【お便り募集中】突発的ボイスドラマだったり、ラジオ2回目だったりの話【4月22日まで】 | あるひのきりはらさん。

【お便り募集中】突発的ボイスドラマだったり、ラジオ2回目だったりの話【4月22日まで】

 なんでもないブログを書くのは、いつぶりでしょうか。今年初めてですね、新年度おめでとうございます。

 霧原は皆さんきっとご存知の通り、エンコサイヨウに関することを色々とやっております。えぇ、まさか……去年の本編終わってから一度もリジカルにシフトチェンジすることなく2018年度が始まるなんて本当に思っていませんでした。(笑)

 おかげさまで6月開始予定の本編は予想以上に進んでおりません。でもまぁ、あと2ヶ月以上あるんで何とかなると思ってますよ。(見通しが甘すぎる)

 さて、ここ最近やったこと、やろうとしていることなどを、徒然なるままに書き残していこうと思います。

 

■エンコの小説がボイスドラマになったよ

 正確に言うと、ボイスドラマに「した」んですけど……今年の政宗誕生日で書いた外伝小説の序盤を、何とびっくり演じていただくことが出来ました。

 これは……確か、ユカ役のおがちゃんことおがちゃぴんさんが、政宗誕生日当日に霧原がユカと政宗の台詞を勝手に融合してミニドラマを作ったんですけど、それに関する追加収録を頼んだ時に、オマケとして、この小説の冒頭部分の台詞が届いたんですよね。えぇ、圧倒的に長いオマケでした。

 これをこのまま霧原だけのものにするのは勿体無いと思ったので、政宗役の須田さんを巻き込んで、1つのボイスドラマとして形にすることが出来ました。

 

 霧原が作るボイスドラマは、基本的に小説内の内容「ではありません」。小説は元々「読んでもらう」ことを想定して言葉選びをしていることもありますし、小説では書けないエピソード(声にしてもらった方が伝わりやすいこともあります。ルー統治とか)なんかを沢山作っていきたいのです。

 過去に小説の台詞を声に出してもらったのは、動画とか、蓮華蓮生誕祭のボイスドラマとか、本当に片手で数えるくらいで……今回の政宗生誕祭小話が、その貴重なボイスドラマの1つになってくれるなんて。政宗は本当に持ってるなーと思います。

 

 そして今回は、折角なので……これまでに「ユカと政宗」に主な焦点を当てて作ってもらった動画で使われた曲や、ユカから政宗に対して歌ってもらった曲なんかをBGMにしています。えぇ、こんなに沢山作ってもらっていたんだと驚愕する曲数でした。以下、ざっとご紹介しますので、この機会に見返してみてくださいませ。

 

・Calc.

 

・ツギハギスタッカート

 

・ユクエシレズ

 

・リバーシブル・キャンペーン

 

・水流のロック

 

 今回はとても久しぶりに、ユカと政宗が二人だけで長いこと会話をしていましたね。ここまで2人なのは隙間②以来かなー……と思いながら、なるだけシンプルに、お二人の声と演技を聞いてくれと思いながら編集しました。楽しかった。

 おがちゃんのユカに関しては安定しかないのが凄まじくありがたいんですけど、今回のケッカちゃん(幼女)は混濁気味で弱ってることもあって、いつも以上に感情が迷子でか細い感じが新鮮でした。一番好きなのは、やっぱりキーボード叩いて邪魔してるところですよね。「これでどーだ!!」の破壊力ですよ。素材にしたいですよ。(何のだよ)

 小説第3幕のユカさんは、仕事している政宗の邪魔をしないでニコニコしながら見ていたんですけど、

 ↑こんな感じで。要するに政宗さん仕事にならないのは変わらないんですけどね。

 これが幼女になるとコレですからね。↓

 

 嫌がらせだなー。そして息をするように勝手に追加しました失礼しました。

 一方の須田さんにはモノローグまで押し付けたので台詞数多めになっちゃったんですけど、いやもうさすがの安定感でした。おんぶしてる時にユカをからかうところとか、寝床用意して苦笑いするところとか、何よりも彼女を心配しているところとか……主人公以上に揺れ動く彼の感情を、その都度的確に声と演技で聴かせてくださるのは本当に凄いなって思います。一番好きなのは「好きな惣菜、買ってやらないぞ」ですね。政宗がユカをリードしているところのニヤリ感がたまらんのです。

 

 そして統治の台詞を一言ねじ込んだのは霧原の判断です。いや、なんかやっぱり統治も入れなきゃって思って……ジョンさん演じる統治の「佐藤」はパターン沢山あるのでこういうことが軽率に出来ます。

 ちなみに今回は、隙間④からの流用でした。唐突に失礼しましたありがとうございます!!

 

 ユカと政宗に関しては、いよいよ編集始めなきゃでお馴染みの第3幕隙間語で、今回以上に喋ってもらっています。10分超えるボイスドラマを作るのが苦手な霧原さんが、久しぶりにちょっと長めのものを複数作ろうと思ってますので……お待ちくださいませ。

 

 

■ラジオ2回目、やってもらえるよ

 昨年やってもらったエンコのラジオ企画、ありがたいことに、2回目をやってもらえることになりました。

 

 

 今回のパーソナリティも、ユカ役のおがちゃん、統治役のジョンさん、分町ママ役の望月ゆうやんです。

 また、名波蓮/片倉華蓮役:狛原ひのちゃんと、名波華姉さん役:りーやん(祐梨さんのことです)も、ゲストとして参加してくださることになりました。番組を構成するためのメールを募集しておりますよ。

 Twitter読み込めない方のために、お便り募集の内容についてまとめますね。各リンクから、コーナー毎のメールフォームに飛べます。もう本当、お気軽にどうぞどうぞ!!

 

ふつおた:普通のお便り。エンコサイヨウに関することだと嬉しいです。

許して!華姉さん!:後悔や誰かへの謝罪を華姉さんに懺悔するコーナー

うっかりしない人間に、分かりっこないんですよ:日々のうっかり体験を募集するコーナー

 

 各コーナーへのメッセージは、2018年4月22日まで 受け付けてます。収録などの関係上、これ以降になると霧原がニヤニヤしながら読んで終わりになりますので、是非是非お早めに、どうぞ宜しくお願いします!!

 

 いやー、『エンコサイヨウ』は本当に色々な奇跡を実現してくれる作品だなぁと思います……だって、一次創作ですよ。スポンサーとか何もないのに、キャストさんが善意で集まって、こんなプロジェクトを進行してくれるなんで本当にありがたいです。霧原も出来る限り協力させてもらえればと思っていますよ。喋りませんけど。

 例えば……お便りくださった方は、ラジオが配信された後に霧原へこっそり申告してくだされば、ちょっとしたお礼が出来るといいなぁとか、妄想しておりますよ。頑張れ未来の霧原さん。

 

 これらに背中を押されながら、本編もしっかり書いていきたいですね。政宗が普通に仕事していても、違和感がないようになりたいです。頑張れ負けるな霧原さん!!(笑)