ふわふわロールパン焼けました!

たくさんの、ぺこりありがとうございます。

フワフワのロールパンが、
焼きあがりました。

焼きたて最高です⭐︎

手ごねパンなので、
チャレンジしてね。
 

 材料
◯6個~7個
・強力粉 ── 160g
・砂糖 ── 大さじ1
・ドライイースト ── 小さじ2/3
・塩 ── 小さじ1/2
・バター(室温) ── 20g
・スキムミルク ── 大さじ3
・水 ── 80cc前後
・卵 ── 1/2個
・艶出し用卵 ── 1/2個
 

 詳しい作り方
 
01
ボールに強力粉、スキムミルク、イースト、砂糖
離して塩、卵を入れる。

⭐︎バターは有塩なら塩を減らしてください。
また、ケーキ用マーガリンでも大丈夫ですよ。
02
ぬるま湯75cc位を、イーストめがけて入れ、
混ぜる。
水分量が足りないようなら、
少し足してください。
バターも混ぜ込みます。
03
ひとまとまりになったら、
台にしてなめらかになるまで、
こねます。
04
こねていると、表面がなめらかになってきます。

そうしたら綺麗にまとめて、先程のボールに戻し、ラップをして、下にぬるま湯を入れたボールをあてて40分位、倍の大きさになるまで
一次発酵させる。
05
発酵が終わったら、ガス抜きをして、
6つか7つにわけて、丸めて
10分ベンチタイム。、
06
手で転がして、全部を涙型にしたら、
綿棒を使って、大きな涙型に伸ばします。

それを大きい方から小さい方へ丸めて成形する。
綴じ目は、パンの下になるように、
クルッと伸ばしてくっつけてね。
07
成形が終わったら、濡れ布巾をして、
オーブンの発酵機能で40度20分くらい入れます。
2次発酵。

ここでオーブンを190度位に。
ご自分のオーブンの性質を考えて
温度の設定をしてくださいね。
08
倍くらいに膨らんだら、艶出し用卵を
塗り、オーブンへ。
15分~で焼き上がりますが、
焦がさないように、様子は見ていてください。

あまり色が濃くなりそうなら、
アルミ箔でカバーしてくださいね。
09


焼きたてを召し上がれ!
 






ランキング参加中♪