{37ED9A0D-D6AE-4CD0-B014-F7C06F5AAE3F}


見てよこの腹立つ可愛い顔!!シュール可愛いぃぃ!!

さっそく付けよう(*´艸`*)

これを付けていて、もし誰かに「なにそのキャラ。キモッ…」と引かれそうになっても、
「コダックだよ」って言っとけばなんとかなるはず。大丈夫大丈夫。バレないバレない。
ポケモン人気万歳!!


妖怪三昧でかなり充実した1日だったのでした♪(≧∇≦)

{A3F3C64A-D879-4490-BA7C-C9452E19506F}



また行きたい!!