落車に付いて | カリスマペダリングコーチ「フランキーたけ」TAKE-sanのブログ

カリスマペダリングコーチ「フランキーたけ」TAKE-sanのブログ

スポーツバイク初心者向けのセミナーなどをやっていますが、このブログでは、ペダリングをテーマに多角的に人生そのものまで掘り下げてみたいと思います。

皆さん落車してますか?


ふざけるなっ!って感じですが、ほとんどの落車には理由があります。


駐車中の車に車がぶつかってきたっていうような落車はほとんどありません。

もちろん目の前で落車されたらまず巻き添えになります。

しかし100%の集中力で走っていたらどうでしょうか?

もちろんいつでも100%で走ることはないのですが、

競輪時代には、鎖骨4回、肋骨2回骨折しましたが、

どれもまだ未熟さがあったのは事実です。

後半は落車自体も激減したし、落車しても大けがはしませんでした。


ロードに乗り直しても、何度か落車しています。

一度は肋骨を折り肺に穴もあいて大変でした。

ロードに乗ってからの落車は全てよく覚えていて、

「甘く見ていた」「自分が起因」「油断」

とそれぞれ3つの主な原因がありました。

どれも、防げていたものだと今は思います。


明日は、ここ石垣での自転車レースでは一番の大会

自転車ロードレース八重山郡民大会です。

間には、未来の幸也を目指す子供たちの

「ジュニアロードレース大会」も行われます。


ぜひ落車のない楽しい大会にしましょう。