高松琴平電気鉄道にて乗り鉄&撮り鉄なのだ!! (2017/05/12~13) | F氏日記

F氏日記

東京ヴェルディサポーター、
鉄道好きのF氏の日記です。

東京ヴェルディ の試合レポなどの
情報や、
鉄道 の写真を載せていきます。

F氏、半端ないって。

あいつ、高松琴平電気鉄道に乗りたいからって、試合前日の12日(金)、会社休んで、高松に前日入りしてんだもん!!

じゃなくて、

どうも、F氏です。

13日()の“2017シーズン 明治安田生命J2第13節 vsカマタマーレ讃岐戦(AWAY・14:00キックオフ@Pikaraスタジアム)”への遠征中で撮影した鉄道写真のことについて書きます。(ちなみに、試合レポはこちら

こちらの記事では、高松琴平電気鉄道の写真および、乗り鉄レポを載せます。

まずは、試合前日の12日(金)、高松築港駅および、瓦町駅で撮影した写真です。

この日は会社休むことができたので、高松に前日入りして、乗り鉄&撮り鉄しました。

高松琴平電気鉄道 1100形 2017051201
こちらは、高松琴平電気鉄道1100形(1105F/元・京王5000系)です。

本当はこの電車に乗ってもよかったのですが、

やっぱり、元・京浜急行の車両に乗りたかったので、次の電車に乗りました。

高松琴平電気鉄道 1200形 2017051202
高松琴平電気鉄道1200形(1215F/元・京急700形)です。

やっぱり、京急の沿線で育ち、京急の車両に長年乗り続けた者としては、元・京急の車両に乗りたいのです。

高松琴平電気鉄道 1200形 2017051204
だって、この車内とか、

高松琴平電気鉄道 1200形 2017051205
車内の製造プレートなんかはとにかくアツいものばかりなのです!!

高松琴平電気鉄道 1200形 2017051203
ちなみに、高松琴平電気鉄道1100形(1105F/元・京王5000系)との2ショット写真を撮ることができました。


高松琴平電気鉄道1200形(1215F/元・京急700形)に乗って、瓦町駅まで向かい、


瓦町駅で下車後、発車シーンを撮影しました。

やっぱり、このモーター音、胸アツなのです!!

そして、瓦町駅で下車後、しばらく撮り鉄しました。

高松琴平電気鉄道 瓦町駅 2017051206
こちらは、高松琴平電気鉄道1300形(1303F/元・京急1000形)です。

高松琴平電気鉄道 瓦町駅 2017051207
高松琴平電気鉄道1100形(1107F/元・京王5000系)です。

行先幕がLED幕になってました。

高松琴平電気鉄道 瓦町駅 2017051208
こちらは、高松琴平電気鉄道1070形(1073F/元・京急600形(2代目))です。

この車両が走っているところを見たのは初めてです。

高松琴平電気鉄道 瓦町駅 2017051209
高松琴平電気鉄道長尾線600形(元・名古屋市営地下鉄250型)です。

こちらの車両も、運用に入り、乗客を乗せて走っているところを見たのは初めてです。

高松琴平電気鉄道 瓦町駅 2017051210
高松琴平電気鉄道1200形(1207F/元・京急700形)です。

こちらは琴平線仕様の車両です。

高松琴平電気鉄道 瓦町駅 2017051211
それで、こちらは瓦町駅の改札口なのですが、遠目から見ると、京急の駅の改札口に似ています。

そして、試合前日は瓦町駅で撮り鉄をした後、瓦町駅周辺でいろいろと立ち寄った後、瓦町駅駅前にあるネットカフェで前泊しました。

瓦町駅 ヴィレッジヴァンガード 2017051201
ちなみに、2017シーズンでも、毎年恒例となった?“高松のヴィレッジヴァンガードに立ち寄る”という出来事がありました。

高松琴平電気鉄道 琴電琴平駅 2017051216
それで、試合当日ですが、高松琴平電気鉄道1200形(1201F/元・京急700形)に乗って、琴電琴平駅へ向かい、

JR琴平駅経由でPikaraスタジアムの最寄り駅である金蔵寺駅へ行き、徒歩で、Pikaraスタジアムに向かいました。

高松琴平電気鉄道 瓦町駅 2017051212高松琴平電気鉄道 琴電琴平駅 2017051213
こちらは、高松琴平電気鉄道1200形(1201F/元・京急700形)の車内の様子と製造プレートです。

高松琴平電気鉄道 琴電琴平駅 2017051214
こちらは琴電琴平駅で下車した後に撮影した高松琴平電気鉄道1200形(1201F/元・京急700形)の行先方向幕です。

おまけです。

高松琴平電気鉄道 琴電琴平駅 2017051215
琴電琴平駅で撮影した高松琴平電気鉄道1200形(1205F/元・京急700形)です。


そして、こちらはJR四国 土讃線の琴平駅に導入された列車接近メロディー「こんぴら船々」を収録した映像です。

今回、琴平駅経由で行ったのは、こちらの列車接近メロディーを収録したかったからです。


なお、こちらは今回の讃岐遠征で撮影した鉄道動画の動画集です。

というわけで、やっぱり、AWAYに行ったら、鉄道マニアなので、写真もたくさん撮っちゃいますね。

だから、AWAYはやっぱり、“鉄”ですよね。

2017シーズンも、愛用しているデジタルカメラ、“EXILIM EX-ZR1600”で、たくさんの鉄道写真を撮ろうと思います。


↑クリックすると大きく表示されます。

鉄道コム