自分の子どもに向かって悪霊退散!とやるかどうかとカワシマさんと電話で話した。

そりゃ、やってる親の方がおかしーんじゃね?
と私は言ったけど、
よくよく思い出すと、人の事言えないわ。

カワシマさんが話した青年が、
悪霊退散!と親にやられたので頭に来たのは当然だと思う。

過去に私の目の前で母親が男の声で男の形相で喋り出した時は、
悪霊退散!とやってもおかしくない現場だった。

娘が学校に行けなくなった時は、
目に見えない何者かが彼女に悪さをしていて、
娘から引き剥がさなければ!と思って、
悪霊退散!に似た祈願を一生懸命やった。
このまま暗い世界に連れて行かれるのではないかと不安だった。

カワシマさんに電話してきた青年の親さんは、
きっと、かわいい息子を
目に見えない何者かから引き剥がそうとして、
悪霊退散!とやったんじゃないかな。

私は
その青年の暮らしぶりや
親さんとの経緯も何も知らないから、
青年の話を聞いただけだと、
そりゃイカれてるよと大笑いしちゃったけどさ、
親さんには親さんの理由はあるだろうなあと。

本人の目の前で悪霊退散!なんてやられたら、
親子関係は修復難しくなる一方なのにね。
やらずにいられなかった息子さんの態度や様子も相当だったのかもしれない。

私も、その親さんとさほど変わらないなーと、
思うところあるある。

未だに、勉強しなくちゃ!と思わない娘に対して、
悪霊退散!ってやりたくなる気持ちは、ある。

こんなのは彼女の本当の姿ではない!
何かが邪魔をしてるのに違いない!

って思ってしまってるのは否めない。

だから、電話では大笑いしちゃったけど、
笑い過ぎたなあって、反省☆