♪FTCJ事務局スタッフ・ブログ♪


私達は、1995年、カナダで当時12歳のクレイグ・キールバーガー少年によって設立された団体です。

フリー・ザ・チルドレン(Free The Children)の活動を広めるため、1999年よりフリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)として日本でも活動しています。


日本全国に子どもメンバーや、大人のメンバーが活動しています。

ぜひ、一緒に活動しませんか?   


このブログでは、FTCJの個性豊かなメンバーの日常や想いをつづっていきます。

ぜひ、お気軽に読んでくださいね☆

http://www.ftcj.com/


☆政治的、宗教的な偏りは一切ありません。2004年9月にNPO法人を取得、設立しました。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-07-05 19:40:16

ブログを引越しいたします!!(FTCJのHPリニューアルのお知らせ)

テーマ:スタッフブログ

みなさん




いつも、ご購読いただき、ありがとうございます!!




本日は、FTCJ事務局から、大切なお知らせです。




本日、FTCJのHPがリニューアルされました!!





フリー・ザ・チルドレン・ジャパン



http://www.ftcj.com/


HPのURLは変わりませんので、ぜひアクセスしてみてくださいね。


(一部、準備中のページもあります。)







そして、このHPのリニューアルに伴い、

ブログもお引越しすることと、なりました!


http://ftcj.jugem.jp/


(ちょっと、まだ準備中で、まだリンクがうまく貼られていないのですが・・


新HPと同じデザインになります!近日中に、きれいにUPされます!)




今後は、↑こちらでブログの更新をしていきます!


今後とも、ご購読いただければ幸いですコスモス











新HPの注目は・・


webスタディーツアー
です!


元FTCJ子どもメンバーで現在はプロのwebデザイナーをされているサポーターの方が


作ってくださった大作となっています!ぜひご覧ください!




フリー・ザ・チルドレン・ジャパン











メンバー登録等の様々な申込手続きも、HPでできるようになりました!

友人をFTCJメンバーに誘う時などにご活用くださいね!

http://www.ftcj.com/youcan/index.html#member












そして、キッズパワー募金(サポーター)の登録もHPで、絶賛受付中です!

子どもの未来、世界の未来を支えたい!というお知り合いがいましたら、ぜひお誘いくださいね。

http://www.ftcj.com/youcan/support_kidspowerbokin.html








このHPで、子どもメンバーの活動報告や、最新ニュースを積極的にUPしていきたいと思っています。




みなさん、今度ともFTCJのHP、そして新ブログをよろしくお願いいたしますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-05 15:55:17

出張講演に行ってきました-町田市 真光寺中学校

テーマ:★報告

こんにちわ




インターンのCHINATSUです。




先日7月2日に、町田市にある真光寺中学校に出張講演に行ってきました。




私たちは中学校3年生を対象にワークショップを行いました。




まずはFTCJ紹介から




フリー・ザ・チルドレン・ジャパン




そして児童労働ゲームを行いました。




 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
      フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
  




何度も労働を繰り返して自立のゴールにたどり着く人もいれば、


たった3枚のカードで死というゴールにたどり着いてしまう人もいました。






終わった後にはフィードバック。


フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
        フリー・ザ・チルドレン・ジャパン




労働をしている人生の中でなにが嬉しかったか、辛かったか、もしその状況だったら何をしたいかなどみんなの意見を集め、一枚の紙にまとめました。


一人ひとり意見が違って、様々な視点から「児童労働」をとらえることができたと思います。




そのほかにも、3種類のゲームをしました。


それぞれゲームの後にはディスカッションをするのですが、みんな活発に自分の意見を言っていて有意義なディスカッションをすることができたと思います。




そして最後には


「自分の好きなことでどういった変化を起こせるか?」


ということを考えてもらいました。




フリー・ザ・チルドレン・ジャパン


みんな真剣です。




タイムリーなものだと、




「寝ること+電力問題=節電」




という意見も出ました。




どんなことにでも、きっと変化を起こす力はあるはず。


様々な視点を持てるか否かで変化を見逃してしまっているのかもしれないですね。








真光寺中学校のみなさん、ありがとうございました!


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-04 21:56:42

今日のインターン07月04日

テーマ:スタッフブログ
こんばんは。

今日は暑かったですが、風が強かったですね。
事務所に置いてあった、犬のぬいぐるみが飛んでしまうほどでした!!

