17ヶ月キラキラ
{121A0007-D031-44C3-ACD3-1299B31BDE97}
 

うずまき言葉
大分言葉が増えてきましたくちびる

乗り物好きなので、ジープ、ハマー、ブドー(ブルドーザー)、ディッグ(ディッガー)、エーペー(エアプレイン)、ボート、メイルトラック、デーデ(電車)と言えるようになりましたニコ
一語ですが、ダ(ダンプトラック)、モ(モンスタートラック)、へ(ヘリコプター)、バ(バス、バイク)は覚えていますにやり
突然、Appleと言ったり、1日で、穴、花、ニット、斧、を覚えて話せるようになったりりんご
取って、持って、もたどたどしくですが、言えるようにうさぎクッキー
あーとー(ありがとう)も覚えてくれました合格
レッドボール、ワンモア、ノーウェイなど二語くらいは繋げて話せるようにもなりましたルンルン
完璧ではありませんが、つなげて話すのも楽しんでいる様子イヒ

私の口癖の『えーっと』、『なんだ』、や擬音語は真似するのが楽しいらしくよく真似してきますクマムシくん


うずまきピース
毎月椅子に座らせて写真を撮っているのですが、今回は写真撮るよーというと自分から席に座ってくれました恐竜くん
そしていつ覚えたのか、ピースしてくれましたチョキ
といっても指は一本しか立ってませんがギザギザ
何かが上手に出来たとき、ピースというと、『ピース』の言いながら指を立ててくれるので可愛いですUMAくん


うずまき絵本
やっぱり乗り物系が好きです新幹線後ろ新幹線前
良く読んでと言われるのは…

キラキラはしれディーゼルきかんしゃデーデ
キラキラのりものいろいろかくれんぼ
キラキラなまえずかん これなーんだ(乗物ページだけ…)
キラキラPlanes Fly
キラキラGo! Go! Go! Stop!
キラキラHop on Pop
{4B58F9F4-C752-4ECC-8470-525CB49A4422}
好きなページしか読まないこともありますが、何度も繰り返し読んでということも多いです飛行機


うずまきお遊び
車を並べたり、車を隠したり、ブルドーザーやショベルカーの真似をしたり、石ころやお砂遊びをするのが大好きです乙女のトキメキ
{E67E9627-BEF0-4281-BB83-076076D07208}

{0A01885E-E5B1-4C8F-B20C-7FAFAEBDF8FC}

{362B774B-B403-4359-A9B9-83DC76A2404C}
簡単なかくれんぼ、お家の中で隠れている旦那さんや私(といっても見えている)をさがすのも大好きですふんわりウイング


うずまきパズル
型抜きパズルはお手の物まじかるクラウン
{7619A3CE-93AE-48F0-BB5B-E3CB646C9B07}

4ピースの乗り物パズルも1人で上手に出来るようになりましたOK
特に飛行機、船、郵便車はあっと言う間に出来ることが多いですハムスター
{C0BD3A41-6AB2-4486-A0F1-B13843864553}


うずまきイヤイヤ期の前兆
のけぞってイヤイヤまではしませんが、思い通りにいかなかったり、自分の伝えたいことがうまく伝わらないと泣き出しますえーん
特に眠たい時は不機嫌に笑い泣き


うずまき睡眠
ここ三日くらいですが、昼寝はなんとか授乳なしで眠れるようにzzz
といってもかなり怒ったような激しい泣き方をしますが、泣く時間は少しずつ短くなってきていますアセアセ

膀胱が大きくなったようで、オムツが濡れる頻度も減ってきましたグー
そのおかげか夜も少しは長く眠れるようになってきて、9時過ぎから3時頃までは寝てくれる日が増えましたzzz


うずまき人見知り、場所見知り 
大分ましになってきましたスライム
車のおもちゃが見えると大丈夫なのですが、狭い空間などは苦手のようですくもり


なんだか急激に成長している気がします流れ星
お外が寒くなってきたので新しいお家遊びも考えなければ宇宙人くん