最近、フットサルをやってます。

元々、スポーツなんてロクにしてないので、結構ハードです。

中学生の頃にバスケットボール部に所属していたのですが、
高校時代は囲碁と漫画をやってて、 (あ、新聞部と弁論部もやってたかも。)、
いまや老眼鏡を横目に、
本当にピンチの時にしか老眼鏡を使わないように努力しているという年齢になってます。

フットサルと言っても、
所詮、アウグスブルクに駐在・出張中の日本人が中心
なので、レベル的には、低いとは思います。

5分やって、1分休んでの繰り返しですが、
ペナルティエリア内からのシュートしか認められないので、結構大変。

っつーか、私なんて、二分走れば、結構、大変なことになるのですが……。

フツーのルールでやると、疲れてくると、みんなロングシュートの打ち合いになって、面白くないので、このルールを導入したらしいのですが、これが、曲者。
なんとか、ペナルティエリアに持ち込まないと、シュートできないので、結構、守備時と攻撃時で、ポジション取りとかが必要になるのです。(要は、同じ場所に留まっていられない。)

ま、何回かやっているので、筋肉痛に悩まされることはなくなりましたが、体力は、そう簡単に増えるものではありません。

皆さん、私より一回り以上若い方ばかりの中で、結構、走り回ってます。


ところで、ドイツには、どうも「フットサル」という概念が無いみたい。
「ハーレン・フッス・バル」とか言うらしく、英語にするとFootball in hallみたいな感じになるみたい。

世界共通ルールのコートとも異なるみたいです。


そういえば、バイエルン地方にはピンが9本しかないボーリングのケーゲルなんていうゲームもあります。