さて、今日は「ボランティア・デー」事業案作りと、アクション・キッズの名簿を更新させました。
「ボランティア・デー」というのは、
2週間で1回程度事務所でFTCJのメンバーが集まって、活動をする日のことです。
メンバーの交流の場として、活動を始めるきっかけを作る内容を考えています。
近々発表しますので、お楽しに!!

ふゆ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-29 03:58:06

0628@CHINATSU

テーマ:★ブログ
おはようございます。
ものすごく朝早い時間になってしまいました。
インターンのCHINATSUです。

いやー、日本の夏は蒸し暑い。

今年は特に節電しなきゃで、ぬるい感じの場所が多いですね汗

電車で生温い時が一番苦手です(´・ω・`)

さてさて、

今日も私はFTCJオフィスにてカタログ作業進めました!

パソコンとにらめっこでカタカタ・・

あと一息、いや二息くらいで完成しそうです!

完成したカタログは、イベントの時に配布したりするそうです♪乞うご期待音譜


そして、今週末07/02に町田市にあるFaithさんとふゆさんと中学校に出張講演に行ってきます!!

出張講演の話を初めて聞いたときは正直、中学生が羨ましいと思いました。
私が中学生の時、「児童労働」「国際協力」「教育支援」なんて言葉聞いたこともないし、
そんなきっかけもありませんでした。
もしかしたら、そういったチャンスはあったのかもしれないけど、完璧に見落としてました。

今回訪問する学校の先生も、こういったきっかけを作ってくれることに感謝ですし、児童労働やそういった国際問題に目を向けているという事実を知ることが出来て、なんだか嬉しいです。

さまざまな国際問題は「大人で解決する問題」ではなくて、大人も子どもも関係なく一緒に考えて行けたら答えの幅がきっと広がりますね♪

とにかく、中学生のみんなと楽しみたいです!
報告のブログも書くのでお楽しみに!


CHINATSU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-27 19:44:09

「世界の貧富の格差を体験ワークショップ~インドカレーを作ってcurry or cry~」

テーマ:★イベント情報

子ども代表委員企画のイベントのお知らせです!!




【日時】2011年7月31日(日)9時30~16時


【場所】世田谷生活工房ワークショップA(田園都市線三軒茶屋駅すぐ)




【参加費】500円(カレー材料費)



【対象】小中高生(幼児・学生社会人も可)




【定員】40名




【内容】
フェアトレードスパイスを使用した本格インドカレー作り教室と、途上国と先進
国の貧富の格差を学ぶワークショップを一緒に体験できるプログラムを用意して
います!


フリー・ザ・チルドレン・ジャパン


≪インドカレーづくり≫
カレーは固形のルーは使わず、スパイスから作る本格インドカレーをつくります!



≪ワークショップ≫
ワークショップでは、紙(資源)や道具(技術)を不平等に与えられた複数のグ
ループ(国家)の間で、できるだけ多くの富を築くことを競う、貿易のシュミレー
ション・ゲームを行います!


このプログラムは、シュミレーションゲームの結果が、カレーを食べれる量にリ
アルにが関係するスパルタチックなシステムになっています。貧富の格差を現状
を一緒に学びましょう。

FTCJの子どもメンバーが、工夫を凝らした内容を企画していますので、ぜひご参
加くださいね!



【申込方法】
7/24までに「7/31ワークショップ参加希望」と件名に明記の上、お名前、年齢、
人数、連絡先をjimukyoku@ftcj.com までメールでお送りください。


フリー・ザ・チルドレン・ジャパン


申込みをお待ちしております!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-25 20:08:35

フェアトレードシンポジウム@07/18

テーマ:★FTCJからお知らせ

こんばんわ


FTCJ事務局インターン 河本千夏です。


皆様夏休みのご予定はお決まりでしょうか?


7月18日(祝・月)に東京・広尾のJICA地球ひろばでフェアトレードシンポジウムが開催されます。


基調講演や、NGOなどによるフェアトレードについての発表があるそうです。

そのシンポジウムの開始前や休憩中にフェアトレード市が開催され、FTCJも参加します!


子どもサポーターやスタッフがお店に立つ予定です!!


Me to We Tシャツはもちろん、大人気のドライマンゴーやジュースバッグなど多数そろえてお待ちしております♪


    フリー・ザ・チルドレン・ジャパン     フリー・ザ・チルドレン・ジャパン       フリー・ザ・チルドレン・ジャパン



シンポジウムについて詳しくはこちらをご参照ください↓

http://www.jica.go.jp/hiroba/event/201107.html


シンポジウム参加は参加費無料です。しかし、人数制限がありますのでお早めに!!


