出張講演に行ってきました-町田市 真光寺中学校 | フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

出張講演に行ってきました-町田市 真光寺中学校

こんにちわ




インターンのCHINATSUです。




先日7月2日に、町田市にある真光寺中学校に出張講演に行ってきました。




私たちは中学校3年生を対象にワークショップを行いました。




まずはFTCJ紹介から




フリー・ザ・チルドレン・ジャパン




そして児童労働ゲームを行いました。




 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
      フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
  




何度も労働を繰り返して自立のゴールにたどり着く人もいれば、


たった3枚のカードで死というゴールにたどり着いてしまう人もいました。






終わった後にはフィードバック。


フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
        フリー・ザ・チルドレン・ジャパン




労働をしている人生の中でなにが嬉しかったか、辛かったか、もしその状況だったら何をしたいかなどみんなの意見を集め、一枚の紙にまとめました。


一人ひとり意見が違って、様々な視点から「児童労働」をとらえることができたと思います。




そのほかにも、3種類のゲームをしました。


それぞれゲームの後にはディスカッションをするのですが、みんな活発に自分の意見を言っていて有意義なディスカッションをすることができたと思います。




そして最後には


「自分の好きなことでどういった変化を起こせるか?」


ということを考えてもらいました。




フリー・ザ・チルドレン・ジャパン


みんな真剣です。




タイムリーなものだと、




「寝ること+電力問題=節電」




という意見も出ました。




どんなことにでも、きっと変化を起こす力はあるはず。


様々な視点を持てるか否かで変化を見逃してしまっているのかもしれないですね。








真光寺中学校のみなさん、ありがとうございました!