1997年○月△日 | ふ〜ふの交換にっき

ふ〜ふの交換にっき

柴田楓と内田彩菜が交換にっきをやってます。

1997年○月△日

きょうはがっこうで「右」と「左」という漢字をならった。

だけど、わたしにはどうして右がこっちで、左があっちなのかがわからない。

だからね、せんせーにきいたの。
そしたら

「お箸を持つ方が右よ」
とおしえてくれた。

「せんせー。わたし、ほいくえんのときはこっちの手でお箸もってたんだよ。ほいくえんのせんせーがこっちはつかっちゃだめっていうから、こっちになったの。
ねえ、せんせー。ほんとはどっちが右なの?」

せんせーは呆れた顔をして、

「こっちが右。あっちが左。そういうもんなの!」
と強く言う。


あ~ぁ...またおこらせちゃった。どうしてすぐに大人はおこるのかな。
せんせーはなんでもしってるからおしえてくれてもいいのに...

がっかりした気持ちで
窓の外を見る。
窓際の席は大好き。
授業中に、ぼ~っと雲や空を眺めたり
木の葉っぱの数を数えたりする。

じ~っと、葉っぱを見ていると
葉っぱに住む虫が見えてくる。

わたしにだけ、彼らは挨拶をしてくれる。

「こんにちわ!」と言えば

会釈をくれる。礼儀正しい奴らだ。


葉っぱに住む虫。

ここだけの話、ほんとは秘密だけど
あなたにだけ教えてあげる!

実はね、
葉っぱの裏側の葉脈は街なのです。
あの葉脈にたくさんの小さな家があり、家庭がある。色んな虫が住んでいるのです。

その虫が嬉しいと葉っぱが赤くなって、悲しいと茶色くなる。葉っぱに住む虫が死ぬと地面に葉っぱが散っていくのだ。

彼らはわたしと一緒になって悲しみ、喜んでくれる。非常に気の合う仲間なんだ!

とばかり当時(小学生の頃)は考えていた。

(なんとも自分に都合の良い考え方ですこと...苦笑)
妄想の日々であったことに間違いは無い。

(妄想の中でしか生きられなかったとも言えるけど笑)


そんな妄想をしているうちについつい眠くなり、うたた寝をする。すると、またせんせーに怒られる。

「起きなさい!小学生なのだから、お昼寝の時間はもうありませんよ!」と。


わたしにはすぐに眠ってしまう癖があった。小学生の頃なんてむしろ居眠りする子どもの方が珍しい。だからか余計に居眠りをすると目立つのであった。
目立つのは嫌だから頑張って起きていようとするのだが...できなかった。


****************



頭の中はいつも自由で好きだった。
何にでもなれる、何でもできる。

嫌なことから逃げることができる。
こころとアタマだけは自分だけのものであり、何人たりとも侵略することができないものなのだから。

しあわせはいつもここにある。
それは今も昔も変わらない。



****************

Freeeee!!!!!マンセー!!笑



なあんてね♡笑
厨二病チックな回想記で~した♡笑
{6839E8F5-7B2E-4AAA-A17D-B5B486664E85:01}