リメイクお味噌汁でチーズドリア!

私が、他のレシピサイトにアップしていたものです
が、ぺこりにお引越し(笑)
たくさんの方が作ってくれましたが!

ママのお一人様ランチに、
残り物リメイクでお洒落に変身!
オススメです。
 

 材料
◯1人分
・残ったお味噌汁 ── 1人分
・ご飯 ── 1人分
・コンソメ顆粒 ── 少々
・塩 ── 少々
・とろけるチーズ ── たっぷり
・⭐︎ポーチドエッグ⭐︎
・卵 ── 1個
・熱湯 ── 600cc
・酢 ── 小さじ1
・塩 ── 小さじ1/4
 

 詳しい作り方
 
01
ポーチドエッグを作ります。

熱湯に酢と塩を加え弱火にして、
他の器に割っておいた卵を入れる。

中火にして、一煮立ちしたら、
火を止める。
蓋をして1分ちょっと蒸らす。

穴あきおたまやザルで取り出し、
さっと水の中へ。

水気を切っておく。

レンジで作ってもいいですし、
温泉卵でもいいです。

02
残ったお味噌汁を温め、コンソメ顆粒を入れる。
味はついてるので、塩は微量にしてね。

☆注
お味噌の濃さや甘さは、各ご家庭で違うと思いますので、必ず味見をして味の調整をして下さいね。
03
2にご飯を入れて、サッと煮て耐熱皿へ
04
とろけるチーズをたっぷりかけて、
オーブンのグラタンメニューへ。

その機能が無い方は、230度に温めたオーブンで15~20分薄っすら焦げ目が付くくらい焼きます。

☆注
オーブンによって違いがあるので、
焦がさないように!
05
焼きあがったら、上に卵をのせて完成です。
 


ランキング参加中♪