お子様が風邪をひかれたとします。

 

薬は「合えばいい」。そうですよね。しかし、すぐに即効で風邪が改善しないと「医者の見立てが悪い」「もっと強い、うちの子に合う薬を出してちょうだい」とおっしゃるお家の方もおられます。きっと万能薬の抗生物質のようなものを探しておられるのでしょう。

 

しかしそれはお子様にとって本当によいことでしょうか。

 

自然治癒力が低下し、逆にすぐに風邪をひき、ずっとお薬を飲み続けないといけないことにはなりませんか?

 

では、本当によい薬とは何でしょう?

 

それは体によい生活習慣であり、運動であり、水であり、食事であり、保護者様の愛情ではないでしょうか?

 

そして対症療法ではなく、予防医学、健康医学ではないでしょうか。

 

勉強を風邪にたとえるなんて不謹慎ですね。ごめんなさい。

 

ただ、まるで風邪を治す薬のように勉強をとらえ、医者のように学習塾をとらえている。本来教育は「人」を作るのが目的、高校受験、大学受験、その先につながるお子様の未来を拓くことが目的のはずが、目先の定期テスト対策ばかりしている。こんなことで本当によいのでしょうか?

 

これは例え話ですが、後者のお子様自身の健康、免疫力、抵抗力を高めるものがSKPだと私は思います。なぜならこれ以上スモールステップで教材は作れないからです。題材と設問が素晴らしく、お子様自身に本質に気づかせる機会がふんだんに盛り込まれているからです。そしてテキスト自体が対話探求形式で語りかけてきます。寄り添います。愛情にあふれています。

 

経験豊かで、すでに成功を収めておられ、定評のある学習塾が「うむむーこれは!」と唸り、それまでの指導法を捨ててまで採用されるほどのすごい教材・学習法です。

 

確かに「飛び級」…どころか、「スーパー飛び級」してしまいます。しかしそれは実はとても嬉しい副作用なのです。何よりも自立した、健康的で、目がキラキラして感情豊かな、強く、美しい「人」になれます。

 



 

お家でもあっという間に手がかからなくなります。「わかる」「できる」「面白い」から、自分で勉強を楽しんでするようになるからです。先取りで余裕が生まれるからです。文武両道も可能になるでしょう。勉強の悩みから解放され家庭に笑顔があふれ、一番多感な成長期に勉強以外のことにも多く触れ、豊かな会話ができるでしょう。

 

ですから我々SKP加盟校は子供たちの成長が嬉しくて、日々指導法についても話し合い、研鑽を重ね、高め合っています。

 

素敵な生徒さんを増やしたい、そして仲間である登録校を増やしたいのです。

 

目からウロコ。当たり前なのに他にはない。だからこそ最新最強の学習法。

 

この学習法が日本の教育を変える!

 

その強い信念から。

 

SKP保護者説明会を行います!!!

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http://skpfan.jp/losaka20170205/




引用元:スーパー飛び級(SKP)例え話その2

高橋先生

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※再投稿です。

 

私が小学3年生の時の話しです。

担任の名前は今でも忘れもしない高橋先生でした。

背の高い男の先生であだ名は「フランケン」でした。

その日は音楽でソプラノリコーダーの授業がありました。

当時、忘れ物の非常に多かった私ですが、その前の日はリコーダーの

練習をいっぱいいっぱいして、よーし明日の授業は完ぺきだ!と

思って登校したのに、、、肝心のリコーダーがない!!!

