誰のせいで俺は喜び怒るのか? | カリスマペダリングコーチ「フランキーたけ」TAKE-sanのブログ

カリスマペダリングコーチ「フランキーたけ」TAKE-sanのブログ

スポーツバイク初心者向けのセミナーなどをやっていますが、このブログでは、ペダリングをテーマに多角的に人生そのものまで掘り下げてみたいと思います。

あなたは、アドラーという心理学者をご存じだろうか?

有名な心理学者といえば、フロイトやユングあたりの名前が出るでしょう、

彼らが有名になったのは、彼の弟子たちの働きやアピールが大きったらしく、

アドラーはそのあたりが弱かったようだ、ある本からの受け売りですが、、。

さてアドラーは、人の感情の原因がはっきりとその人の中にあるという。

例えば、僕が奇抜な服でやってきたとしよう、

あなたは、かっこいいと思うのか、ダサいと思うのか、なんとも思わないのか。

これは奇抜な服が起因にはなっているが、

その評価や感情の原因は、どこでもないあなたの中にしかないのだ。

どう評価するか、どう判断するかはあなたにかかっているのだ。

だからあなたはあなたの中で起きる、感情の原因まであなたの中に持っている、

という事になる。

ではその原因とは「何」?

それはきっと、いつのまにか自分の中に取り入れた「情報」ではないだろうか?


そこでお聞きしたい、最近あなたは自分の頭に入れる情報は、

自分の意思で選んだうえで入れているだろうか?


??? ほとんどの人がそんなことを意識した事もなく、

ただ習慣のように生きており、テレビや家族、学校、職場の人達との会話

これが情報の全てではないだろうか?

さて、、、これで個性的な人は生まれるのだろうか?

もしかしたら私たちは「その他大勢」ではないだろうか?(この続きはまたにするが)


なんてことを改めて考えさせられることがあったので、

最近の毎日の行動を、修正して学びの時間を増やそうと思う。

具体的にはFBは見はするが、ウインドや宮古の状況を確認するのがメインで、

発信のメインをこのブログとYouTubeにしていこうと思う。

ご質問などはFBのメッセでOKです。

ではこの辺で、今日はこれから31日の八重山自転車連盟主催の

自転車ロードレース群民大会とジュニアロードレース大会の会議です。

では。