2016年に見たアニメについて好きなだけ振り返る | あるひのきりはらさん。

2016年に見たアニメについて好きなだけ振り返る

さて、年に一度書いております、年間アニメ総括。2016年分を長々と書き連ねたいと思います。

なお……最近はあまり深夜アニメを見ることが出来ていません。子ども向け作品が多いかもしれません。また、ネタバレ上等なのでまだ各作品を知らない方は深追いしないほうが身のためです!!

 

よし、警告したぞっと。では、書きまーす!!

 

 

 

Go!プリンセスプリキュア

いやー面白かった。1年間を通じてずーっと面白かった。

プリキュアは初期こそよく見ていたのですが、ここ2~3年はほとんど見ることが出来ておらず、「娘も赤ちゃんから幼女になったから、プリキュアくらい一緒に見ていいかな?」と思ったら親がドハマリしてしまいました。第1話の変身シーンと戦闘シーンで心をつかまれていましたね。

1年間という昨今のアニメでは長めの作品になりますが、要所要所でしっかり盛り上がる展開があり、ダレることがなかったと思います。

個人的には、①カナタと間接的に再会してはるかが自分のやることをみつめる(6話)、②トワとはるかのバイオリン演奏がハモる(22話)、③悪意のないカナタ王子にどん底まで叩き落されてからの復活(39話)……これは何度となく見返しました。特に39話の変身→戦闘シーンのカッコよさですよ。新しいプリキュアでは肉弾戦が封印される(?)ということですが、プリキュアはガンガン前に出て戦って欲しいなぁ……。

終盤まで物語がしっかり盛り上がり、ラストは圧巻の「ごきげんよう」。ラスト3回は何かしら泣いていたような気がします……特に最終話のカナタ王子の男泣きね、アレはグッときましたよ。

最初は、はるかの「プリンセスになりたい」という夢があまりにも漠然としていて、「夢見がちな主人公だなぁ」と思っていたのですが、物語が後半になると「うん、はるはるは立派なプリンセスになれるよ!!」と応援していました。夢って現実にある具体的な職業でないといけない(警察官になるとか)と思っていた自分の思い込みを恥じましたね。プリンセスという象徴的なものを追い続け、その答えを見つけたはるかは本当に凄いなぁと……シミジミ思います。

はるかは彼女の持つ確固たる強さが伝わってきた主人公なんですよね。自作ドレスがダメになってもそこから奮起する強さだったり、クラスの劇で相手役の男の子が舞台に立てないかもしれないという状況で、カナタに助けを求めること無く「自分たちで何とかしない」ときっぱり言える強さだったり……強さに説得力がある主人公は、本当にカッコイイなぁと思って見ていました。勿論他のキャラも好きなのですが、やはりはるかが突出して魅力的だったので、1年間追いかけていたのだと思います。あと、カナタ王子とのロマンスね!! 前年の「ハピネスチャージプリキュア」は特に刺さらなかったのに!!(笑・今ちゃんと見たら評価が変わるかもしれないけど)

今回が面白かったので、今の「魔法つかいプリキュア」も、BS11で再放送をしている「ドキドキプリキュア」もちゃんと見ています。まほプリももうすぐ終わっちゃうのか……寂しいなぁ。

 

魔法つかいプリキュア!

……という上記からの暑苦しい流れもあり、第1話から録画してみています、まほプリ。

いやーみらいちゃんとリコちゃんの仲が良すぎて邪推しかしていません!!(ヲイ)

ダイヤを基軸としたフォームチェンジも、変身シーンから違うので驚きました。個人的にはルビーが好きです。パワータイプ(・∀・)イイネ!!

前作は主にはるかの魅力で見ていましたが、今年は断然モフルンでしょう。可愛い、可愛いよモフルン、親が率先してグッズとか買っちゃってるよモフルン!!

