農作業、勝手に感情移入。 | ゚・*:.。.*• .' Miusaのしあわせ予告 '.•*. .。.:*・゚

゚・*:.。.*• .' Miusaのしあわせ予告 '.•*. .。.:*・゚

ココロとからだのcleansing
物をclearingして内なる光が輝く...

瞬間瞬間の想いを素直に響かせて
日々を創造してゆく...

そんなArt of Livingな暮らしを織り上げるプロセスを
お届けしています。

日曜日の朝、8時半。

十三のカフェスロー大阪集合。

今日は、『チャレンジ畑部』 の活動日。


わたしは初参加ニコニコ

総勢8名で丹波へ出発です。

わくわく。


wonderful & miracleな運転で

あっという間に丹波は春日町へ到着。


車を止めた場所から、各々荷物を持って

畑へと向かいます。

もぅ、その道中がすてき。

鳥のさえずりしか聴こえないものびっくり


拡がる青空。

見渡す限り、緑、緑、緑。

土や草の匂いに、からだも緩みます。


うわぁ~、野あざみあるし!

クローバーもいっぱい!

野いちごまであるや~ん!

一体何年ぶりに見たのでしょう。



一人勝手にテンションあがりますアップ



活動場所の畑に到着。

いまは畑に見えるその場所は

これまで5回の竹斬りによって作られた場所なんですって。

すごい。



畑さん、初めまして~。

今日はどうぞよろしくですニコニコ




畑に到着するやいなや、カフェのMさん



「じゃ、一息いれましょ。」



えっ!?いきなり、休憩っすか。

この緩い感じがなんとも素敵です。



「あぁぁぁぁぁぁぁ、キャベツめっちゃ虫に食われてるーーー!」



駆け寄るみんな。

ほんと。見事なまでに虫に食われています。

たったいまお食事中の青虫発見。

さっそく青虫取りが始まりました。



段取りがあるのかないのかよく分からないまま、

それでも見事なチームプレイで農作業が進みます。



その辺に生えている雑草を引き抜いては、

芽が出てきた作物の周りに敷いてゆきます。

これで土の乾燥を防いで

苗に水分と養分を与えるんですって。

ほぉ~~ 見事な循環。


言われるまま無心に作業にいそしみます。

予想通り、かがんだ姿勢での作業は

けっこう体にきます。


太陽がさんさん晴れと降り注いでいますからね、

日焼け対策もしなくっちゃ。

首にタオルを巻いて(旅館の温泉タオル♪)

麦わら帽子をお借りしました。


ほら、よく農作業しているおばちゃんが見につけている

てっぺんが麦藁帽子で

後に布がぴらぴらしているやつです。


布を首の下でくくると、

日焼け対策ばっちりチョキ


すごいです。

こういうグッズって考えられて作られてるんだわぁ。

妙に関心してしまいます。



・・・がですね、この帽子

横がまったく見えないのですよ!

目の前のものしか見えない!


横に人が来ても、

誰かが近くを通っても、

ぜっんぜん視界に入りません。


これは驚きます。



普段当たり前に過ごしているけれど、

人間の視野って広いんですねぇ~~~。

しみじみ。



一段高くなった場所から、カフェのMさんの声が聴こえます。


「今日はここに生姜を植えます。

まずは草刈ね。」



ひえぇ~~~、背の高い草が一面に生えてるやん!

ここを畑にするっていうのね、今日。



刈られた草を鍬で集めて、一箇所に集めます。

これも重労働なのですよ、思いがけず。

いやぁ~、ほんと運動になりますニコちゃん*



そして土を耕して、生姜を植える畝を作ります。


「石があったら、放ってくださいね。

石があると育ちにくいですから。」



了解。

地道に作業を進めます。

結構石があるのですよ。ごろごろと。

地面に這い蹲りながら作業をしていると、

なんだか急に開拓民、屯田兵になった氣持ちに。



「草を刈るのも本当に大変だ・・・・

こんな石がいっぱいじゃ、

作物は育つのか。。。

やっぱり、無謀な試みだったのか。。

いや、でも出来るはずだ!」



ひとり空想の世界へ入り込んでおります。

えぇ、感情移入、大得意ですからべーっだ!



でもほんと、

よく耳にしていたけれど、農作業は

地味であり重労働です。


仲間がいるからやり続けることができる。

そんな風にも想いました。



思いがけず長くなっちゃったので、

続きはまた明日。



この微妙な全身の筋肉痛、

明日はどうなってるかしらん。