栄養満点!きびなごのマリネ!!

いつもぺこりをありがとうございます⭐︎

毎日の栄養を考えながら、
楽しくお料理作ってます!

今日はとってもリーズナブルな
きびなごで、マリネを作りました。

1パック20匹弱で100円位でしたから
お安い!!です。

しかも、きびなごは小魚ですので、
骨ごと食べられて、
カルシウムたっぷりです。

DHAやEPAを手軽に
とれちゃうんですよー。
お子様におススメです。

お野菜たっぷりで召し上がれ!


材料
◯4人分位
・きびなご ── 20尾位
・塩胡椒
・玉ねぎ ── 1/2個
・人参 ── 80g
・ピーマン(赤、緑) ── 各1個
・⭐︎マリネ液⭐︎
・鰹だし汁 ── 100cc
・みりん ── 100cc
・酢 ── 50cc
・醤油 ── 50cc
・砂糖 ── 大さじ1

詳しい作り方
01


きびなごは、よく洗って水気を取る。

お子様が食べる時は、
頭は手で切って除いた方が
食べやすいです。
02


きびなごに軽く塩胡椒をする。
03


玉ねぎは薄切りにして、
熱湯をかけて2分くらい置いて、
湯を切り、水をかけて冷やし、
水を切っておく。
04


人参、ピーマンは千切り。
人参には軽く塩をふっておく。
05
マリネ液の材料を鍋に入れ、ほんの少しだけ
火にかけて冷ましておく。
06


きびなごに片栗粉をつける。
ビニールを使うと便利です。
07
低めの少ない油で揚げる。

油の温度が高いとはねるので、
低めでゆっくりと揚げてくださいね。
08


バットに水気を切った野菜類を入れ、
マリネ液をかける。
その中に揚げたてのきびなごをいれる。
09


あれば、レモンの輪切りを
乗せてから冷蔵庫で冷やします。

なくてもいいですよ~(≧∇≦)
10


盛り付けをしたら完成です。


ランキング参加中♪