はーやみんことはーちゃんが加わってからも、みらいちゃんとリコちゃんの仲の良さは相変わらずで……後半は特に敵が何をしたいのかよく分からないことが多いので、モフルンを筆頭としたキャラの可愛らしさで見ているのかもしれません。でも、モフレデラとかぼちゃレースの回は非常に面白かったですけどね。

とはいえ、終わってしまうのは寂しさもあります。まぁ、作品の雰囲気的に、ナシマホウ界とマホウ界の繋がりは絶たれずに、モフルンも動けるままで終わる(ぬいぐるみには戻らない)のだと信じていますが……モフルンがぬいぐるみに戻ったら、泣く自信があります!!(映画でちょっと泣いたらしい)

 

アイカツ!

色々あって今年の1月~3月の間に全話見るほどハマってしまいました。すっごく面白いですね!!(今更感)

しかも、あかりちゃん世代→いちごちゃん世代、という順番で見てしまったので(苦笑)、1話から順番に見ていけば、第3期におけるほわプリやトライスターのステージで、もっと興奮出来たんだろうなぁ……でもいいの。自業自得だから!!

あかりちゃんの笑顔に元気をもらい、ひたむきな姿は素直に応援出来たので……終盤でスターライトクイーンになる→いちごちゃんからティアラをもらう→「おめでとう」の流れは涙腺が緩みました。(この辺りでようやく最新話に追いついたらしい)「START DASH SENSATION」本当に好きです……早くあかりちゃんのソロバージョンも発売してください!!

プリキュアに負けるとも劣らない長丁場の作品ですが、丁寧に作ってあるので見ごたえがあります。一度ライブイベントにも参加してみたいですが……もっと地方にも来てくれないかなぁ。

 

アイカツスターズ!

と、いうわけで1話から見ていますとも。ゆめちゃんがようやく自身の持つ不思議な力に頼らずセルフプロデュースを始めたので、面白くなってきましたな。すばるきゅんも彼女をガンガン意識しているので、見ていてニヤニヤします。

そして、諸星すみれさんの演技の幅よ……最初は本当に気付かなかったぞ。(ゆず先輩かと思っていた)

でも……小春ちゃん戻ってきて。最終話には戻ってきて。そしてステージを見せて!!(涙)

今のところ一番好きな曲は、リリィ先輩の「Dreaming bird」なのですが、もしも、もしーも、前作でスミレちゃんの歌唱担当だったもなさんがAIKATSU☆STARS!にいたら、リリィ先輩の歌唱担当をしていたのかなーと妄想しています。勿論ななせさんの歌声だからこその歌なのですが、もなさんバージョンも聞いてみたい……。

4月から新シリーズになるのか、1年で物語が終わるのか分かりませんが、折角それぞれのキャラクターが主張をし始めたので、もうちょっと続いてほしいなぁとは思います。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ハイキタ杜王町ー!! リアルに(舞台となった町が)近所ー!!(笑)

ジョジョの中でも特に第4部が好きなので、アニメ化を待っておりました。ゲーム版のキャストから一部入れ替わることもありましたが、アニメ版のキャストさんは皆さん素晴らしくはまり役でしたので大満足です。ゲームから当然のように続投している高木渉さんの億泰はハマり役過ぎて他の方が考えられません。あと、重ちー……(´;ω;`)ブワッ

アニメ新規キャストでは特に由花子さんね……能登麻美子さんにあんなこと言わせるなんて。そして小野友樹さんお疲れ様でした!!

原作を読んである程度の流れは知っているはずなのに、中盤で吉良吉影が逃げるところではソワソワしましたし、終盤で早人がループして絶望するところでは、「どうなるのコレ絶対倒せないよ!!」と、一緒に絶望しておりました。あー楽しかった。

ジョジョのアニメは原作のエピソードを削らずに何とかしてくれるので作品愛を感じますよね。トニオさんの話とか絶対に削ってほしくないけど本筋とはおおよそ関係ないので、そこで1話しっかり使ってくれたことには敬意しかありません。はよ、仙台にトニオさんのお店はよ!!

