今日は全国的に寒い1日だったみたいですね、これからが冬本番でますます寒さも厳しくなると思うと・・・、早く春になり暖かくなってほしいものです。
本日午後から【18斎藤 佑樹投手】の入団発表が行われました、それに関して私のコメントは特にありません。
期待外れにならないようまずは一軍入りを目標にがんばってほしいです。そして12年前から背番号18のプロコレユニを着てる私、そして誕生日が一緒の私のために一軍で活躍してもらわなくては困りますから。

今日の内容は『くだらん』とか『何でそんな事に目くじら立てるんだ』と思われる方もいらっしゃるでしょう、でもね30年以上の日本ハムファンの私から見ればめちゃめちゃムカつくんですよ。チーム名を間違って言われる事、それも日本ハムファンであるとか日本ハムを応援している店と言っている人達が公共の電波を通して間違ったチーム名を連呼している事に対してムカつくんです!!!

では皆さんに質問です、私達が愛するファイターズの正式チーム名は何と言いますか?

簡単というか基本というか常識でしょ?
答えは『ほっかいどう にっぽんはむ ふぁいたーず』です、『にっぽんはむ』です、『にっぽん』です。いまだに『にほんはむ』と何の迷いもなく堂々と言っている自称ファイターズファンがたくさんいます。
いいかげんにしてほしいですな、自分の好きなチーム名を間違えるなんて。
ファイターズが北海道に移転して7年も経つのにまだ『にほんはむ』と堂々と言っているファン歴が短い人達に言いたい、私は『にほんはむ』というプロ野球チームは知りもしないし聞いた事もないなぁ~、私は『にっぽんはむ』というプロ野球チームは33年応援してきていますけどね。

私は愛するファイターズを『にほんはむ』と言っている人がいたら老若男女関係なく即座に間違いを指摘します、それは弱い東京時代から応援し続けている古参ファンのプライドです。