後始末 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!


田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.642

今年のテーマ
~心を一つに~


『本気のダイエット』
本日の体重をFacebookで公開しちゃってます…コツコツo(^▽^)o

実態は『田尻 賢』で検索!


それでは、メルマガいってみよー
ーーーーー

いつもたくさんの学びをくれる
エントモさんこと、
遠藤友彦さんのメルマガのシェアをさせてください(^O^)/
00543862s@merumo.ne.jp

【後始末】

私の講演会で「後始末」について話すことが多くあります。

自分の立ち去る姿を美しくということを、
青年塾塾長・上甲晃先生に教わりました。

松下政経塾で塾生を指導していた上甲先生は、
「根の部分」の大切さを政治家の卵の方々に伝えていたのです。


しかし、今の総理大臣をはじめ、松下政経塾出身の議員さんに対し「しっかりしなさい」という上甲先生の叱責が聞こえるようです・・。

保身ではなく、未来を見据えて国を動かして欲しいものです。


私は、上甲先生から教わった「立ち去る姿」を実践しています。

年間200日ホテルに宿泊する私は、
ホテル退出時に「整える」掃除を15分程度行います。


「ホテルの清掃の方が清掃するから、そのままでいいのではないか」


これは私の問題なのです。

私の心を整えるために実践していることです。

一人で宿泊しているので、誰かに見せている行為ではありません。

自分との約束で、自分との闘いなのです。

ホテルを退出するときに「心地良く」スタートを切ることができます。

整えてから動くということは、やってみると自分に対し効果絶大なのです。


最近は、退出するときに部屋に対して一礼して出ていきます。

野球選手が練習が終わったときにグランドに一礼するように、「ありがとうございます」と言いながら退出します。
これがまた氣持ちいいのです♪感謝で締めくくり、感謝でスタートする。
ちょっとしたことで、自分の心が整います。


「あれっ、この部屋は宿泊したのかしら・・」


掃除をされている方を驚かそうとも思います。

古きよき日本の先輩たちは、
「終わりよければすべてよし」ということを言われていました。"けじめ"という言葉も個人的に大好きです。

私のお仕事は次世代の子どもたちに「公の心」を伝えています。

口だけ番長で実践していないのでは信用されません。

まずは「自分から」が私のスタンスです。


後見癖


自分の立ち去る姿が美しいかどうか確認しましょう、という言葉です。
ちょっとの行動が、自分の人格を作っていきます。

みなさんも、立ち去る姿を美しくしてみませんか?

ーーーーー

いつもエントモさんから刺激を受けながら、
ボクも実践してます!


ホテルからチェックアウトする前に、独り呟きます!


『慎独(しんどく)』


しんどく 【慎独】
《「礼記」大学の「君子は必ず其の独りを慎むなり」などから》
自分一人のときでも、行いを慎み雑念の起こらないようにすること。


独りの時だからこそ、いい加減になりやすい。

雀鬼・桜井章一会長からもずーっと言われていた事も

『己を律する』

やはり一番のライバルは昨日までの自分自身だな~。

昨日の自分に今日は勝とう!


【微力だけど無力ではない】

ーーーーー
治療家の学生の皆さんのために

当社ファーストサービス主催で
鍼灸の国家試験の国家試験模擬試験を開催します!!!

しかも、なんと

【すべて無料】!!!

2月5日(日)東京会場
2月12日(日)大阪会場

そして来場が困難な方には自宅受験も可能です!
郵送しま~す!

試験本番に緊張しすぎないように
ぜひ体験しておいてくださいね。

詳しくはWEBまたはお電話ください!
0120ー12ー5922
www.firstservice.co.jp

ーーーーー

☆田尻メルマガです☆
ぜひお友達に紹介して下さい
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢



iPhoneからの投稿