☆【漫画】狛犬でいこう!#143 サービスっ!! | ビミョーな漫画家フドーの奇妙なソレがアレ。

ビミョーな漫画家フドーの奇妙なソレがアレ。

★フドータカユキ公式ブログ(笑)★
石仏と、ナウなヤングにバカウケの下ネタオンパレード。(どんなだよ)


ビミョーな漫画家フドーの奇妙なソレがアレ。

ビミョーな漫画家フドーの奇妙なソレがアレ。 #143 サービスっ!!

ビミョーな漫画家フドーの奇妙なソレがアレ。←もくじ 
注意#01はこちらです

















(2009年12月作品)



今回のは
要らないだろ!ってコマが多かったりしてますネwww


このくらい経って客観視出来ると
「何考えてんだ、このコマw」とか「ここ要らんw」とか、苦笑出来ますね。

(描いたばかりの頃は、恥ずかしくて読み返せないんです)

多分読み手を苦笑させようとして描いたんだろうけど・・・あ、じゃあ大成功かw


客観視で思い出したんですけど、この漫画って、ある漫画家養成学校(って言う言い方でイイの?w)の教科書に使われた部分がいくつかあるんですよ。
(この回ではナイ)

その時は「え? なんで?! もっと巧い、ちゃんとしたのを使えばイイじゃん」と思ったんですけどね。

最近の漫画は、こういうベタベタなセオリー通りの描き方じゃないですよね。

コマ割りひとつとっても
「コマ割りとはなんぞ」って説明するには、大ゴマや、四角で括られていないものや・・・コマの殻を破ってある。

そんな中、つまらないくらいスタンダードな形式wで描かれた狛犬は、説明にうってつけだったんじゃなかろかと。
今だからわかる気がします。

実際、アシスタントさん達に簡単に説明出来るように、キテレツな表現はしなくなったわけだし。

枠線も、斜めにするとアシさんが引きにくかろうと直角を保つようになったかな。

その代わり、枠線が汚いのは絶対許さんかったw

線がボソボソなのはもちろん、直角の角までうるさかったwww

もちろん影で「こんなとこ漫画に関係ないじゃねーか」って言われてるのは承知で。

ダメなんですぅー!! 枠線がしまってないと全体がしまらないんですぅー!!って思ってました。思い込んでました。

(今はフォトショで、イヤってほど美しい枠線が引けますね)


そんなわたくしも、デビュー当時は「とんでもない描き方」とか眉をひそめられたものなのです。

しかし描いているうちに、どうしたら読者に簡単に伝えることが出来るのか、ということを覚えて行き、
脳が手抜きを始めるんでしょうね。

脳でベルトコンベア式漫画制作工場のラインが出来上がっちゃう。
これが「頭が固くなる」ということかもしれません。

まあ・・・
直す気はないけどねwww←サイテー



個性と言うのは取り払おうとしても取れない部分のことを言うわけで。

「これは自分らしくない」と言うのは言い訳で。



結論。
ご年配に学ぶなw
あ、俺古い漫画しか読まねーし・・・悪い例代表選手じゃん(´д`lll)




↑コメントいただける物ならこちらを利用くださいご主人様。
また、クリックで近藤さんと土方さんのマンガ(2p)が読めます。
読みたくないかも知れないけど





人の手にガムを出したことある? ブログネタ:人の手にガムを出したことある? 参加中

私はない派!

本文はここから

なんのこっちゃわかりませんよね。お題をコピペしときます。

/////////////////////

人の手にガムを出したことある?つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のエリーです音譜

友達が急に、
「ねえ、手だしてパー
っていうから、手を差し出してみたのパー

そしたら、「ぺっ」って急にガムを手に出された~!!
ぎょえ~~~叫び

ビックリしたよ~ショック!
でも、友達は「てへへ」って。
なんの悪気もなさそうにしてる!!

さらに、
「これ、男子にすると好感度高いよドキドキ」だってキスマーク

それ、ホント~!?
やったことも考えたこともないよ~ドクロ

っていうか、衝撃がすごすぎあせる

みんなは、人に手にガムを出したことあるはてなマーク

///////////////////////////



なんのプレイ?!


>「これ、男子にすると好感度高いよドキドキ

ええええええええええええ?


