花粉症かなぁ? | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今朝は5時15分くらいに散歩へ。
風が強かったですね。
起きた時は曇り・・・。
今朝はイリジウム衛星と若田さんが船長になったばかりのISSが南の空を通過する絶好の日でした。
でも曇りです、帰る頃には前線も通過して雲が切れてきた。
まぁ、もうちょっと早くねぇ。

歩きながら花粉症が出たのかクシャミが止まりません。
数日前から咳が出て風邪かと思うほど。
花粉症は20年くらい前になってからあまり酷くはならずに来ました。
今年はダメそうですね。

昨日はコストコへ行ったので夕食用に寿司を買ってきた。
これと日本酒の一合で晩御飯です。
コストコのは回転寿司と変わらないコストになりますね。

さて、今日は東京大空襲の日ですね。
69年も経つようです。
ユタ州を旅行したときに、ここにある射爆場で当時の日系大工さんに日本家屋を建ててもらって焼夷弾の効果を研究したと知りました。
米軍はもともと民間人を殺傷目的で爆撃をしたのですね。

明日は震災のあった日、もう3年も経つのですね。
近所のスーパーにリックを背負って歩いて買い出しに行ったのが記憶にあります。
停電もあって蝋燭生活も体験できた。
灯りが消えて家内と二人で月明かりが眩しいくらいだと初めて気が付いた。
当時のブログはガイガーカウンターで毎日ベランダの放射線量を載せていた。
今もたまに測定するけど、もうあらかた流れてしまったのでしょう、普通の値です。

今朝の新聞を読んでいたら浅草のカフェにいた名物猫さんの銀次親分が昨年の暮れに急死したとか。
カフェでの葬儀には30人近い人も参列して香典も20万円を超えたそうな。
もともとこのカフェは被災地である東北のグッズも売っていた関係で2月から被災地の犬猫の餌をこの香典と有志で与えているようです。
銀次親分の事は知らなかったけど、もともとが野良猫であまり幸せだったとは思えないとの事。
晩年は多くの人に囲まれて幸せだった事でしょう。
そのお裾分けですかねぇ。
ペタしてね