実写映画化に関しては特にコメントもありませんが(苦笑・どうなるか分かりませんよね……)、アニメは本当に素晴らしかったと思います。次は第5部かしら……ちゃんと読まなきゃなぁ。

 

テイルズオブゼスティリア・ザ・クロス

はっきり言ってしまえば、本当に期待していないアニメでした。だって、原作ゲームの内容が個人的にそこまで好きじゃないので。

でも、ufotableとテイルズという両ブランドに引っ張られて見ていたのですが……後半からどんどんアニメオリジナルの展開が濃くなっていき、最終的には「アニメ、本当にマジで感謝……ありがとう!!」と、スタンディングオベーションしていましたね!!(心の中で)

そう、どうしてゲームはこうならなかった!! コレならロゼとアリーシャがまだ救われるよ多分きっと!! アリーシャ笑ってたよ!! もうこれが見たかったの!!

特にエドナとアイゼンのシーンはアニメで補完されているところもあり、丁度プレイしていたベルセリアと相まってじんわり涙が……ベルセリアも非常に面白かったので(クリアしたよ……そっか、そうなるのかってシミジミしちゃったよ)、2016年のテイルズは本当に良かったと思います!! 小並感!! そして佐藤利奈さん結婚&出産おめでとうございます!!

1月からはいよいよアニメ後半戦……この流れだと、私はきっとテゼルとロゼに泣かされると思うんだ。ゲームでも2人のやりとりは好きなんだ。お願いだから良い意味で期待を裏切り続けてください!!

 

この美術部には問題がある!

久しぶりに何の変哲もない(笑)部活ものを最後まで見ました。宇佐美さん超可愛い!!

剣も魔法も超能力も宇宙人もない、至って普通の学校生活(+私生活)を、キャラクターの魅力でここまで話を面白く出来るのは凄いと思います。まぁ、その分キャラクターはぶっ飛んでいますが、最終的にみんな好きです。そして宇佐美さん超可愛い!!(2度目)

原作を読んでいないので、今後の2人がどうなるか分かりませんが……あの2人は付き合わない方が面白いのではないかと思いました。(ヒドイ)

 

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

なんだかなー……中盤が凄まじく面白かったのですが、終盤が急ぎすぎていた印象が否めません。特に最終話。詰め込みすぎだと思います。面白いのに本当に勿体無い……!!

各キャラクターももっと掘り下げたくなったので、ゲームを待つしかないのか……とりあえずりょーたすエンドを真っ先に目指します!!

 

ユーリ!!! on ICE

ホモアニメじゃないよ!! スポ根だよ!!

最初は佐賀県が舞台ということで見始めた(牧のうどんとか)のですが、第1話のスケートシーンで「おおっ」となり、第3話の対決シーンで完全に掴まれました。

そして、テレビ朝日系列で放送されていたアニメということで、Mステに主題歌を担当したディーン・フジオカさんが出演したり、先日の声優特番でアニメ映像が流れたり……と、アニメ本編以外でもその映像を目にすることが多かったです。その度に「そのシーンをチョイスしたのは誰だ!?」と思っていましたけど。(笑)

個人的にはユリオことユーリ・プリセツキーが好きですね。最初は怖かったですが、段々本気になっていき、周囲に優しくなったりして成長著しいキャラでした。グランプリファイナルでのショートプログラムは圧巻だったよユリオ……!!

そう、この作品はスケートのシーンに力を入れているので、まるで実際の試合を見ているかのように、ドキドキしながらテレビを見ていましたね。イッツJJスタイル!!(一緒にやってた)

作品も大人気になったし、終わり方としては続編が期待出来る感じだったので……どうか続きますように……!!

 

 

全話見たのはこの程度らしいです。「マクロスΔ」と「カバネリ」は最初しか見てない……歌は好き、絵が綺麗。(そうじゃない)

ほぼプリキュアとアイカツ!を語る内容になってしまいました。だって好きなんだもん……。

落語心中がちょっと気になっているのですが、Amazonプライムで配信してくれないかなぁ……。