ponyoのブログ

ニューヨークで暮らす、ポニョみたいない人間の生活記録。
遊んだり、走ったり、酔っぱらったり、いっぱい食べたり・・・


テーマ:
ついに…23ヶ月オカメインコ
何ヶ月と数えるのもそろそろおしまいでしょうかアセアセ
来月にはいよいよ二歳になりますチョキ


うずまきおしゃべり
日々、色々な言葉や言い方を覚えて、沢山お話しできるようになりましたくちびる
まだ私しか聞き取れないことも多々ありますが、本人は一生懸命喋っていますにやり

〜してから・・・する、という言い方や現在、過去、未来など時間の経過も分かっているようで、自分で予定を話したりします流れ星
『ご飯食べて、ウォーター飲んで、バスみてから(歯磨きの時の動画)、ねんねする。また元気なったら遊ぶ』とか
『ダディ、七時になったら帰ってくる。まだマンハッタン』とか

分からないことは、あれなに?マミィなにする?ダディどこいく?だれだ?と沢山聞いてくるようになりましたイヒ自分で納得して、繰り返して話せるようになるまで何回も聞いてくるのでなかなか説明する方は大変ですアセアセ

五本指も覚えて親指から小指まで言えるようになりましたパー

〜みたい、という例えも上手になってきました船
今までは色々なものを『ボートみたい』と言うことが多かったのですが、ちゃんと『車みたい、ウィールついてる』とか的確に表現できるようになってきました車

他にも私が作ったご飯ボールを『大きすぎる』と言ったりいつも日本語で言っていた単語を英語で言ったり、いつの間に覚えたんだ!と言うことが多々あり、驚かされます乙女のトキメキ

自分の主張も『まだしない』、『したくない』、『あとでする』、『欲しくない』などしっかりするので、ただイヤイヤと泣きわめくことはありませんクマムシくん

オムツ替えは少し嫌いなようですが、『強制連行〜』と言って無理矢理抱いて連れて行かれるのが気に入ったようで、自分で『きょうせいれんこん(お、おしい…)』と言ったりしてますイヒ

寝るのも相変わらず嫌がる時が多いですが、『○○したら本読もうか』とか『あと五分だけら遊んだらベッドね』というと、同じ言葉を自分で繰り返して納得してくれることが多いですzzz

とはいえ、自分のしたくないと思っていることを提案されると、『おでかけ、まだ、○○(名前)家待ってる、マミィだけおでかけする』とかいう反抗の仕方でぐずったり、泣いたりすることもタラー

イヤイヤ期のはじまりなような気がします…アセアセ

うずまきアルファベット
間違えることもありますが、ほとんどAからZの形も覚えたようですUMAくん
お風呂場のタイルや壁のつなぎ目をみて、『これX、これT!』と言ったり、自分の腕を交差してXジャパンファンばりに、『X!X!』と言ったりイヒ

うずまきお歌
ABCソングなどに続き、最近はどんぐりころころも一番だけ歌えるようになりましたルンルン
機嫌が良いとどんなところでもABCソング、Open shut them、Twinkle twinkle little star、あいうえおの歌、オリジナルソングをエンドレスで歌ったりします虹

うずまきお遊び
相変わらず車、電車、ビー玉などが好きですが、手持ちのおもちゃに飽きてきたのが、お皿やらDVDやら大きな本などを持ち出して遊んだりしてますギザギザ
{D34150AA-CEF1-4F03-A9BE-F9B49D374BA5}

{0BFCC62A-A3C3-493B-A93A-E72E394787E0}

久しぶりに大きなブロックを出したら、上手にお城を作っていました恐竜くん
{1F0C5E64-4D74-4149-9291-974D3F10E152}

お外ではひたすら雪遊び雪だるま
極寒でも1時間くらい遊ぶのでこちらは大変ですが、飽きずにひたすら雪を投げたり、集めたりしていますうさぎクッキー
3月なのに大雪が降りましたが、さすがにそろそろ溶けそうですアセアセ
我が子は溶けることも理解していて『あったくなったら、とけてなくなる』と言っていますが、少しでも雪がある間は全力で遊びそうですにやり
{A086E567-9D36-4EA5-8851-2A4ECE9628B1}

{7B9697FA-1E10-40ED-83B4-C8773454E130}

{99A7BB3C-EA30-4973-9299-DBFBA3B98AB0}

{DC08BD81-BB41-4C2F-9443-B1A7EBDAC513}

走るのも大分速くなったので、楽しいらしく家の中でも『Ready go!』と言って自分で走ったり、ジムのクラスでもサークルタイム(お歌の時間)になっても走り回ろうとしたりアセアセ
{B478A6FD-5351-4483-B963-B10B2B801586}