当日会場でお会いできることを楽しみにしております♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-24 00:42:22

0623@CHINATSU

テーマ:スタッフブログ

こんばんわ!

今日はフェアトレード商品の在庫管理などの作業を行いました。

FTCJのフェアトレード商品って、いろんな種類がありますよね!

特に私が気になるのは・・・

こちら↓
$フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

タンドリーチキンドキドキ

匂いだけでお腹がすきそうなスパイスでございます音譜
お店で売ってるタンドリーチキンは食べたことあるけど、
自分で作ったことはないので・・今度挑戦しようと思いますチョキ

そして今日は、ボランティアのちえこさんが来てくださいました!
おいしいお菓子等本当にありがとうございました☆

FTCJのスタッフが関わる人々を大切にしているからこそ、FTCJの周りにも、生き生きとして楽しそうな素敵な人がたくさんいるんだなぁと実感しました。


Why don't you join us!! :)


CHINATSU
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-23 23:04:32

あつ~い夏!!

テーマ:スタッフブログ

今日も暑かったぁ!!!

事務所も扇風機が一日中回っていたそうです!!





今日は7月に行われるワークショップの打ち合わせをしました。

なんだか緊張するなぁ~ ドキドキっっっ!!



と、思いつつとっても楽しみなのです晴れ





で、みなさんこの方↓↓


フリー・ザ・チルドレン・ジャパン




そう!!

スタッフのフェイスさん!!









何をしているかって??






みなさんの今年の夏をとぉぉぉぉぉぉっても充実させるために、


世界を知るために、


英語力をアップさせるために、


もっっっとアツイ夏にするために、




「一緒にカナダに行こうよぉにゃー





って、歌をうたってプロモーション中!!



興味がある方はぜひぃ!!



http://ameblo.jp/ftcj/entry-10924207421.html




今日は久しぶりにお休みしていたボランティアさんに会いました!!

また一緒に作業ができると思うとうれしいです♪♪




では。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-21 23:41:40

0621@CHINATSU

テーマ:スタッフブログ

こんばんわ♪

今日みたいなじめじめした日が嫌いなCHINATSUですしょぼんDASH!

カラッとした暑さは好きなんですけど、梅雨みたいにムシムシじめじめしたのは苦手です(´・ω・`)


今日もカタログ作成していました!
まだまだ皆様にお見せできるほど出来ていませんが・・・
コツコツ進めております♪

自分がカタログを作る側になって思うことは、
どうしたら商品の良さをさらに引き出せて
わかりやすくお買い物していただけるかって事ですね。

毎日いろいろなところで広告やカタログを見ているはずなのに、簡単にはできないんだなぁと思いましたひらめき電球

物事をいろんな視点で見ていくと、いろいろな発見があっておもしろいですね☆


フリーザチルドレンの書籍にもなっている「Me to We」、「私」から「私たち」 という言葉もそれと同じで、「私」だけを考えるよりももっとたくさんのことが見えてきて、なんらかの行動につながるのかもしれませんね。


CHINATSU
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-21 08:28:38

アイディア事務所!!

テーマ:スタッフブログ

おはようございますっ☆

昨日は暑かったですねぇ~

事務所もムシムシしてました....



でも、FTCJの事務所は良い意味でアツイんですっっ!!


携帯置きにしてるこれ↓↓何かわかりますか??


フリー・ザ・チルドレン・ジャパン








実はぁ....









フリー・ザ・チルドレン・ジャパン


デカクリップとチビクリップ!!


携帯が鳴ったので、持ち上げたらこのアイディア製品音譜


つい二度見しちゃいました!!笑”




そのほかにも、


インターネットに使うコレ!!


熱くなってしまうとネットが使えなくなってしまうんです。。。。


たまに、PCも長時間使うとバッテリーがとても熱くなったりしますねぇ。





フリー・ザ・チルドレン・ジャパン




そこでFTCJスタッフ考えました!!




なんと、


下にハンカチで巻いた保冷剤!!



これで冷やすんだそうです!



信じられませんよねぇ!?


でも、本当に効果ありなんですっっ!!!!笑”




アイディアが詰まった素敵な事務所ですよぉ!!


ボランティアさん曰くこんなアイディアが、「FTCJらしさ」だそうです!





今日は子ども代表委員がミーティングをしていました!!



フリー・ザ・チルドレン・ジャパン



イベントの企画をしいる様子です!!


いろいろな意見が出て、議論が白熱していましたよぉ!!


そのイベントの内容はブログで紹介するので、お楽しみにぃ♪♪




では。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。