2018.04.15 すえ吉も6歳になりました。 | 『一人暮らしの猫飼い』

『一人暮らしの猫飼い』

猫2匹、ニンゲン1匹合計3匹で暮らしています。
ピグは対応していません。アメンバー募集していません。

●2018.04.15 すえ吉も6歳になりました。

先月3月15日 に誕生日を迎えた、ミシェル♀に引き続き、すえ吉♂も6歳の誕生日を迎えました。

 

6年前、推定2ヵ月で保護してから6年弱一緒に暮らしてきました。

6歳なら人間の年齢に換算すれば、40歳前後。

私の年齢に徐々に迫ってきた。

すえ吉♂の姿、表情を観ていると、もう仔猫ではないが、時には幼い表情も見せてくれる。

すえ吉の名前の由来は、しっぽの先の形がアルファベットの“S”の字状に曲がっていたから。

Sを頭文字にして、名前を考えたのだが、旨い名前が思いつかなかった。

厳密には、緩くS字を反転させた曲がり方だったので、エスではなく“すえ”として、名前を考をえる事にしました。

猫は好きでも、安易に猫を増やさない様、末っ子とするよう、自戒を込めた名前でした。

現在まで続く少子化が始まったのは、約45年前。

半世紀以上前、5人兄弟、10兄妹も珍しくなかった時代に、長男長女の名前には、“はじめ”や“はつ”が多く使われた。

逆にこれで打ち止めというタイミングで、最後に生まれた子供には、“まつ”や“とめ”が多く使われたと聞く。

半分は思い付きでしたが、白黒ハチワレ柄の猫には“すえ吉”と付けた名前は、今となっては良い名前だったと思う。

 

 

 

 

どや顔のすえ吉♂。

 

冬の朝、布団の中に潜り込んでいたすえ吉♂。

























































この日は、右目に何かゴミか何かが入ったのか、しばらくウィンクをしていた。











































シンクロするすえ吉♂とミシェル♀。

 

 

 

皆さま、

これからの1年間も

よろしくお願いします。