昨日はシングライクのライブで東京国際フォーラムに行ってきました。

昨日も先日の外出同様会場内~帰りまでマスクなし、

夜薬なしでいたけどやっぱり今も鼻詰まり^_^;


近年夕方から都内とかほとんど参加することはないので

どのくらいいってみたかったかというのがわかるかと。

・・・なんで記念ライブの開催を知ったか定かではないのですが

25周年ということでどこかで目にして

先に大阪で開催されたんですが

ほぼ自分が聞いていたあたりの曲ばかりということを確認w

してまだチケット取れる状態だったのでとったといういきさつでした。

DVD化もされるかもということでしたが

久々に生で聞きたいな~と思ったんですよね…。

てなわけで以下シングライクがらみのことを長々語ってます。

昨日ちょっと書いてて今日読んで長いなーと

だいぶ消したはずなのにまた長々書いてるという(-_-;)


たぶんここに来てる人はシングライク自体

知らない方がほとんどだろうなーと思うので

興味ない方はここでお別れしちゃってくださいませw

またあくまで個人的な感想ですので

感想についての批判等はご遠慮ください(-_-;)


そういえば今月は

アルカナイベ→ぼっち参加

うたプリカフェ→友人と参加

シングライクライブ→相方と参加


と理想的なw私にしてはめずらしく出かけた月だったな~・・

花粉時期とは思えないww

・・というかいつもはこの時期基本花粉で予定をいれないのですが

3月~かなりひどい症状だったのでおでかけはおろか

地元の買い物等にも支障がでていて・・思うように出れない

というのがかなりストレスになってたりしました・・・

なのでうたプリカフェ以外は体調が落ち着いてるのをみて

急きょ参加と言う感じだったのですが無事参加できてよかったです。

先日Cdを探してておお振りが見つかったというのは

シングライクのCDをあさっていたのでした爆


シングライクにはまったのはうろ覚えですが

当時ドリカムマササンがラジオのパーソナリティをやっていた番組の

曜日違いで竹善さんがパーソナリティをやっていた関連で

Hold Onとかそのあたりアルバムの曲がかかって

試しにアルバム聞いてみたら好みで…

次のアルバムtogethernessもよくて

はまってFCにも入ったという経緯がありました^_^;

ライブはだいたい会社の帰りに中野参加で

武道館の記念ライブ?へも友人といったこともありましたが

その後はシングライク自体も活動休止もあったし

地元に来たこともあり10年くらいまえに相方と行って以来のライブでした。



相方と参加だったのでグッズも特に買う予定もなく

ほどほどの時間に行ったんですが今思うと記念ライブだったので

何か買えばよかったのかなぁ・・とちょっと思いました・・

(入った時それなりに混雑してた&帰りはすいてたけど

思ったより遅くなってすぐ出てしまったので・・)

個人的にここにライブに来たのはドリカムワンダーランド99

夏の夢だったらしいです・・。

まだ3人だったころでシンプルな気持ちのいいライブだったなぁと。



SECOND REUNION~The Best Of Sing Like Talking/ファンハウス
このベスト盤からほとんど演奏されました。
MCで本来ならベスト盤を作って
ツアーって感じなんだろうけど
●周年と言う感じでいままでやってこなかったし
ヒット曲を中心にと言うヒット曲もないので爆と
言っていたのが笑ってしまったんですが
確かにWikiにもヒット曲がないまま
アルバムはオリコン1位をとったという書き方をされていて
複雑な思いがしました爆
Wikiみて思いましたがあのRiseってドリカムの決戦は金曜日と
はりあって作られてたんですね・・
当時両方のラジオ聞いてたのでいきさつ知ってたはずなのに
そうなのかーとすっかり忘れてました・・(-_-;)
大阪参加の方のレポを帰ってから読んでたら
イギリスでのエピソード(はじめてイギリスでレコーデイングしたらしい)
とか震災がらみの話とか同じ話をしていたんですね~

拾ってきたセットリスト

プレショーはラブから3曲歌ったらしいですが

Missin~とか聞きたかったなぁ

Bsが来てたらしいので放送されるのかな。

DVDもありそうな匂いはしてましたが

はっきり公言してくれなかったのが残念でした

新アルバムの曲とか聞いてなかった時期(-_-;)

の曲とか数曲知らない曲もありましたが

これほどのベスト盤的な曲を一気に聞ける

機会はそれほどないよなぁ・・・。

唯一でてるDVD^_^;の武道館公演

とそういえばベスト盤的な内容って意味では

結構ダブってるかも。


1. Seasons Of Change
2. 89番目の星座
3. My Desire ~冬を越えて~
4. みつめる愛で
5. Dearest
6. Standing
7. 飛べない翼
8. Steps Of Love
9. 離れずに暖かめて
10. Friend
11. Maybe
12. The Great Escape
13. Together
14. Dancin’ With Your Lies
15. Rise
16. Burnin’ Love
17. Luz
18. La La La
19. 回想の詩

-アンコール-
1. With You
2. Spirit Of Love
3. UTOPIA

それにしても毎回ライブは双眼鏡を用意しているものの

画面とかあるだろうし荷物が重くなってきてやめよう・・と

置いてきたりしてたので

今回もなんとかなるだろうとうっかりおいてきたんですが

1今回はいつもと違って大きい箱じゃなかったので

画面あるわけなく・・(-_-;)

しかも2階席っていってるけど高さ的に3階席くらいだったし・・

まあでも照明効果とか上からの楽しみもある・・なんて思ってたら

これまた10年以上前くらいのドリカムのライブで来て以来のフォーラム・・

結構シンプルな演出だったなぁと思い出すくらいほぼシンプルで

2シングライクがそんな派手な照明演出するわけもなかった・・(-_-;)


きわめつけは

3序盤の盛り上がりのときにも1階席以外立たないww

正直3時間超えと聞いてたのでまたドリカム同様体力配分が

肝要かと思っていたのですが爆後半のtogetherあたりまで

1時間以上ずっと皆座っててお尻いたくなりました・・・苦笑

奥さんのライブも正直ライブ中ずっと座りっぱなしで

立てないのがつらくてwいけないなぁと思ってたのに

しかも私は向かって右側にいたんですが

終盤の皆たつだろうってころも反対側は座ってたりとか・・

MCが長いのは以前からでしたが今回も健在だったなぁと思うのと同時に

トイレ休憩行けるシーンがかなりたくさんあるからか

普段こんなに途中で立つ人見たことないってくらいでかなりびっくり・・

自分も近年は(-_-;)3時間以上のイベントでは

休憩にいくんですけど途中で立つ人ってそれほどいないんですよね^_^;



てなわけで久々に違うアーチストのライブにいくと

色々おもしろいなぁと思いつつ

個人的にも大好きなあたりの曲は皆も同じだったようで

待ってましたとばかりに声援もすごかったです・・

私もようやく立てるようになってからはw

座っていた間の分をとりもどすかのように楽しみました。

ノリノリの曲もよかったけど

しっとりと聞かせるMaybeは思わず泣いてしまうほどよかったです・・

やっぱりバラードでは一番好きだなぁ。


少し悩んだけどやっぱり行ってよかったなーと思いました。

ほかにもまだ聞きたかったな~って曲はありますが

これでも十分満足でした。

DVD化されるといいな~