即興道化文字作家でパステル和アートインストラクターでラジオ、イベント等のMCを生業にしている、成瀬ゆうみです。

{1C26BC44-7B94-4B27-91AF-7B7E281E818D}

こんな感じの「道化文字」とか、

{0EEB58C4-2C26-4787-BA10-75D2EC63E79E}

{841F6C06-8175-4794-9832-64E668993506}

こんな感じのパステル和アートを発表したり、講座で手ほどきしたりしています。


{6B41792B-06E4-456F-86BC-AC7A2635BDBE}



ムカデのように、たくさんの草鞋を履いて走り回っている毎日を送っています。

そんな中で講座のご案内をするときに、よく言われるのが

「これって、やっぱり基本がしっかりしてないとダメですよね。それに、センスが問われますよね」

というセリフです。

答えは「NO!」です。

なぜならば、どんな人が書いてもかっこよく見せることができる法則があるから。

それを身に付けるためのお手伝いをしているのが私の講座です。

ブログなどを閲覧していると近所の知人が、別のところに習いに行っている話が掲載されているのを見つけます。

普段は教室の運営をしながら、プロとしてラジオパーソナリティーをしたり、結婚式場やセレモニーホール等の司会者しているので、そちらの印象の方が私の知人には強いのでしょう。

それに、そちらの教室のサイトを見ると、確かにPRの仕方が上手!

自分自身のプレゼンテーションのセンスが問われるなあと、しみじみ思っております…。

つい数ヶ月前には、かなり割高なホームページ会社と契約してしまいました。

普段お世話になっている経営者の方々からは口々に、

「なんでそういう時に、相談しないんだ!」
「ちゃんと契約書をよく読まないと。」
「これは高いよ!」
「契約は経営センスが大事だね。」

などと言われておりまして、自分でも高い授業料払ってしまったような気分でおります。

常にどんな物事も、勉強ですね。

今日も、スポンジのようにいっぱい周りから吸収することが出来るように過ごしていきたいです。