我が家のジンジャーエール

たくさんのぺこりをありがとうございます。

我が家では、あまりジュースを飲みません。
食欲が抑えられちゃうからね。

そこで、ジンジャーシロップを
まとめて作っておき、それを炭酸水で
割ってジンジャーエールにして飲んでます。

美味しくて、家族皆んな大好きです。

新生姜だとピンク色に出来るのも、
可愛いんですよ⭐︎

ジンジャーエールの他、
ミルクで割ってジンジャーミルク、
ホットでお紅茶に入れたり、
シロップとして、パンケーキに使ったり、
何にでも使えます。

冷蔵庫で2週間くらいかな、
保存出来ますが、美味しくて、
我が家はあっという間に
消費しちゃうんですよ!



 

 材料
・生姜 ── お好きな量
・砂糖(きび砂糖でも何でも) ── 生姜と同量
・レモン汁 ── 少々
・⭐︎ジンジャーエール⭐︎
・生姜シロップ ── 大さじ2位
・レモン汁 ── 大さじ1位
・はちみつ ── 大さじ1位
・ナチュラルミネラルウォーター炭酸水 ── グラス1杯分
・国産レモン輪切 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


生姜は、節目で分けてよく洗います。

新生姜の場合、ピンクの部分は切り落としても、
一緒に使いますので捨てないでね。
02


生姜は薄切りにして、鍋に入れる。
03


2に砂糖を加えまぶす。
04


このまま水分が出るまで放置します。
05


水分がたっぷり出たら、
火にかけて煮詰めて行きます。
06


フツフツと水分が半量になる位まで
煮詰めてください。
半量になったら、火を止めて
レモン汁をお好きな量加えます。
07


ザルで漉します。

これもボールの上にザルを乗せて、
しばらく放置です。

生姜の先端のピンクの部分は
取り除いて、生姜はお料理に
使います。
後でレシピ載せておきますね。
08


シロップの完成です!
09


ジンジャーシロップ、はちみつ、
お好みでレモン汁を加えて、
ナチュラルミネラルウォーター炭酸で
割ります。
色んなアレンジを楽しんでくださいね。
 


2つポチッと応援お願い致します。
                                  ↓↓↓↓

ランキング参加中♪