DAVIDMANN CHOPPER FEST | You can do it !

DAVIDMANN CHOPPER FEST

お待たせしました!


 米Easyriders誌で'70年代中盤から'90年代初頭にかけ、バイカーを描いてきた


DAVIDMANN 彼を偲んでカリフォルニア州ベンチュラで毎年開催されているのがこのイベン


DAVIDMANN CHOPPER FEST


もともと7月と12月に同会場でスワップミートとダートトラックのレースを行っていたイベントがこのスタイル


に進化したもの。カスタムバイクが並ぶ以前はヘルズエンジェルスもよくサポートグッズを売っていたりし


たが、数年前からサンフランシスコのカウパレス(有名なアイスアリーナでコンサートやアイスショー、ロ


デオショーなんかも開催されていて、日本の伊藤みどりの写真やM・ジャクソン、ローリング・ストーンズ


などのコンサート写真も飾ってある)でHAの支部が一堂に集まるスワップミートが始まってから彼らの姿


をめっきり見なくなったけど、今もあのスワップミートはやっているのかな、シゲタくん?


でもココ、ベンチュラもつい最近までWCCやEXIELなんかも出店してたけど、皆勤賞はChica Custom くら


い。カスタムバイク自体もここんところはオールドスクールが全盛で、インドアのショーバイクのショーとい


うより、自走組が多いのでリアルバイカーのリアルチョッパーショーって感じがマル。


 それでは最近のウエストコーストのチョッパーショーを楽しんでね!



You can do it !


You can do it !

DEVIDMANN 彼の有名な作品「ゴーストライダー」。 見たことあるかな?

You can do it !

You can do it !

コンパクトなトラもカッコいい


You can do it !

You can do it !

インベーダータンクがリアルな'70s チョッパー。 モーターはHONDA CB750

You can do it !

椰子の木がカリフォルニアなメインストリート。すぐ横のビーチにはサーファーが大勢いる。

You can do it !


You can do it !


You can do it !

久々にChica Custom Cycles の近澤氏と再会



 アメリカの最近の流行は・・・。


これがまた、景気が悪くコレといったスタイルが流行しているワケではない。


ボクがアメリカに行き始めた'90年代初頭は、アレン・ネスを代表とするハムスターズ(セレブバイカー)の連中が


数々のカスタムショーでアワードを独占していた時期だが、その後WCCジェシー・ジェームスが頭角を現し、


一大チョッパーブームの波が押し寄せてくる。


ココ20年くらいのチョッパーカルチャーをリアルに見続けてきたけれど、ここまで不景気なアメリカのチョッパーシ


ーンを見た事がない。H-D自体は'80年代に冬の時期を向かえ、'90年代の半ばでようやく上向きに業績を伸ばす


が、ココへ来て閉店を余儀なくされるH-Dディーラーも出てきているのは事実。


西海岸の若者の間ではオールドスクールスタイルがもてはやされてはいるが、これが全米規模のブームかと言


えば、実はそうでもない。東側に行けばオールドスクールの数はグンと減ってしまう。


ボクのホームグランド?である イリノイ~インディアナ~オハイオ~ペンシルバニア~ニューヨークの各州(いわ


ゆるニューイングランド地方?)では皆無に等しいほどオールドスクールの姿は見かけない。もっとも西海岸ほど


ハーレーバイカーの年齢が低くない事も影響しているかもしれない。





 もうすぐデイトナ・バイク・ウイークの季節。1995年に初めてDAYTONAの地を訪れて依頼、見事にボクのストラ


イクゾーンにはまり今年で16年連続でデイトナ詣でをする予定だが・・・この不景気の影響がどこまで響いている


かが心配なんだな。始めて訪れた頃は本当に小さな町だったが、'90年代終盤から大きなホテルがビーチ沿いに


どんどん出来、新しい橋が架かったり、コンベンションセンターが新しくなったりと毎年景色が変わってきたが、一


昨年(2008)辺りからメインストリートにも空き家が出始め、去年も集客はかなり落ち込んでいた。


'70年代チョッパーブームの終焉もきっとこんな感じだったんだろうなって勝手に感じている今日この頃でした。








「おまけ」




ぐぐっと下のほうに

サービスカット あり。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 







































もっと、もっと・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 





































もう少し・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 







































You can do it !

答えは下ね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 





































マネキンでした!?


続きはまた、明日。