しっとり!ママのバナナケーキ

たくさんのぺこりを
ありがとうございます⭐︎

昨日は久しぶりにバナナブレッドを
焼きました。

しっとり美味しくて、
塾から帰ってきた甘いもの苦手な息子君も、
ペロリって食べちゃうほど。

次の日でも美味しいので、
作ってみてくださいね。
 

 材料
◯18㎝クグロフ型1個
・バター ── 140g
・砂糖 ── 140g
・ヨーグルト ── 大さじ2
・卵黄 ── 2個
・小麦粉 ── 200g
・ベーキングパウダー ── 小さじ2
・塩 ── 小さじ1/3
・バナナ ── 1本
・レモン汁 ── 小さじ1
・卵白 ── 2個
・砂糖 ── 大さじ1. 1/2
 

 詳しい作り方
 
01


(下準備)

○バターは室温に出しておく。

○材料はすべて計量します。

○型にバター(分量外)を塗り、茶漉して小麦粉(分量外)を全体にふっておく。

○粉類は2回ふるう

○卵は卵白は、水分や脂気のないボールに
入れておく。(メレンゲを作ります)

○バナナはフォークなどでつぶして
レモン汁と合わせておく。

○オーブンは180℃温める。
02


室温のバターを泡立て器で混ぜ、
砂糖を加えて、白っぽくふわっとするまで
よく混ぜます。
03


混ざったらヨーグルトを加え混ぜ、
卵を1つずつ加え
その都度よく混ぜます。
04


メレンゲを作ります。

卵白を綺麗な泡立て器で混ぜ、
ほぐれたら、砂糖の半分を入れて、
泡立てて行きます。泡立て器を静かに
持ち上げた時に小さな角がたったら、
残りの砂糖を加えて、ひっくり返しても
落ちてこないくらいのメレンゲを
つくってください。

05


卵黄の入ったボールに、
バナナを加え混ぜ、
メレンゲの半量も加えしっかりと混ぜる。
06


ふるった粉をすべて加え、
切るように混ぜ、残りのメレンゲを
加えて ふんわりと切るように混ぜる。

そこに粉が溜まってることがあるので、
底から混ぜてみてくださいね。
07


型に流して、表面は平らにして、
オーブンへ。
25分~30分位焼き、
表面が色づいてきたら、
アルミ箔して焼きあげてください。
焦がさないように
注意してくださいね。

この時間は目安です。
ご自分のオーブンの性質を
見て、調節してくださいね。、
08


中央辺りに、竹串を刺して
何もついてこなければ、焼けてます。
オーブンから出し、
型から外して冷まします。

冷めたら粉糖を茶こしでふるって、
完成です。
09


翌日でも美味しく頂けますし、
クグロフ型がなければ、
18㎝のパウンド型でもOKです。
 

ランキングに参加しています。
2つポチっと応援をお願い致しまーす💞
押すだけです💖
                         ↓↓↓↓↓↓

ランキング参加中♪