【歩き日記】 埼玉から甲子園への徒歩の旅ー1 | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

8/1(月)

夫婦挑む歩きの旅にこ

結婚してから6年
これまでもちょいちょい、
友人のお芝居を観に行くのに
往復6時間歩いてみたり
ブレーキのきかないママチャリ
埼玉から江ノ島まで行ってみたり、
何やかやと時間と体力を使った事をしましたが笑
今回は片道、約520キロ徒歩旅おぉ!

ゆっくりペースでなるべく50分に1度
10分くらいの休憩をとりながら進みましたキラキラ

1ヶ月家を空けるので
何かと気持ちが落ち着きませんでね本当に?2
気になる事を済ませたり
旅の色々想定して準備を進めたり
頭も体も休まらなくて眠れない日々が続く2人でしたあは。

射程距離に入ってきた頃からは
ストレスからか、ゲンさん希美さん共に
ちょっと体調を崩してみたりと、
まぁ、色々ある訳ですが。。
8/1、なんだかんだ言って
待ちに待ったこの日がやって参りましたてへ

旅のための靴は、ゲンさん3ヶ月くらい前から準備して
希美さん半月ほど前から準備して…
リュック1ヶ月くらい前に一緒に買いに行って

旅の前日は準備していた旅の必需品
リュックつめたり減らしたりつめたり。。
ゲンさんはこういった長期の歩き旅慣れているので
極限まで荷物を減らしていましたが
希美さん減らそうと思っても減らせないもの多々
結局リュック8.5キロびっくり
ゲンさんはどれくらいだろう…
とか入れたら重くなるけど、5~6キロ、でしょうか。。

これ旅の前日自分で頭とお髭を剃ったゲンさんラアアヴウウウウ
これ出発前旅の格好気合入れてパシャリ笑う

これ裏っかわもどうぞニヤリ

掃除や洗濯も含め、片付けなければいけない
電話連絡やら公的な色々を済ませたら
出発が11時とすっかり遅くなってしまいましたが
これも 「私たちらしさ」 と言うことであはは…

雨の予報かさが結構晴れ太陽まして
それでも夜は雨の予報だったので
それなりに覚悟もしていたのですが
とりあえず、風はあるけど暑い日ざしの中
ゆっくりゆっくり進みましたあっつー

50分歩いたら10分休む
疲れてなくてもそのペースがいい
これは昔ゲンさんお知り合いの
自衛官の方
教えてもらったのだそうなピース

1時間歩いた時点で
まだ自宅から30分くらいの距離にいる私たち困る
計算が合わない、けど、まぁ、いいか。。イェイ

この分だと、前日冗談で言ってた
旅の1日目の宿池袋とか新宿とか
ものすごく近場になってしまいそう…nani?*

これ旅の中で私たちが最初に渡った川にこっ
小さい川ですけどささめかわ」 ですってるんっ♪

これそしてに出てきた大きい橋ニコ
荒川越えましたですいえーい
ボート遊びしてる人たちをバックにペコ

これ橋の上とパシャリにこにこ
めちゃめちゃキレイ青空きらきら

これ橋を渡りきる辺りで板橋区に突入いえー

この後、橋を渡ってしばらく歩くと
ここ最近の日本熱帯化スコールが!おおーっ!!
ぎりぎりセーフとあるパーキング雨宿りして
ずぶぬれを免れました顔
ありがたやぁ。。ショボ

後から気づいたのですが雨宿りしたパーキング
たまたまパチンコ屋さんだったので手洗い休憩とか、
店内にある憩いのスペース
ちゃっかり座らせてもらってフェイスブックコメント返したり
有意義な休憩時間をとらせて頂きましたるん♪
結果オーライおっけー

すぐに雨も止んで出発進行
何日も前からiPadで道を調べたり
地図で再度確認したり

下準備を重ねたゲンさん誘導で進みますてれ
(ここに関しても完全におんぶにだっこ苦笑

これ途中の川白鷺?発見*happy*
記念のパシャリにこー

この後すぐに彼(彼女)は飛び立っていきましたしあわせ~
美しくて優雅なお姿でしたkirakira

これ途中の休憩では、なるべく靴と靴下を脱いで
足のマッサージをしたり、伸縮運動をしたり、
裸足になるってすごいですよ
脱がないで休憩するのと、脱いで休憩するのは
雲泥の差です!

今日の写真はここまでなのです。
頼りのiPadくん本当に最短距離を選んでくれて
なので結構、住宅地を通ることが多かったので
まだまだ東京埼玉都会でありながら
途中まったくコンビニに出くわさないとか
ものすごく不便なこともございましてですね苦笑

とは言っても、ちょくちょく見つけた場所で
水分や軽い食事購入していたので
私たちにはさほど不便ではなかったのですけど、
これからの山道予習させてもらった感じでしたあはは…

 教訓
クローバー行きたくなくても行ける場所で
お手洗いタイムはこまめに
クローバー水分は多少重たくても
手に入れられる場所で手に入れましょう
クローバーお得度は薄くなるけど500ミリをこまめにがおススメ
山道の前なら1リットルでもいいかもね)

私たちは「ゆっくりペースで無理せず進む」
モットーにしているのですが
1日にできれば30キロ、まぁまぁ、無理せず、
20キロちょっと進めれば御の字かなぁ、、
なんて旅の前に話していたのですが
結果、第一日目の今日は23キロ進みました小躍り

埼玉の自宅11時 (おそっ!) に出て
こまめな休憩お食事タイム
途中で見つけた銭湯タイムなど含め
本日のお宿のネットカフェまで約12時間ルンルン♪

車通りの激しい大通りに出て
ようやく食事できる店に出会えるスキ
と浮かれてから約3時間
結局出会えずに歩き続けたお陰
予測を上回る距離を歩けましたayaテヘッ

 教訓
クローバー飢えは人を強くする
クローバー期待はするな
「今、ここ」 を生きろ
クローバーあると思ったところにないのは
よくあること、よくあること、

まだ東京にいる訳ですが
自宅から約23キロ進んで
今日は調布近くのネットカフェにて宿泊。。

明日はどんな1日に出会えるかな
明日はどこまでたどり着けるかな


追伸
1番懸念していた足のマメ
ありがたいことに今日は二人ともできていませんパチパチぱちぱち
いろんな方のブログなど見ると
足のマメかなりきついとのことでしたが
も、とりあえずまだ大丈夫です力持ち

長距離旅慣れているゲンさん
「とにかく靴だよ。
靴は妥協しちゃダメ。
プラス、早めに買って慣らさなきゃダメだよ。」
と、
希美さん「よく噛んで、ゆっくり食べるんだよ。」
食事の度ゲンさんに言うくらいのレベル
口をすっぱくして言ってくれていましたが笑
これはかなり重要なことであると、
体験してみてわかるの巻しみじみ

それでは皆様、
おやすみなさい。。ayaちーん

【歩き旅日記】埼玉から甲子園への歩き旅ー2

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuのメルマガは こちらに空メールで登録できます
fufuへのお問い合わせはこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆

にほんブログ