旬をつかんだものがチャンスをものにする | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!


田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.623

今年のテーマ
~心を一つに~


Facebookやってま~す!
『田尻 賢』です(^O^)/

今日は朝からミーティング、ミーティング、
そして新年会で~す!!!


今日も張り切って行っちゃいましょう!

それでは、メルマガいっちゃいます!!!

ーーーーー

【旬をつかんだものがチャンスをものにする】




『ツキを呼ぶ言葉』(桜井章一・著)から!



魚や野菜や果物といった食べ物には旬というものがある。

旬というのはそれらの食材がもっとも美味しく食べられるときだ。

言い換えれば、旬とはその生命のエネルギーが頂点に達し、
もっとも力に満ちている状態のことに他ならない。


旬は極めて短い期間にしかない。
それを逃せば、急速に味は落ちて行く。

~~~~

旬の感覚は食べるものだけでなく、
仕事でも人間関係でも遊びでも
人のすべての行為に応用できるものだからだ。

仕事で新しいことを始めようというとき、
状況的にこのタイミングという旬のときがある。

職人であれば、技量と心が最高の状態にあるときが職人として旬のときである。


人間関係における旬ということで言えば一番わかりやすいのが男女関係かもしれない。

遊びにしてもこういうことがしてみたいと強く思うときがもっとも旬なときだ。


すなわち、旬とはチャンスのことでもある。


今という瞬間を大事にする生き方をしていれば、
物事における旬は自ずと掴めるようになるはずである。

ーーーーー

スポーツにおけるプロは、
大会などに自分を旬にもっていくように、メンタルとフィジカルをトレーニングしています。



普段の仕事においてもプロ意識を持って、
今この瞬間を大事にして、チャンスをつかめる人になろう(^O^)/


【微力だけど無力ではない】

☆田尻メルマガです☆
ぜひお友達に紹介して下さい
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢



iPhoneからの投稿