おかげさまで。草刈まさです。

 

僕の原点。それはこの書き下ろし。

 

 

相手を目の前にして、即興で名前とインスピレーションで生まれた言葉を書かせてもらう即興書道。

 

約1万人に書かせてもらってきたこの経験から、僕は本当に多くを学ばせてもらうことができた。

 

その中でも一番大きかったのは。

 

 

 

『直感(インスピレーション)』ってやつ。

 

 

 

僕らはやりたいことを感じる力は生まれながらに持って生まれてる。

赤ちゃんがおもしろいものを見つけて、そこにハイハイしだすのにかかる時間は1秒くらい。

 

「やりたい!」って思ったら体が動く。

 

それがある意味直感という感覚かもしれない。

 

 

 

そして。

 

その直感というやつは、自分をいい方向に導いてくれる。

なぜなら、心が魂がやりたいことに向かわせてくれるから。

 

だけど僕らは大人になるにつれ、頭というものが賢くなり、その賢い頭が悪さするようになる。

 

直感でやりたいと感じたのに。

 

頭「でもまてよ!それやったら損じゃない!?」

頭「それちょっと危ないからやめた方がいいよ!」

頭「大変だからしないでいいよ」

 

思考ってやつが、直感を妨げてしまったりする。

 

 

 

直感やインスピレーションは特別な能力って思われがちな世の中だけど。

赤ちゃんの時にみんな持っていた、人間にとって普通の能力なんだよね。

 

そして。

 

言葉を人に届けるという書き下ろしにおいて、僕は直感はすごく大事だと思う。

そして、僕が行っている書き下ろし講座は、生徒さんが直感で書くことにこだわっている。

 

だから内容は実践だらけ。

 

五感を使った数字当てゲームをしたり。

他力を使う祈りの力のワークがあったり。

怪しい瞑想をしたり(笑)

 

でも、これによって、みんな直感を取り戻すことができている。

 

 

僕は実は何度か生徒さんの直感に生み出された言葉によって泣かされています。

ほんとみんなすごいんです。

 

 

 

自分の直感。インスピレーションを取り戻し、人に輝きを届ける。そんな素敵なことができるようになる人を世の中に増やしていきたいと思ってます。

 

 

来月仙台で書き下ろし講座やらせてもらいます。残席1名。直感力を取り戻して、日常も幸せになるきっかけ作ります。

 

 

--------------------------------------------------


リブログ・シェア・転送・転載はご自由に。
自分が言ったかのように言っちゃってもオッケーだよ!
 
 
質問は随時コメントで受け付けてるよー。
※もらったメッセージは、ブログやメルマガで許可なく紹介しちゃうことがあるのでよろしく!

 

草刈正年line@はじめました。ブログにない情報とどけます。

友だち追加