(自由契約候補)
17 宮本 賢投手
30 松家 卓弘投手
40 岩舘 学内野手
45 今浪 隆博内野手
50 市川 卓内野手
53 尾崎 匡哉捕手
57 関口 雄大外野手
62 今成 亮太捕手
63 渡部 龍一捕手
67 松坂 健太外野手

(トレード候補)
20 糸数 敬作投手
29 八木 智哉投手
34 吉川 光夫投手
44 鵜久森 淳志外野手
48 谷元 圭介投手


私は毎年シーズンが始まる前にその年の自由契約選手を予想します。
結果として自由契約選手の全員を当てる事はないのですが、大方私の予想とマッチしています。今オフの木下と豊島の自由契約は意外でしたが・・・。
来年の一軍の成績と補強ポイントにもよりますが、今オフの自由契約選手が極端に少なかったので、来オフは入団4~7年目と移籍組で結果を出していない鎌ヶ谷組と一軍半クラスの移籍組の大量解雇があるのではないでしょうか。
私が言うまでもなく当の本人達が一番わかっており、オフになったとはいえ鎌ヶ谷等で来季に向けて練習を続けている事でしょう。

オフですので来季に備えて今季の疲れをとるため休息するのは当然の事です、特に一軍でそれなりに成績をあげチームに貢献した選手は当然の事です。
球団からの要請だというのはわかりますし、日頃なかなか選手とふれあえない北海道のファンの方へのファンサービスは大事というのもわかります。それでも敢えて厳しく言っておきたいのは、崖っぷちであろう鎌ヶ谷組の選手がディナーショーや道内地方都市のファイターズ後援会の集いに参加するというのはお門違いだと思います。古い考えなのでしょうが私は非常に違和感を覚えてしまいます。なぁ糸数・宮本・渡部・鵜久森。
君達は本当に来季が正念場なんだよ!!!