リコーダーが大好きだった私は内心大大大ショックでした。

しかも私の他にもリコーダーを忘れた生徒が2人いました。

先生は「予備のリコーダーは1本しか無いので、忘れた3名は教科書

を見ていなさい。」とおっしゃいました。

しかし、くやしくてくやしくて仕方なかった私は鉛筆をリコーダー

代わりにして、皆と一緒に吹く真似をして授業を受けました。

すると急に先生が皆の練習を止め、教室の一番後ろの私の席に近づいて

来られました。

わっ怒られる!と思った私のかわゆいかわゆい小さな胸は張り裂けん

ばかりに高鳴りました。

あの時の鼓動は今でも覚えているくらいです。

すると、先生は私に向かって厳しい顔で「植田君、君にはリコーダーを

貸してあげます。何故だか君には分るね?」とおっしゃって、

その後一瞬微笑まれました。

もちろんクラスの友達は何が起こったのか知る由もありません。

おそらくすごく「ひいきや~」と思ったことでしょう。

でも高橋先生はすごく皆から信頼されていたので、授業が終わるまで

誰も何も私には言いませんでした。

私は嬉しくって嬉しくって、自分の指が他人の指に感じるくらい、

もう何を演奏しているのかも分からないくらいでした。

不思議なのですが、このことがあってから私は急に忘れ物をほとんどしない子になりました。

どんな授業も興味をもって受けるようになりまた。

好きな先生を裏切りたくないという気持ちからだけではありませんでした。

自分でも理由は分からなかったのですが、私の中で何かのスイッチが確実

に「パチン!」とオンになったのです。

あれは・・・まるで夢から目が覚めたような出来事でした。

皆さんにはそんな経験がありますか?




引用元:高橋先生

 

大変お世話になっている優駿塾の矢吹先生のブログよりリブログです。


「どこの教室のこどもたちも、初日から学習に没頭する・・・」

 

本当にその通りです。

 

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、まだまだですが自分が引退する前に スーパー飛び級(SKP)に出会えて本当に良かった、心の底から良かったと思います。

 

やり抜く力

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何年か前にも書きましたが、再度シェアです。

最近よく見かけるこのTEDでのスピーチ(リンクは内容のまとめ)ですが、本当にそう思います。(出典:Logmi)

http://logmi.jp/32006

動画のリンクはこちら(出典:Youtube)

https://www.youtube.com/watch?v=_VHWLjT3pjA

 

そして、この「グリット」の話を目にするたびに私は沖縄の中松庸次先生が随分前(10年くらい前?)にブログで書かれていた素晴らしいお言葉を思い出します。

 

「お子さんによって生まれ持った学力の違いはあります。しかし、目の前の階段を一段だけ上るしんどさは大したものではなく、そんなに違いはありません。そういう意味では平等です。」

 

うる覚えですみません。確かこんな感じでした。

 

目標を達成するまでこの一歩一歩を続ける習慣が大切なのではないでしょうか。

 

そして次の目標まで、そのまた次の目標まで上っていく。

 

そういう意味では頑張っている人にとって目標とは踊り場のようなもの、小さな目標をしっかり達成してこそ、その時に一息つけるのではないでしょうか?

 

 




引用元:やり抜く力

明けましておめでとうございます!

 

 

今日は仕事始めです。

 

昨日は合格祈願に大阪天満宮に行ってきました。

 

 

天満宮と言えば、菅原道真公。

 

北野天満宮と太宰府天満宮は分かるとして、

 

なぜ大阪に天満宮?

 

調べました。

 

 

だそうです。 (引用:Wikipedia)

 

なるほど~!

 

しかし亡くなってから40年以上後に勅命で神社が建てられるって・・・菅原道真って本当に凄い人だったんですね!

 

 

ここでお参りをしました。

 

受験生全員の顔と名前を思い浮かべながら合格祈願をします。

 

正確には「積み上げただけの実力が出ますように」とお祈りします。

 

そして絵馬と一人ひとりに合格守りを買ってきました。

 

受験生に自分で名前を書いてもらい、

 

後日もう一度お参りし祈願します。

 

毎年恒例です。

 

 

新年連日の快晴つづき。

 

 

よい年になりますように。

 

 

正確には、天災を除けば自分次第。

 

 

よい年に出来ますように。

 

 

神様仏様見守っていて下さい。

 

 

 

 

今日の朝一番、ジュニアクラス、小6クラスはほぼ満員。

 

欠席が多いかなと思ったのですが2名のみ。

 

皆さん元気いっぱい。


※写真は授業後の掃除の時。

 

気持ちの良い一年のスタートでした^^

 

 

本年もよろしくお願いいたします。