最近は、朝から晩までの長いテスト対策自習はメリハリがつかないから午前と夜の二部制にしていたのですが、生徒から一日中開けてほしいと懇願され、今日は9:30~22:00のぶっ通しです。

塾長が目を離してもダレずに真面目にしている模様。
 

何と言ってもSKP(スーパー飛び級学習法)と、SS60以上の高校生高卒生サポートラボでのサンドイッチ作戦で、学力の高い生徒が入ってきて、それを見ている中学生の意識がどんどん高い方向へ変化していっています。

保護者面談や懇親会を繰り返し、お家の方の意識も変化が。
お子様の成績が伸びないお家あるあるの
「もっと厳しくうちの子のお尻を叩いて下さい」と仰る方も激減しました。
なんと、
「勉強以外のことで塾にご迷惑をおかけしないようによく言って聞かせますから、どうぞよろしくお願いします」
なんて勿体無いお言葉も、、、

この変化は驚きです。

非常ーーーに有難いことです。

なぜなら勉強の中に厳しさは含まれていると思うからです。

こういう塾の改造の仕方は初めてなので、とてもダイナミックで、毎日いい方向に変化・進化が見られて面白いです。結構勇気いりましたが、走り出すとそれにも慣れてきました。

 

小・中・ロボットの体験申し込みも春からずっと止まりません。

 

サポートラボの高校生がもっと集まりだしたら次のステップ、そしてその次のステップも考えています。


 

今日、中学生に言った言葉


自分の力で

必ず「結果を出せ!」 

結果を出していくことは、半人前が一人前になるための儀式だ。

サポートはする。

でも闘うのは他の誰でもない君自身だ。


 

いつもは私は命令系では言わないし、優しい感じの口調なのですが、こういう力強い言い方をしてもみんなすぐにノリを理解して元気いっぱい「はいっっ!」って返事して波を作ってくれます。やさしい素敵な生徒たちです。