地蔵盆☆☆ | 趣味も仕事も全力で☆彡enjoy my life!!

趣味も仕事も全力で☆彡enjoy my life!!

好きなもの、食べたもの、買ったもの、仕事のこと、日々のこと。

☆☆19年目標☆☆
・体重管理
・TOEIC900
・ハーフマラソン1時間50分
・部屋も頭も心もキレイに
・サブ4回帰

京都の子供が楽しみにしているのが

地蔵盆ドキドキ

なんでこのネタかと言うと、まさにこの土日、

私の地元でも開催されているから!!


(地蔵盆の解説→WIKIPEDIA 地蔵盆


町内単位で、お地蔵さんを囲んでお経を唱える行事やけど、

今では子供のための行事になってることが多く。

私も妹も生まれたときに、自分の提灯を作ってもらい、

地蔵盆では、町内の子供達の提灯がお地蔵さんのある

児童公園にずらり。


ちなみに私の地元では、昨日は

9:00  お坊さんの読経

10:00 おやつ配布

11:00 ヨーヨーつり

12:00 近所のマクドナルドからランチセット到着

13:00 オセロ選手権

15:00 アイス

16:00 福引

18:00 盆踊り(大人たちは横で宴会ビール)(~20:30)


というスケジュールラブラブ 子供には天国ですね。

これが今日の日曜も同じようなプログラムが組まれてるはず。

テントの下にはお茶、ジュースが常備されていて、役員の

お父さん達が見てくれてる中、子供らが輪投げとかボードゲームで

遊んでます。


朝から公園のスピーカーでアニメソングが流れてます音譜

小学校のとき、スイミングのため、数時間抜けるだけでも

寂しかったくらい。


最近は、お年寄りが子供より多くなって、地蔵盆もお年寄りの

交流会になりつつある町も。

これからもずっと続いてほしいなぁラブラブ!