>みんなは、人に手にガムを出したことあるはてなマーク

なにその質問wwwwwwwwwwwwwwwww出したことある?wwwwwwwwwwwwww




なんか正直いやらしいよ!!www













 コメントウェブ拍手からコメントくださった方の、公開可能な方のみご紹介させてくださいませ





06/07 12:42 by ちーさん

部室棟が心配ですwww

あと漫画家としてのあれこれ話が面白くて
ふむふむなるほどーと。
自分の知らない世界のお話とても楽しいです(^^)
今後も狛犬の続き共々楽しみにしております。


そういえばガムを手の上に出したことある?というやつ。
人様の手に出した事は無いですが出された事は何度もあります。
普通に捨てます。
決して心に響いたりしない行為ですwwww



>ちー。さん

部室棟、こわいですねwww

「ビミョーな」漫画家だから書けることばかりなので、ためにはなりませんが、面白く思っていただけてよかったです^^
あまりこの手の話は好きじゃなかったんですが、なんか吹っ切れたというか(笑)。


えーーーーっ、ガム体験ありですか!!∑(゚Д゚)

か、架空の・・・空想科学じゃないんだ、この話・・・!(((゜д゜;)))
自分の周囲の人間にしたところを想像すると、たぶん5/8殺し(←はちぶんのごごろし)に遭います。
自分がやられたら、恐らく絶叫しながら50メートルは全力疾走しますね!!

いやしかし有り得ることとなれば、気構えをしておかないと・・・(ちゃき!!←据銃)






06/07 17:13 by へんちん!テザンダーさん




狛犬部みますた!動きの描写がいつもより少し細かいかな?ぐらいには思いましたが、読んでる方としては、スンナリ読めましたよ~!
もう、枠線のお話しに身が引き締まるというか、さすが、プロの世界だと思いました。

アシスタントさんとか、プロダクションとか、
本当にやることがたくさん…
出版社の方とかで、マネジメントとかはしてくれないのでしょうか。そうなると、やっぱり専属にされちゃいますかねえ;;

てっきり、この回が学校の教材になったのかと…(笑)

前から思っていたのですが、フドーさんの絵は見やすくて、かわいいから、学習雑誌とか、〇〇のひみつ、みたいな教育漫画とか、すごく合うようなきがするんですが…
失礼なことばっか言ってすみません(;^ω^)


>てざん店長さん

「細かい」とマイルドに表現していただき、ありがとうございます。
明らかにチン・・・いや、テンポがおかしいw
多分わかっててやったんでしょうけど、効果があまり・・・ないw
ハレンチ学園が末期にハレンチ大戦争に突入するのと同じ感覚かもしれませんねwww←そんないいものじゃないw

枠線へのこだわりは、今となっては正しかったのかよくわかりませんw
枠線とか、断ち切りのラインをぴっちり揃えることとか、今ではパソコンで簡単に出来ることばかりうるさく言ってた気がします。
ベタの塗りムラも、ホワイト多用も(印刷には関係ないのに)嫌いでした。
まあ仕事だから皆さん一生懸命やってくれてましたがwほんと、めんどくせーと思ってたでしょうね;;
最近、当時のチーフアシさんと話してたとき、ポロッと本音出ました。
「しかし先生、絵うまくなりましたねえ!!」wwwwwwwwwwwwwwww
慌てて取り繕ってましたが、そう、私が一番ヘタなんですwww←伸びしろがあると言って!!w



教育マンガとか、いいですよね。
あの枠は大きいプロダクションが押さえてることが多いですねー。
どっか、隙間ないかなーw


わたしはマネジメントが本気でダメで・・・ヽ(;´Д`)ノ
多分相手の言い値で受けまくって値崩れて・・・って終焉を迎えるだろうなwww
金銭・商売に無頓着なんです・・・直さなくちゃね。
そんなんで、マネジメントは当時からいまだに友人に担当していただいてます。

こちらこそ小粒のくせにえらそうに語ってて、ちょっと恥ずかしいです。いや、かなりw


へんき~んフドイザーwww



てんとうむし
 クローバー てんとうむし クローバー てんとうむし クローバー 


てんとうむし クローバー てんとうむし クローバー てんとうむし クローバー

--★--☆--★--☆--★--☆--★--
クリックありがとうございます
$ビミョーな漫画家フドーの奇妙なソレがアレ。  
$ビミョーな漫画家フドーの奇妙なソレがアレ。








人の手にガムを出したことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?