何を届けたい? | ゚・*:.。.*• .' Miusaのしあわせ予告 '.•*. .。.:*・゚

゚・*:.。.*• .' Miusaのしあわせ予告 '.•*. .。.:*・゚

ココロとからだのcleansing
物をclearingして内なる光が輝く...

瞬間瞬間の想いを素直に響かせて
日々を創造してゆく...

そんなArt of Livingな暮らしを織り上げるプロセスを
お届けしています。

18歳、高卒生の方たちとの時間を

じんわりと振り返っています。



彼らと過ごした12日間。

一グループ 3日 × 4グループ。



不思議というか

当たり前というか

それぞれのグループに個性があります。



ほんとうに私の勝手な感覚で

講座を進めやすいグループもあれば

そうでないグループもあります。




「わたしは、彼らに、

 何を届けたいんだろう???」



何度も何度も突きつけられました。




彼らは、

本音と建前を使い分けたりしない。

いや、

本人たちは使い分けてるつもりかもしれないけれど

あまりにも素直で、すぐ見抜けちゃう。



興味を感じられなかったら

すぐお喋りしちゃうし、

鏡見ちゃうし、

寝ちゃうし、

トイレ行っちゃうし、


グループで話してね、

と時間をとっても

ぜーーーーんぜん話に入らなかったりするし!




聴いてるフリしてくれてたら、

わたしは楽かもしれない。


言われたことをしていない人に向かって


「ちゃんと取り組んで!」

「仕事でしょ!」


チカラで場をコントロールすることも

できなくもない、かもしれない。



う~ん、でも違うんだよなぁ。




だって、興味のある話になったら

顔があがって

食い入るようにこちらを見るもの。。。




何日も何日も

座学で学ぶ彼らのしんどさも

わかる。



ただ

熱心にやろうと想っている人が


だるーーい。。。

しんどい。。。

と感じてる人に巻き込まれて

やる氣がそがれちゃうのは勿体ない。



そんなこんなを

正直に伝えた場面もありました。



-----------------


あるグループでは4人、目立つ子がいました。

興味なかったらすぐ態度に出る。

きっとこうした研修には

おさまりきらないんだろうなぁと感じる子。



グループで話すときも

あまり興味がなかったら

一歩引いてる彼ら。



最後の日の研修。

シャッフルしたグループで

30分ほど話し合いをしてもらう場面がありました。



その様子を見てわたし、

人を見つめるまなざしを

振り返らざるをえなかった。



彼ら4人は偶然にも、

別々のグループになりました。

そして

それぞれのグループで

それはそれは見事なリーダーシップを発揮している。



一方的に場を支配するんじゃなくて

なかなか言葉が出ない仲間には

根氣よく、やさしく、語りかけてる。



ほんとうに涙が出そうになった。



なんだ。

わたしは自分にとって都合の悪いことを

正当化しようとしてただけやん。



そう想った。



人は素晴らしい可能性を秘めている。

特別な人だけじゃなく

すべての人が秘めている。



-----------------


研修の最後には

一日を振り返って感想を書いてもらいます。



それを読みながら

唸ることしばしば。



ほんとうに人は様々です。

態度にすぐ出る人もいれば、

ことばにするのが上手な人もいる。


人懐っこくて

休憩時間に話をしにくる人もいる。



グループの中にいると

それはそれは大人しくて

どう感じてるのかな?と

分かりにくい人もいます。



そうした彼らが綴るものを読んで

「あぁ、そんな風に感じていたんだ」

と、伝わってくることがありました。





あきらめてた夢を

やっぱり追いかけようと思いました。

そう思わせてくれたことに感謝します。



なんか、

コミュニケーションとるの楽しかったです。



植木さんの研修はゆったりとしていて

とても落ち着くので好きです。

この研修で、自分に自信がついたし、

自分のことが少し好きになれました。




3回を通して、

自分にとって何が大切か分かりました。



この研修を受けると

今まで自分が思っていた自分の性格とは

違う結果が出てとても不思議です。






伝えてくれて、ありがとう。

たくさんの愛しいメッセージを

うれしく受け取ります。




そうそう!

私が毎回クイズ、頭の体操みたいなのをしたので

わたしにクイズを書いてくれた人もいました。


あと、小ネタを書き綴っていた人も!



それを書いてくれた方を思い浮かべては

おかしくってふふふと笑顔になってます。





これからひとりひとりにコメントを書いて

届けよう。



愛しい時間を

ほんとうにありがとう。

ココロから、感謝。