イリジウム衛星 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今朝は猫アンカが熱すぎて目が覚めた。
外気温は氷点下でも季節なんでしょうかねぇ?
布団の中に二匹のネコがいるだけで相当に熱くて薄らと汗をかくですね。
まぁ起きちゃったものは仕方ないなぁ。
ちょと早いけど散歩に出ましょう。
風邪気味ではありますが今朝は調子が良い。
出発する前にタブレットでイリジウム衛星の軌道を調べてみた。
5時0分22秒に通過とある。




今朝の金星は早い為にまだ高度が低いですね。
イリジウム衛星はほぼ真南の40度ちょっとの高度で出現するようです。
なんせこの衛星を見るのは初めて。
いつもはISSの宇宙ステーションばっかり見ている。
イリジウム衛星はでっかい鏡面のようなアンテナをを持ってる。
で、きらっと一瞬光って終わりって見え方らしい。
今朝はこの写真の場所から2Kmほど先で観測。
極軌道なので真南から北に向かうのですが・・・本当に40度くらいの高さでふわっと明るくなって10秒もしないで消えました。
何とも不思議な衛星です。
イリジウムは衛星電話用の衛星ですが66個が飛んでます。
本当は77個でイリジウムの周期表番号でしたが66個なのでちょと違いますね。
66番はジスプロシウムですね。
ネオジム磁石の添加材らしいですね。
99%が中国生産だそうです、原子炉の制御棒にも使われてるみたいです。

昔はアメリカが打ち上げたアルミの風船のような衛星、エコー衛星を見たのが衛星観測に嵌るきっかけでしたね。
夕方の空をすぅーっと横切る衛星は実に神秘的でしたね。
パジオスってのも風船みたいな衛星でしたね。
低軌道だったので数年で大気圏に落下して消えました。
イリジウムは見え方が特殊なのでUFOと勘違いしやすいですね。
まぁ、今回はやっと確認できました。

「そんな事より餌をよろしくです」とモモ君。
はいはい、でもまだ6時です、家内は寝ているので餌はまだ先ね。









これは昨日の夕方の風景。
寒い?のか猫達は重なるように寝ています。
クロエだけは正面で一匹ですね。
怖いのか?他のネコさんは近づきません。

さて今日はこれから車に積みっぱなしのネコ砂を280Kgを下ろします。
そろそろ朝ご飯かなぁ。
ペタしてね