おかげさまで。草刈正年です。

 

今年に入ってずっと悩み迷っていたことですが。

 

 

 

「筆文字専門家の看板を下ろします。」

 

 

 

筆文字は僕にとって一部分になったので

だれでも学べて使ってもらえるように、

これからはコンテンツ化することをしていきます。

 

 

 

まぁ。今のブログとか僕の行動見てたら

個性筆の草刈正年というブランドは

もうなくなってきてると思うんですが。

 

このブログや今までの自分が、

あまりに筆文字色が強すぎて、

自分でそこから抜け出せなくなっていました。

 

 

 

今自分がどう人の役にたって

自分をどう生きていきたいか?

 

昨年からここまで、

じっくり考えていました。

 

そしてようやく静かに出てきたのが。

 

 

Funtist(ファンティスト)リーダーでありたい。

 

funとはおもしろいという意味。
 

そして、同じ音のfanは”送風する”

つまり、人に風を送る"発信"という意味。

アーティストは“アートをして生きる人”。

 

ファンティストリーダーとは、

今の自分も世の中も、

もっとおもしろくして生きることに常に挑戦し、

そしてそれをリーダーとして背中で発信し、

その姿や表現や発信で人に影響を与え、

おもしろく生きる愛し愛される仲間を作って生きる人。

そんな人でありたいと思ってる。

 

 

そしてね。

僕の仕事は。

 

 


『おもしろくする人を増やす!』

『ファンティストリーダーを増やす!』

 

 

 

これが僕の仕事になる。

 

たぶんこれは今も昔も

ずっと変わらず持っていたもの

なんだと思う。

 

そしてこれを伝えたくて起業して、

最初に伝えてきたテーマが

『表現』だったってこと。

 

だけど。

 

ファンティスとリーダーで生きるためには

テーマはまだまだ無限にある。

 

『表現』というテーマでも

表現は筆文字だけではない。

 

 

 

『発信』というテーマもあるし、

自分がおもしろいと思うことをやるには、

『仕事』や『時間』

そしておもしろく生きるためには、

『マインド』や『お金』は避けては

通れないテーマ。

 

田舎暮らしで自給自足に近い

生活に挑戦してたくさん教わっている

『食』や『健康』についても伝えたい。

 

この地球をおもしろく遊ぶには

健康が第一だ!

 

 

そして。

 

自分も世の中もおもしろくするのには

『自己成長』

『人間力』

これが必要不可欠になる。

 

これを僕自身も勉強し挑戦し成長しながら、

僕なりに人にこれからも届けていきたいと

思ってます。

 

 

 

だけど。

 

いつまでも表現というテーマの中で

居心地のいいこの場所で、

筆文字というツールによって自分で

自分を縛っていたように思う。

 

 

 

僕の仕事は一言で言えない

ところがあるけど、

『人の成長』に何より興味を持って

時間を使って生きてきた。

 

どうしても職名をつけるのなら、

『人の成長をサポートする講師業』

ってとこだけど。

 

そんな名前を付けて自分をしばる

ように生きたくはないと思ってる。

 

でも。

 

今の自分は。

 

『”筆文字”講師』

 

そうやって自分で自分を

縛ってしまっていた。

 

この違和感がずっとぬぐえ

されなかったんだと思う。

 

だから。

 

 

 

勇気をもってぬぐいます。

 

 

 

勇気をもって。

 

 

 

 

『”筆文字”専門家』の看板を下ろします。

 

 

 

 

表現のテーマもより広く。

 

そしてその他のテーマもまだまだ

伝えたいこと、勉強したいことがたくさんある。

 

そしてそこから、僕を通して人に

伝えられることがまだまだあると思ってるんだ。

 

それに挑戦して生きたい。

冒険して生きたい。

 

 

 

そしてこれからは、

『過去を卒業して今を生きる仕事作り』を

目指したい。

 

今その方法ややり方を勉強して

色々考えてる。

 

文章、音声、動画、SNS,オンラインテレビ電話。

 

今は個人で様々な人に自分を届ける

手段を使うことができる。

 

自分の限られた時間を

自分という生身を使って

ただ我武者羅に生きるだけではない。

 

これらの情報ツールも使いこなして

いこうと思います。

 

もともとシステムエンジニアでITのプロ。

 

過去のその自分の力も使って、

人に伝えられることも伝えていきます。

 

 

 

まずは。

 

 

 

9年も表現について、筆文字について

何万人とも関わって学んできたことがあるから、

これをまとめて人のお役に立つものを

作ろうと思ってます。

 

そしたらそこに執着せずに、

卒業して、次のテーマに移る。

 

それに挑戦!