{015445AF-5BCA-4326-B901-9D5233B69EC0}

少し言うことを聞かなくなってきた部分もありますが、元気な証拠なので良しとしたいと思います恐竜くん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
22ヶ月の我が子が最近できるようになったことキラキラ

うずまき歌を歌う
ABC Songをうたえるようになりましたルンルン
はじめはAからZを歌うだけでしたが、数日後には一人、now I know my ABCs, next time won't you sing with me まで歌えるようにチョキ

歌うのが楽しくなったようでその後、Twinkle twinkle little star(きらきら星)も歌えるようになりました流れ星
他にも図書館でよく歌っている Open shut themやトビーの歌(トーマス)もよく口ずさんでいますイヒ


うずまき質問する
どこいく?、これ(あれ、それ)なに?、なに音?(なんの音)、ダディ(マミィ)なにしてる?、など質問してきますくちびる
あるかな〜?ないかな〜?などという自問もよくしているので可愛いですが、これからもっと色々質問攻めになると大変になってくるのかなアセアセ


うずまき手すりなしで階段をのぼる
手すりも上手に持てるし、小さな段なら手すりなしでものぼれるようになりましたハムスター
まだまだ危なっかしいときもありますがギザギザ
{48D1A585-84F0-4305-89F0-D65D5F476EE1}


うずまきおもちゃのバイクに乗る
クリスマスにじーじとばーばからもらったバイク
なんとペダルを踏むと前に進む本格派でしたが、怖かったのかよく跨って乗ってはいましたが、ペダルを押すのはもっぱらパパとママの役目でした自転車
が、突然、自分でペダルを踏んで進めるように乙女のトキメキ
やっぱり自分でできると嬉しいようで満面の笑みでしたニコ
家が狭いので走れるコースが限定されているのがかわいそうですが、ちゃんとハンドルも動かして壁にぶつからないように運転していましたにやり
{F1DBB40B-7252-4E87-8746-A327458F959B}


うずまき鉛筆を削る
電車のケースに入っているからか色鉛筆をなかなか気に入っているのですが、これなに?と鉛筆削りを不思議そうにみていたので目の前で削ってみました鉛筆
やってる?とやらせるとなんと上手に削れるではありせんかイヒ
元から簡単に子供でもできるようになっているのだとは思いますが、こんなこともできるんだーと母は驚きましたキラキラ


他にもスカーフを先生の指示通りにタテヨコに振ったり、みんなとダンスしたり、椅子の腕置きのところに立ったり、日々色々なことができるようになっています恐竜くん
また新しいことに挑戦できる1カ月にしてあげたいなーと思いますちょうちょ
{FBCB61B0-2135-48AE-A444-CE673019D7D5}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供向けのアートプログラム(Family Art Making)があるとのことで、近くにある美術館、Nassau County Museum of Artに行ってきましたカラーパレット

入場料は12ドルまじかるクラウン
アートプログラムの参加費は10ドルまじかるクラウン
ミュージアムが開くのは11時からでしたが、少し早めに行ってお庭を散策ぽってりフラワー

お庭には色々なオブジェがありましたカメラ
我が子は、大好きなスイカのオブジェが気に入ったもようスイカ
他にもクルクル巻きのオブジェをみて、トンネルみたい〜と行って嬉しそうでしたにやり
{73A49C0B-9080-4335-A3DA-7CF4C1658D1D}

最終的にはオブジェより大きな松ぼっくりに興味を惹かれ、両手一杯に拾っていましたがアセアセ

しかし、この庭…
グース(ガチョウ)が沢山、グースの糞が沢山もやもや
糞がなければもっと走り回れる素敵なお庭なのに残念ですタラー

我が子は初めての美術館にも興味津々乙女のトキメキ
{9051473E-EC9C-4A65-BE4B-4B4F8B5CB371}

プログラムでは、紙やセロハンなど色々な素材のものを使ってコラージュを作りましたふんわりウイング
ハサミはまだですが、糊付けはうまく大分うまくなった我が子手
自分の作品に満足したようで、『お家帰るよー』というと、自分の作品を自分で持ってそそくさ廊下へ歩いていきましたイヒ
{906DFEC5-A418-4B71-A009-F6F485871E4F}

{048CD535-FC93-48B9-9F13-9E0AF01379C8}

帰りはそのまま子供たちを連れてお友達とランチナイフとフォーク
パパなし子連れ初ランチでしたが、みんないい子にしてくれて、また成長を感じた一日でしたハムスター
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。