フローラユーアイへ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「フローラユーアイ」へ行ってきました。



本日の音楽療法

本日の音楽療法での
ヒトコマです音譜

ト音記号体操

onpu heartずいずいずっころばし

歌詞茶壷におわれて ドッピンシャン...


歌詞いどのまわりで...



ト音記号歌唱
onpu heart茶摘み
4小節ごとに タンタンパチパチ と合いの手を入れながら音譜



歌唱後
「何茶お茶がお好きですか?」とうかがうと...

抹茶maccha*ビックリマーク
ウーロン茶ウーロン杯ビックリマーク
など
みなさまそれぞれにお好きなお茶をお答えいただきました音譜

あかねだすき」「すげのかさ笠
のお写真もご覧いただき
なつかしそうな表情のご利用者さまも音譜


ト音記号楽器演奏
onpu heart鐘の鳴る丘
”にちなんで...
本日は”ベルジングルベルをご用意して
演奏いただきました音譜

 



”(鐘がなります)キンコンカンジングルベル”のところでは
とってもキレイなベルジングルベルの音色が入り
ステキな演奏になりました音譜

他にも
onpu heart高原列車は行く
onpu heart青い山脈
など
みなさまにも楽器演奏いただき
楽しくにぎやかに音譜にっこり

また ご自分から

指揮指揮をしてくださる方も音譜

 



本日もあっという間にお時間に...時計(3時)

本日もありがとうございましたラブラブ