22ヶ月星
あと少しで2歳流れ星

最近はお父さんの真似をしてこんなポーズをしたり、
{94FF5D23-477D-44A8-80CE-86BA057DDF81}

お父さんを思い切りつねったり、
{E6FAAF8F-5005-46CD-800B-355ECEB906D3}
少ーしだけやんちゃっぽくなってきた我が子まじかるクラウン


うずまきおしゃべり
沢山言葉を覚えて、会話出来るようになってきたので楽しいです乙女のトキメキ
自分で一生懸命考えながら言葉を話している様子もとても可愛いですにやり

自分のしたくないことがあると、なぜかお父さん(ダディ)を引き合いにだして、
『ダディ だけ お家 帰るの、○○(名前)、マミィ まだ ここ』とか言ったりしますぶー
『〜あるかな?ないかな?あった〜!』とか言いながら物を探したり、『まだ、後で、〜みたい』という言葉も上手に使えるようになりましたくちびる

トーマスのキャラクター以外にも絵本に出てくる『ぐり、ぐら』、『ガラゴ』、『バム、ケロ』、『じぷた』、なんかも覚えたようですハムスター

言葉遊びもするようになってきましたイヒ
こどもチャレンジのイロッチの影響で、色々なものを『○○ッチ』というのがブームですUMAくん
水ッチ、豚ッチ、壁っチ、ボールッチ、食べるッチ…なんでもチをつけては大爆笑ブルーハーツ
○○ッチというと、新しい言葉も覚えてやすいみたいですクマムシくん

あとは、わざと違う言葉や、反対の言葉、意味のない『ペーペー』、『ア〜ウェイ〜』という言葉を言って爆笑した恐竜くん

数字も英語で20まで言えるようになりましたチョキ


うずまきお遊び
かくれんぼブームですとびだすピスケ1
といっても本人は隠れているつもりでも丸見えカナヘイびっくり
いつも同じ場所にかくれているし、時には自分から出ていったりしますが、お父さんに探してもらうのが大好きなようですイヒ
{25192916-793F-40ED-AE9D-36BABAC1B90B}

{710A1DAB-6419-40CE-9E91-C92D05801E14}

{86DA36DF-A55A-4F39-88D5-28F49AD05214}

{C962BE9A-3F96-4AF8-8979-49FA2703AA6D}

トーマスパズル、32ピースはほぼ一人で出来るようになりましたキラキラ
ツーピースの動物パズルも自分で組み合わせて作れるようになりましたイルカ
このパズルでは色々な動物の名前も覚えられるので一石二鳥ですかに座
{02E8D8B4-A79E-4F20-8D86-4DD305192A42}

雪も大好きで、放り投げたり、転がしたり雪だるま
雪を見つけると必ず持ち帰ろうとします雪の結晶
{C4E97D37-D9B7-4EA2-A46E-2A8FB063BE37}

{D7F71639-9089-463F-B8D2-B8CE41D1EF48}

{E23C81D7-33AB-4DE1-860B-EC8899DA9816}

暖かかった日、久しぶりに公園に行くと、長い滑り台を一人でも滑れるようになっていましたグー
結構急な斜面なのでスピードが出ますが、それはそれで楽しいようですぽってりフラワー
ブランコも相変わらず好きで、乗りすぎて、乗りながら寝ていましたzzz


うずまきダンスとお歌
私が口ずさむヘンテコな自作の歌を真似して、色々自分でアレンジして歌うようになりましたルンルン
動画は数回しかみたことないのに、ピコ太郎のアッポーペーンを聞くと、無心に踊りだしたり、これまた自己流にアレンジして、『グリーンペーン、レッドペーン、ポーン!グリーンレッドペーン』とか言って楽しそう歌っていますにやり


うずまき睡眠
相変わらずたまに明け方に起きて、うまく眠れなくて本を読んでと言ってきたり、少し泣いたりしますギザギザ
眠るのが悲しいのか、絵本で色々なものが寝てしまうストーリーを読むと泣いてしまいましたアセアセ

つい一カ月前までは、ストローラーや車で寝たところを抱っこしてベッドに移動すれば、ほぼそのまま寝てくれていましたが、今はなぜか抱っこしたり、家に着くと目が覚めてしまい、また遊びたいと泣き叫ぶことがほとんどタラー

しかもベッドに行くのも拒否するので困っていましたが、最近はリビングに布団をしくと寝転がるようになりましたzzz
そして寝転んだ時にトーマスや電車の本を読むと昼寝してくれるようになり一安心新幹線前
{C5C8283F-BB64-46D1-9DA1-D50D7726F153}


夜もあまり寝たがりませんが、目をつぶることを覚えたので、目を閉じないと眠れないよーというと目を閉じてくれるようになりましたzzz


うずまきご飯
お友達のママからもらったイチゴが美味しかったようで、イチゴを出すと『誰、もらった?』『○○ちゃんママ、もらったイチゴ、食べるの』と自分で言ってますぽってり苺

ボール好きのため、ご飯や柔らかいものはボール状に丸めると喜んで食べてくれますおにぎ
今の所、好き嫌いはなく口に運ぶとなんでも食べてくれますが、その反面、相当好きなもの以外は自分で食べようとしないので(スプーンに乗っけると食べますが)一人で食べられるようになるまで気長に待ちたいと思いますナイフとフォーク


うずまきトイレトレーニング 
トーマスの補助便座を買ったものの、なかなか座りたがらなかったのですが、遂に先日、座ってくれましたヒヨコ
トーマスなのでやっぱり座ると嬉しそうニコ
まだまだ座っただけなので先は長いですが、こちらも気長にやっていきたいと思いますルンルン