こんな貧相なブログですが、3月10日のFCアウグスブルク(FCA)のホームで行われるドルトムント戦についての質問が届いてますので、ちょっと状況をご説明させていただきます。

ま、みなさん、香川選手を見たくて、FCAを応援したくなさそうですが、……ま、それはおいておいて。

FCAのサイトの、ここにチケットの料金表があります。

http://www.fcaugsburg.de/cms/website.php?id=/index/tickets/vorverkauf.htm

ドイツ語ですが、ま、値段はアラビア数字とユーロ表示なので、大丈夫です。
このページの下の方に、どういう座席区分になっているかも、絵が載ってます。

フロンターレと巨人とFC Augsburg


MitgliederがFCAのファンクラブの会員という意味で、1月19日以降、FCA会員はドルトムント戦のチケットが買えるようになっています。
因みに、私は会員ですが、会員一人当たり2枚しか買えなくて、私の枠、および、私の知っている限り、周囲の駐在員の購入権は、会員ではない駐在員用に使い果たされています。

一方freier verkaufは、一般販売で、これは2月7日から発売開始です。


案1.FCAのWEBからチケット購入にトライ

上記URLのTicket-Online-Shopから入れば、チケットが購入できるかもしれません。
(……あ。でも、私のブラウザは、私の会員番号を覚えているから、もしかしたら買えないかも……。)

問題は、確か、朝9時だか10時からだか発売開始で、バイエルン・ミュンヘン戦なんかは、開始数分で売り切れてしまったのです。確か。

ですので、今、2月12日のニュルンベルク戦のチケットが購入可能になっていますので、ドイツ語の辞書を引きながら、購入直前までの流れを練習して、2月7日のドイツ時間の朝9時か10時(日本時間の17時か18時)のタイミングで、チケットを狙うという方法はあります。

でも、確か、バイエルン・ミュンヘン戦だかなんだかで、ドイツ人でも購入できなかった方がいらしたと聞いたような気が……。


案2.H.I.Sデュッセルドルフに依頼

H.I.Sは、サッカーのチケット手数料に一件\5,000くらい必要みたいです。(私、個人調べ)
で、サッカー場になるべく近いH.I.Sにお願いすればいいのですが、離れた支店にお願いすると、その支店から、一番近い支店に頼むため、二支店分の\10,000くらいかかるシステムみたいです。(あくまで、私の個人調べ)

なので、アウグスブルクから、一番近い支店のH.I.Sミュンヘンにお願いするのがいいのですが、今、改装中だかなんだかで、反応が鈍いです。
なので、どういう手数料になるかわかりませんが、H.I.Sデュッセルドルフにお願いするのがいいかなぁ?と。

## H.I.Sの方、この説明に問題がありましただ、教えてください。修正します。

http://www.his-germany.de/

ただ、このサイトを見てみると、FCA対ドルトムントは、サイトには載ってないんですよねー。
もう、H.I.Sでは手配不可能なのかもしれません。


案3.細貝選手ゆかりのツアー

これ、20人までみたいですが、まだ、埋まってないのかなぁ?

http://toptour.jp/sports/hosogai2012/

案3にしましたが、これに申し込めれば、これが一番いいような気がします。
あ。でも、みなさん、ドルトムント・サポなんでしたっけ?
ま、いいじゃないですか。細貝選手も日本代表だし、物腰低くて、いいお兄ちゃんですよ。
ゴール裏以外は、敵味方のサポは、入り混じってますよ。
……でも、細貝選手のツアーだと、あからさまにドルトムントを応援できないかなぁ?

約束しませんけど、このツアーのフリータイムに、アウグスブルクの街を、私が案内できるかもしれません。
でも、別に、私はドイツ語ができるワケでは無いので、難しい話とか緊急対応とかはできないので、過度な期待はしないでね。


案4.ダフ屋狙い

これは、逆に不確実性、ナンバー1!!

もし、ドイツに他の用事があって、サッカーの試合がついででしたら、この方法を試してみる方法もあると思います。

試合開始の3~4時間前に、スタジアムのチケット売り場あたりでウロウロしていれば、ダフ屋さんの方から、寄って来てくれます。
ドイツ人のオジサンの英語力は、日本人と同じ程度ですし、チケットが何枚かと、チケット一枚当たりの価格を言うだけですので、大丈夫です。

私はしたことがありませんが、交渉も、数字を言うだけなので、できるかもしれません。
(ま、交渉するなら、時間的に試合直前にならないとダメでしょうけど。)

ダフ屋の相場は、正価の2~3倍なので、それに賭けてみる方法もあるかもしれません。



今、私が考え付くのは、以上です。

みなさんドルトムントファンなんでしょうけど、FCアウグスブルクファンの方がいらっしゃいましたら、もっと親身にお答えしたいと思います。(うーん。何ができるだろう……?)
もしかしたら、細貝選手も知らない、FCAサポが集まる店を紹介出来るかも。