 

 

 

だから、筆文字をやめるわけじゃないです。

専門家を辞めるということ。

 

引き続き僕にとっては面白く生きるために

表現は欠かせず、リーダーとして世の中に

発信するのに、筆文字というツールは

めちゃくちゃいいから、これも僕の仕事の

1つのツールとして今後も使っていく。

 

だけど、筆文字専門家はやめます。

 

 

 

そうやって日々自分を新しいところ、

おもしろいところにおいて、

自分を成長させて、人に貢献できるものを

生み出すファンティストリーダーとして

生きようと決めました。

 

まだまだ迷うところもあると思うけど、

こんな迷いも誰かがきっと通る道。

 

この姿も見せて行くことで、

きっと誰かの力になっていく。

そう思ってます。

 

 

 

これからの僕は

色々発信が変わってくると思います。

 

必要と思う人はどうぞこれからも

よろしくお願いします。

 

そして、おそらくこれからの僕の発信を見て

違和感を感じたりする人も出てくるでしょう。

 

そうなったら。

 

その違和感の正体を

自分と向き合ってつきとめてみてね。

 

そしてそれを見つけて

どうしたいのか決めてみて。

 

自分の中に入れる情報を

自分で決めていこう。

 

そしたらまた流れの変化が

きっと起こってくる。

 

 

 

そしてやっぱりね。

 

『静かなる覚悟』を持って

自分のいきたい方向が見えてきて

最初にやりたいと思ったこと。

 

それは。

 

『今あるものをやめること、

手放すことだった。』

 

だから最初の勇気の一歩を踏みます。

 

 

本日をもって以下を辞めさせてもらいました。

 

個性筆DVDの販売の終了。

1日3分7日間の無料ビデオ講座の終了。

 

おそらく僕がやる個性筆教室も

近いうちに終了すると思います。

 

書き下ろし講座も僕が一日はりつきで

教えるワンデイ講座は近いうちなくなると思う。

 

 

 

そして、今まではいただいたメールは

全てに返信をさせていただいてました。

 

下手したら1日2時間とかを

この時間に使っていたりしました。

 

でもこれもやめます。

 

時に義務のようにやっていて

自分のエネルギーをさげている

ことに気がつきました。

 

これからは、返信したいと思った

ものだけやらせてもらうことにします。

 

そして、その分自分にたまったエネルギーは

ブログやメルマガに出していきます。

 

ただ引き続き、いただいたメールは

必ず全てに目を通させてもらいます。

 

でも全部に返事はしません。

 

返事がきたらラッキーと思ってください^^

 

 

 

昨年から色々やめてきて

今自分に残っているもの。

 

・書き下ろし講座

・創発塾

・LIVEワーク

 

これが今自分が伝えたいものが

入っているもの。

 

たぶんこれらもこれから形を

変えて行くものだと思う。

 

そして。

 

今年はこれに加えてどんどん色々

なものが生まれてくると思います。

 

 

 

どうぞこれからも草刈正年の世界を

よろしくお願いします。

 

読んでくれてありがとう。

 

 

--------------------------------------------------


リブログ・シェア・転送・転載はご自由に。
自分が言ったかのように言っちゃってもオッケーだよ!
 
質問は随時コメントで受け付けてるよー。
※もらったメッセージは、ブログやメルマガで許可なく紹介しちゃうことがあるのでよろしく!

 

草刈正年のプロフィールについては取材されたこちらの記事をご覧ください。

kusa

 

草刈正年line@はじめました。ブログにない情報とどけます。

友だち追加