山口組総本部で餅つきに興じる篠田建市(本名:司忍)山口組六代目組長 | 不動産投資で30代で楽々セミリタイア

山口組総本部で餅つきに興じる篠田建市(本名:司忍)山口組六代目組長

山口組総本部は、神戸市灘区篠原本町4丁目にあります。

わたしの実家も同じ町内にあり、

年末年始は、実家で過ごしていました。

年末近いある日、

この山口組総本部で

餅つきが行われ、

近隣の人達にも、開放され、

地元住民も出入り自由でした。

不動産投資で30代で楽々セミリタイア-山口組司忍組長の餅つき

司忍組長は、70代ながら、

鍛えあげられた体で、

おっしゃー!

おっしゃー!

おっしゃー!

と餅を付いていました。

なかなか、さまになる人ですね。


幼い頃、この山口組総本部で、

葬儀があるときなどは、

黒い制服が道路に整然と(騒然と)

並び、怖くて目を合わせないように、

まっすぐ歩いていたものですが、

写真を撮ってもよいなどということは

時代の移り変わりを思わずにはいられません。


しかし、暴力団が合法的な企業活動や

慈善活動に力を入れようが、

反社会的な勢力であることは間違いありません。